※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お金・保険

ふるさと納税のワンストップ特例について、所得を合算して会社が年末調整可能な場合のみ利用できます。自分で確定申告する場合はワンストップ特例は使えない可能性があります。

ふるさと納税のワンストップ特例についてお聞きしたいです。
すみません無知なので説明がおかしく分かりづらいかもしれませんが💦

現在社員で働いている他に、ダブルワークしてます。
(会社はダブルワークOK)

会社が年末調整するのではなく、自分で確定申告をする事になると思うのですが、どちらか分からない場合はワンストップ特例はやめておいたほうがいいですよね?

所得を合算して社員の会社が年末調整可能な場合のみ、ワンストップ特例は使えるという解釈で合ってますか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

ダブルワークだと基本的には本業は年末調整、そうでない方は年末調整未済みなので確定申告になるためワンストップは無効になります😊
ダブルワークの分を合算すると言われた事も無いので合算できるかは分からないですが、それが可能なら(退職後転職した時みたいに)ワンストップは可能です。

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます!

税務署に問い合わせたんですが、イマイチピンと来ず…。
    会社で合算できる場合があると言われましたが、やはりワンストップはやめておいたほうが安全ですよね🤔

来年確定申告を自分でする際に本業の会社からも源泉徴収票をもらう、20万円以上の副業になる場合申告する、ワンストップ特例はせず確定申告時に申告する必要があるという解釈で合ってますか?😓

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっています。20万以下でも住民税の申告は必要です。

• 2月22日
  • そうママ

そうママ

難しいです…。
    分かりやすく説明して頂きありがとうございます💦

20万円以上にはなるように頑張りたいんですけどね…😅

• 2月22日