※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

霧島市で2人目保育料半額の制度はありますか?出産を控えているので知りたいです。

霧島市でお二人以上子育てされてる方👱‍♀️

もうすぐ出産を控えていますが、霧島市は2人目保育料半額とかあるんでしょうか?🥺

コメント

所得で違います! 

(所得割57,700円未満の世帯の場合)年齢制限なく、二人目は半額

(所得割57,700円以上の世帯の場合)小学1年生以上の子供はカウントせず、園児のみでカウントし、二人目半額。
なので第一子が1年生、第二子2歳なら、第一子はカウントされないので、第二子は保育料計算上では第一子扱いにて満額

なので、ご家庭の所得、子供の年齢差によります。

もさ、りんごさんが所得割57,700円以上の世帯の場合は、おそらく上のお子さんが4月から年中さんなので、上⬆のお子さんが小学生になるまでの2年のみ(年中、年長)、下のお子さんは半額です。

• りんご

りんご

ありがとうございます🥹!

所得がよくわからないですが、上の子が未満児のときは月40000円ぐらいでした🧐

どちらにせよ半額になる期間はあるんですね😭安心しました🥺

• 2月22日

退会ユーザー

所得割57,700円未満の世帯の場合、保育料が未満児さんは2万500円ですね。

なので、年齢制限あり、で、二人目半額、だと思います😊

• 2月22日
  • りんご

りんご

助かりますね😭👏🏻
    仕事を変えようか悩んでて、それを聞くと短時間でも働けそうです🥹

ありがとうございます🥹

• 2月22日