※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
子育て・グッズ

発達障害の遺伝性について相談。家族は定型、次男は育てやすいが、3人目悩み中。遺伝以外の要因もあるか不安。夫も妻もコミュ力派。療育待ち中。

発達グレーのお子さんを持ち、親族はみんな定型という方いらっしゃいますか?

長男が保育園から指摘され、確かに発語が遅くて育てにくさは感じていたのでそういうことか…と腑に落ちました。
1人目だし、男の子だからこんなもんかと思ってた部分があり💦
今は療育の順番待ちです。

発達障害は遺伝が多いようですが、遺伝じゃないことも全然あり得るのでしょうか?
夫もわたしもどちらかというとコミュ力で生きてきたタイプの人間で、夫はチームスポーツでインターハイまで出てます。

親族も発達障害がある人は思い当たらず、次男はちょー育てやすく体型です。
3人目も考えたいけど、キャリアも大事だし、もし障害がある子が産まれたら完全にキャパオーバーになるので踏み切れません😢

コメント

🍠

発達グレーではなく発達障害のむすこですが親族に発達障害の方いません(>_<;)

はじめてのママリ🔰

発達障害が遺伝じゃないことも全然ありえますよ!!!

👧🏻👧🏻👶🏻(24)

上が発達グレーで、親族はおそらく定型です!
遺伝ではないことも多いと思います💦

はじめてのママリ🔰

娘発達グレーですが、親族に発達障害はいません。。