※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
子育て・グッズ

新生児の過ごし方と産後メンタルについてアドバイスをください。

【新生児の1日の過ごし方について】
【産後メンタルについて】

2/14に35w6dで出産しました。明日修正の37wを迎えるため、赤ちゃんが退院します。

①生後1週間後の赤ちゃんの過ごし方について、どうしたらいいのか、アドバイスいたたげればと思います。

明日実家へ里帰りします。
以下、実家の状況です。

・2世帯住宅(ドアで繋がっていて、隣には兄夫婦が生活)
・私は、私の父母、父方の祖父祖母が同居しているところへ里帰り(ここはドアで繋がっているとかではなく、同居の形)
・私の寝室が2階にあるため、ベビーベッドを2階に設置
・キッチンとリビングは、父母も祖父祖母も共同で使用
・祖父は90歳近く、多少の認知症あり
・入院中は、朝に沐浴していた
・母乳とミルクで授乳予定

ベビーベッドがある、2階の自分の寝室での生活が中心になるかとは思います…。
ただし、生活リズムをつけるためにも、朝リビングに降り、日中はリビングで寝かせたほうがいいのか、夜寝るときだけベビーベットの方がいいのか?
でも、母乳をあげるとなるとリビングは祖父母も行き来するため、2階に移動しないといけない…など、悩みごとが尽きません。
どう過ごしたらいいのかとても悩んでおります。
みなさまのアドバイスいただければ嬉しいです。

②産後メンタルについて
自身の退院〜赤ちゃんの退院の3日間は、夫と住んでいる自宅に帰宅しています。(現在夫は仕事のため、明日の昼まで不在)
1人になった時や夜寝る時に、週数早めに産んでしまったことの罪悪感や今後の育児のこと(嘔吐恐怖症のため、子の体調不良時に対処できるか、など)、夫と離れて生活することの不安や寂しさで、号泣してしまいます。
一度泣くと少し落ち着きますが、しばらく経つとまた不安になり、悲しくなり、泣いてしまいます。
しばらく経てば、メンタルも落ち着くのでしょうか。
今後が不安すぎます…。うつに繋がってしまうのではないかとも、不安になります。
出産前や妊娠前は、食欲もありよく食べていましたが、現在食欲もあまり湧いていないので、とても心配です。

どちらかでもいいので、アドバイスなどいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

ご出産おめでとうございます🎉今のうちに寝られる時はゆっくり寝てくださいね😌

①生活リズムを意識するのは赤ちゃんとの生活に慣れてからでいいと思います!(1ヶ月とか)
私が里帰りしていた時、生活リズムで気にしたのは日が昇ったらカーテンを開ける、ぐらいです。あとはお世話しやすい方(自室)にいました。
自室を出ると猫がいるのもあって、沐浴以外赤ちゃんはずっと自室のベビーベッドにいましたよ😊
ただでさえ疲れてるお身体です、これに授乳のたびに階段上り下りが追加されるとなると…余計負担かけちゃいます😣回復と生活に慣れることを第一にしましょう💪

②産後直後は私もメンタルボロボロで、不安で泣けるし悲しくない時も勝手に涙が出てくる時期だったのでお気持ちよく分かります。
でもメンタルもちゃんと落ち着く時が来ますよ🌸泣きたいや涙が出る時は思いっきり泣いて、不安は旦那さんに話したりまたママリに投稿したりして吐き出しちゃいましょう!
ちなみに私は逆に予定日1週間過ぎてて、なのに小さめで不安でしたが、出産した週数は赤ちゃんが出たいと思ったタイミングだと思うことにしています😌

栄養とか気にせず食べられるもの飲めるもの摂って、横になるだけでもいいので休んで、無理しすぎないでくださいね🌱長くなりましたが、応援しています!

• まるるん

まるるん

長い文章の中、2つの質問にお答えいただき本当にありがとうございます😭🩷
    早速赤ちゃんを実家に迎え、戸惑っておりますが、ままりさんのおっしゃる通り、一旦赤ちゃんとの生活に慣れることを最優先とします!実は、兄夫婦が飼っている猫がこちらの家も行き来しているので、ベッドにいるのが安全と改めて感じました🐈!回復と生活に慣れることを優先にします!
    メンタルについても、落ち着く時が来ると思うととても安心しました🥲本当にたくさんの励ましのお言葉ありがとうございます😭🩷

• 2月22日
  • ままり

ままり

まるるんさんのところにもねこちゃん行き来してるんですね💡
    補足で私は、子どもの匂いがついたもの(ガーゼとか服とか)を洗濯前たまに猫に嗅がせて匂いを覚えさせてました!
    効果があるかは分からないですが、実家に帰ると子どもの匂い嗅いで「お、来たんか」みたいな顔してすたすたどこかへ行きます🐈参考になればと思います😊

赤ちゃんとの生活は大変ですが、やっぱりかわいいので楽しみつつお互い頑張りましょう🤍

• 2月22日
  • まるるん

まるるん

ありがとうございます😭早速、退院1日目で疲弊しています💦笑
    猫ちゃんに嗅がせるのですね!すごい!やはり覚えてくれるんですね🥰かわいい!
    赤ちゃんやっぱりかわいいです!💕

• 2月23日