※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2人目の育休後、1人目と同じ月にA保育園に入れるか相談中。他の選択肢も検討中。可能性はありますか?

2人目の育休取得後に保育園に入れる際、1人目も同じ保育園に同じ月に転園されられますか?

富山市在住です。
子どもは2〜3歳差で2人希望しています。

2023年6月生まれの子どもがいます。
今年4〜6月に入所予定です。

通勤途中にあるA保育園に入れたいのですが、人気園で申し込んだのが4月2次で入れなさそうなので、入れそうな新設のB保育園になりそうです。

1人目がB保育園に入ったとして、2人目が生まれて育休とった後保育園に入れる際、1人目と2人目を同じ月にA保育園に入れたいのですが、転園可能なのでしょうか?

2人目産休中に転園させる、2人目育休明けの少し前に退園して入れそうな4月に2人同時申込する、などもできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目のお子さんの産休育休中には、基本上のお子さんは転園できない決まりになっていると思います。

2人ともいずれA保育園に入れたい場合は…
①2人目のお子さんの産休に入る前月までに上のお子さんをB→A保育園に転園させる。
②2人目の育休中に、上のお子さんを退園させ4月入所のため11月に新規として2人同時申し込みする。
③4月に2人目のお子さんをB保育園にいれ、5月以降入所として上のお子さんをA→Bへ転園申し込みをする。(しばらく別々の園の送迎が必要)

※上のお子さんは退園しない限り、転園扱いになります。転園する場合は前月から仕事復帰していることが条件になっています。4月に転園を希望するのであれば3月中には仕事復帰する必要があるかと…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ややこしくてすみません💦
    市役所に電話して聞いても教えてくれるので、参考にしてみてください🙏

• 2月22日
  • R

R

分かりやすい回答、ありがとうございます
    とても参考になりました!

別々の園の送迎は大変そうなので、①か②で検討しようと思います!

基準表に、出産予定月の前々月や前月入所の項目があるんですが、産休中や転所は無理なんですかね🤔

市役所に電話して聞いてみます!🙇‍♀️

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が就労の枠で保育園を入れていれば、下の子が産まれて育休を取得しても退園する必要はないと思いますが…

出産の枠で保育園に入れる場合は、確か産後休暇(産後2ヶ月まで)までしか保育園に通えない縛りだったかと…。

その点について曖昧なので、市役所に確認してみてください💡ただA保育園に確実に入れるというわけでもないと思うので…①②の案もなかなかシビアになるかもしれませんね😥

• 2月22日
  • R

R

産休中しか入れないんでしたね
    勘違いしてました💦

市役所に電話して確認しました!
    2人同時申込だと4点加点になるみたいなので、備考に兄弟同時申し込みの旨記入して4月入所で同時に入れようと思います!

確実に入れる保証はありませんが、、、

ありがとうございました😊

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認されてよかったです!
    色々縛りがあるとややこしいですよね😵‍💫人気園だと、加点があっても厳しいかと思いますが入れることを祈ってます✨

• 2月23日