※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の離乳食について相談です。①2回食のタイミングと食べ方について、どうすればいいか。②モグモグ期からのステップアップ方法について教えてください。

現在7ヶ月の息子を子育て中です。
離乳食を5ヶ月ちょうどからスタートしましたが、息子にはまだ早かったのか、最近やっと食への興味や少しもぐもぐしている?感じがしてきたところです。
2点質問させて下さい。

①2回食を朝起きてから1時間以内くらいと、そこから4時間あけてお昼すぎ〜夕方の間にあげてますが、いまいちタイミングが合いません。完母でおっぱい大好きなのかお腹が好きすぎるとあまり食べてくれないため、機嫌が良さそうな時間を見つけています。
皆さんは2回食何時頃どんなタイミングであげていますか?

②月齢的にはモグモグ期ですが、まだ歯も生えておらずモグモグも少ししかしないのと、粒があると戻しがちなため、ゴックン期のままペーストをあげています。
皆さんはどんな目安でモグモグ期へのステップアップをしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

来週で生後7ヶ月、離乳食は5ヶ月ちょっとで始めました!
①スムーズに3回食へ移行できるように2回目は夕寝後の17時半頃あげてます!
②お粥だけここ数日ペーストにしすぎず粒を残しています!本を見て作っているので来週からモグモグ期スタートです!
離乳食始めたら頃から、「あーむ」と声に出しながら一緒に口を開けたり「モグモグ」と大袈裟に一緒にモグモグするようにしたからかモグモグできるようになりました^^

こあら

7ヶ月半です!

①うちもお腹すきすぎると泣いて食べないのに、おっぱいから間隔あけてないと食べないのでタイミング難しいと悩んでいます🥲
今のところ
7:00授乳→9:00起床、準備10:00頃離乳食
が午前中です。出かける日や朝寝坊した日はずれこんで11:00とかになっちゃったりもしてます(笑)
夕方は最近、ねんトレを頑張っているので20時に寝かすために18時代にあげるように授乳の方を早めにあげたり調整しています。
午前中に関しては授乳から間隔をあけるのを意識しているので食べる時間はまちまちです😂
3回食になったらどうしようという感じです(笑)

夕方はお風呂を17時にしてその後ご飯にするようにしたらお風呂で疲れるからか、食べてくれる量が増えた気がします!
お風呂→離乳食→寝るはかかりつけの小児科の先生からすすめられました🙌🏻

②なんとなく少しずつこれいけるかな?であげてみて、うぇっとしたり食べなかったらやめてます!
ちなみに、おかゆはもう潰していません。
あとはじゃがいも、かぼちゃ、だいこん、にんじん、ブロッコリーは柔らかくゆでたのをジップロックにいれて粗く潰すくらいであげていますがいけました!
柑橘類も薄皮までむいて小さくしてそのままあげてます🍊

それと、鮭はゆでたのをほぐすでいけましたが、鶏ミンチはダメでした(笑)
なんとなく葉物はまだペーストしてます🌿
一番初めは、おかゆと豆腐からがしやすいように思います🙌🏻

長くなりすみません🙇🏻‍♀️