※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が寝ぐずりで困っています。ベッドでの寝かしつけが難しくなり、昼寝も泣き疲れてしまう状況です。睡眠退行か不安でいっぱいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

寝る前の寝ぐずりについてです...
どなたかアドバイスくだされば嬉しいです😞

1歳2ヶ月になる息子を育てています。
今まで寝かしつけはベッドに寝ころばせて肩や背中をトントンしたら寝てくれていました。(長くて30分ぐらい)

この1ヶ月で人見知りがさらに酷くなり、パパの寝かしつけを拒否するようになりました。
ただ、私が第二子妊娠中で悪阻で体調が悪い時もあるため、できるだけ泣いてもすぐには変わらず限界まで頑張ってもらって、泣きがすごい時は交代して私が寝かしつけしたりしていました。

同じ様に昨晩旦那に寝かしつけを頼んだところ、今までに聞いたことがない様なギャン泣きだったためすぐに交代しました。
初めは落ち着いたのですが、次第に泣き出してしまい、ずーっとギャン泣き。寝かしつけに2時間かかりました。

先程昼寝させようとベッドに連れて行ったところ、寝ころばせた瞬間にギャン泣き。トントンしようとしても大暴れで、寝かしつけどころではなくなってしまいました。最終は泣き疲れて寝ました。。、

これはいわゆる睡眠退行なのでしょうか?😢
ベッドが嫌な場所になってしまったなら、これからも続くのかなと思うと不安でいっぱいです😭

ベッドに連れて行く前はリビングで過ごしているのですが、ずっと眼を擦っていたり、私の膝の上に寝転んできたりするので、眠いことは間違い無いと思うのですが....

ギャン泣きで寝かしつけてしまってこちらも涙が出てきました😢
どなたかアドバイスや同じ様な経験がある方コメント頂けたら嬉しいです🥺

コメント

れい

うちの子は元々寝るのが下手なので、定期的に2時間寝ぐずりはありますよー
ストレスが強い日、寝かしつけで思い通りにならないときからしばらくが多い気がします

パパトライ→頑張って泣けばママだと、寝る前には泣いた方が良いって教えてるようなものかなーと思います
はじめからママか、ギャン泣きしてもパパかで押し切った方が良いと思いますよー

パパで行きたければ泣き通して朝でも、何日かすれば眠くて寝るでしょうから成功するまで昼寝延長せずに乗り切る感じですね