※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奮闘ママ
ココロ・悩み

金銭的理由で2人目の子供を諦めた方が、ペットを飼うことについて相談しています。息子に命の大切さを伝えたいと考え、セラピー犬としても活用したいとのことです。家族構成についての意見を求めています。

金銭的な問題で、2人目のお子さんを諦めた方、
いらっしゃいましたら、
参考までにご意見聞かせてください🙇‍♀️


私は、
①息子が将来、大学に行きたいと言ったら行かせられるように
②世帯収入が子供2人育てるには少ない
③たまに家族旅行に行けるように
と、
夫婦で話し合い、
2人目を諦めました。

また、
私は精神疾患(かなり軽度で、薬で安定してますが💦)もあり、
担当医から、「睡眠不足が1番だめ!」と言われているので、
また乳児の育児をするのに少し不安がありました💦
(甘えに聞こえたらすみません。)


そこで、
2人目の子供は諦めたけど、
そのうちペット(犬の予定)を飼いたいねって話をしています。
今、息子が3歳なので、
もう少し大きくなってからだと思ってます。
今すぐにとは思っていません。
ペットも大切な命ですし、
無責任になりたくないので、
息子の年齢とバランスを見て飼うつもりです。


ペットを飼いたい理由は、
①息子に、命の大切さを伝える
②家族のセラピー犬になってもらう
(特に私は精神疾患持ちなので、セラピーのペットありがたいんです🥲)
③夫婦共に、結婚してから犬を飼いたいと前々から話していた
です。


両親と子供1人、ペット1匹、
どう思いますか?


※私事ですが、現在あまり体調が良くないので、
グサグサくるような強めの指摘はご遠慮願います🙇‍♀️

コメント

ママリ♡

いいんじゃないですか?🥹
うちも娘1人ですが
もう少し大きくなったらお迎えしようと思ってます😍
病気等除いて
犬の寿命らへんに娘の入試進学、就活などと被らないように
だいぶ先を予定してます🥰❤️

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    ありがとうございます🙏

    お子さんの年齢もだいたい同じで、
    同じ境遇で嬉しいです👏

    ちなみに、犬種は決めていますか?

    • 2月22日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

チワワ🐶2代目ですが
正直癒されますし
可愛いです♥️
お金もビックリするぐらい
いりますがもう可愛いしか
ないです!
ただ主さんの精神疾患を
考えると🐶が亡くなった後が
怖いな…と思います💦
🐶は家族になるので
ペットロスって
言葉があるように
かなり凹みます…
辛いです😭😭😭
悲しいだけではすみません💦
もう前の子が亡くなって
1年半経つのにまだ泣きます…😭
亡くなったときに
しんどくならないので
あれば🐶はオススメです♥️

  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    すいません💦
    2人目諦めた人ではないですが💦
    最初の文を飛ばしてしまって
    ました😭😭

    • 2月22日
  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    私自身、ペットロスは経験済みです💦
    実家で猫を飼っていて、
    最初に飼った猫ちゃんが、
    生まれつき体が弱く、
    幼くして亡くなってしまいました🥲
    初めてのペットがすぐ亡くなってしまって、かなりショックで、自分を責めましたし、
    もっとこうしてたらって
    何度も思いました。
    でも、その経験があり、今も実家で元気に暮らしている2代目猫ちゃんは、沢山愛情注げられてるって思ってます!

    確かに、ペットロスだとか、
    🐶🐨🐘‎🐕🐯さんと同じく、何年経っても思い出し泣きすることは私にもありますが、それが要因で発作が起きるとかは無いです☺️
    健常者と同じくらいの悲しみ方と言いますか·····
    うまく説明出来ないのですが💦

    でも、心配してくださってありがとうございます☺️


    やっぱりペットはいいですよね😍❤️
    癒しですよね❤️✨


    今回犬を飼うとなると、
    夫は経験ありますが昔のことですし、
    私は初めてなので、
    なにかアドバイスありますか??

    • 2月22日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    そうだったんですね😊
    なら大丈夫そうですね🎶
    私も初めての🐶で
    ほんとにショックと
    自分責めてばかりでした…😭
    今でもたまに自分責めます…
    いっぱい愛情あげて下さい♥️

    ペットはほんといいです🥹🥺
    癒されますよ🍀*゜
    子どもに怒ってても
    🐶の顔見ると
    もういいや〜ってなれるぐらい
    助けてもらってます♥️

    トイレのしつけだけは
    されたほうがいいです😭
    前の子は家で一切できなくて
    雨でも台風でも散歩に
    行ってて大変でした😭
    今の子は逆に散歩が嫌いで
    家のトイレでしかしません💦
    🏠のトイレだと旅行や
    日帰りでも大変なので
    トイレだけはほんとに
    しっかりされたほうがいいと
    思います(*^^*)!
    小型犬ならたくさん車に
    乗せて車に慣らせて
    酔わないように☆。.:*・゜
    とかもありますが🎶

    • 2月22日
  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    トイレの躾ですね!
    頑張ります!☺️👍

    ワンちゃんだと、
    一緒にお出かけできるのが羨ましくって、
    今から楽しみです!!

    • 2月22日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    まだまだ日本は🐶と
    入れるところ少ないですが…😭

    • 2月22日
  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    少ないですよね😅

    • 2月23日