※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
家族・旦那

義実家からの金銭援助について、返済が難しい状況で悩んでいます。義母からの返済要求に困惑し、奨学金やローンもあるため返済が難しい状況です。どうすべきか悩んでいます。

義実家からの金銭援助についてです。
私の旦那は身内の紹介で転職したのですが、、
前の職場より給料が10数万も安く尚且つ小さい子供も
居るので生活がカツカツになる事が目に見えていたので
転職するのは私は反対でした。そもそも転職した理由は
前の職場が結構ハードで今は若いから良いけど歳を
重ねるにつれ体力的に無理があるんじゃないか?と
給料は安いけど休みが取りやすい、が理由です。
確かに転職してから出産の時や私が体調不良で子供の面倒を見るのが厳しい時など理解がある会社で助かっています。
義実家にも「お金の事は応援するから大丈夫よ!」と
言って頂き転職し、案の定生活で必要なお金が足りなくなり去年2回程援助して頂きました。そして義母から「今年から金額はいくらからでも良いので返済お願いします。」と連絡がきて正直な所全然生活はまだカツカツ状態です💧
旦那と私の奨学金や車のローン等私達には支払いが沢山
ありすぎて援助金を返済できる余裕がありません。
子供達もまだ小さいので私のパートも月の半分も出れてなく
掛け持ちしようとも考えています。今回は義母に正直に
待ってもらうかカツカツだけど頑張って返すべきなのか、、
皆さんならどうしますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごい甘えたこと言いますけど、
親が「お金のこと応援するから大丈夫」って言ったなら、そのお金はもう返済義務のないものって思ってしまうんですが…まさかの返済義務ありなんですね😅💦

義母さんには、旦那から正直に言わせます🙋‍♀️

• チッチ

チッチ

すごく返信遅れてしまい申し訳ございません🙇‍♀️コメントありがとうございます。実は私も同じことを思ってしまってました😂結局旦那から伝えてもらうようお願いしました、、(´・・`)

• 2月29日
はじめての

私もお金の事応援って返済しなくていいものと思ってしまいます!
返してなんて言われたら、もう援助お願い出来なくなり生活キツイですよね。
旦那様にお金が足りなくて返済していける余裕がない事を話してもらうしかないと思います。

• チッチ

チッチ

コメントありがとうございますと、返信がすごく遅れてしまい申し訳ございません🙇‍♀️私も「応援」の言葉に甘い思いを抱いてました、、結局旦那さんに伝えて貰う事になりました😇

• 2月29日