※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

母親が相続放棄すれば、土地も失いますか?

父親には借金があります。もし亡くなったら私は相続放棄しようと思うのですが、共同名義?で持ち家の土地を持ってる母親は相続放棄できるのでしょうか?母が相続放棄したら土地も失うのでしょうか。

コメント

𝑘 𝑡 _

お母さん様の名義になるんじゃないですか?
放棄できるんですかね?そこにすまないんですか?

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    父の借金を相続放棄したいなら、父の名義でもある土地はどうなるのかなと思いまして💦住めるならそこに住みたいとは思いうんですが…。

• 2月22日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

お母様が放棄するには、誰か共有者が必要なようです。そして税金もかかるみたいですよ。
    固定資産税に関しては、共有者に共有持分移転登記を行ってもらう必要があるようです

• 2月22日
  • ままり

ままり

母一人では相続放棄できないのですね…。
    共有持分移転登記を行えば、放棄しても持ち家に住み続けられるんですね。
    ありがとうございます!

• 2月22日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

仮に家族の方がなれば、住めると思いますが違う方だと住めないですよね…

• 2月22日
  • ままり

ままり

なるほど、、ちなみに共有者になればその人は負債も相続することになるのですか?
    調べてみてもあまり分からなくて…すみません💦

• 2月22日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

家に関してはそうじゃないでしょうか?💦詳しくはわかりませんが😅😅

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

お金はかかりますが、亡くなる前に生前贈与しておけばいいのかなと思いました🤔

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    生前贈与というのは、父と母の共同名義ではなく、母だけの土地にしておくということでしょうか…?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。税理士さんや司法書士さんに相談さてみたらもっといい手段があるかもしれません。。。

• 2月24日
  • ままり

ままり

生前贈与は思いついてなかったです!参考になります。ありがとうございます!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贈与税の配偶者控除の特例(オシドリ夫婦贈与
    というのがあるらしく、条件に該当すれば非課税かもしれないので、ご参考程度に調べてみてください

• 2月24日