※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で保湿クリームを塗ることは医療行為とされるため、処方箋や医師の診断書が必要ですか?また、それらがない場合、問題があるでしょうか?

保育士の方、教えて下さい!
子供の保湿クリームを塗るのは医療行為になるので、必ず処方箋や医師の診断書などが必要だとママリでお聞きしたんですが、、

そういったもの無しで対応する保育園ってありますか?あるとしたら、まずい所ですか?🥲

コメント

ぱくぱく

うちの園では診断書などがあっても基本的にはNGです。
目薬飲み薬塗り薬 全て何かあっては困るので対応してくれません💦

やってもらえるのはありがたいけど やってくれるだけリスクもあるのかな?と思います🥺

はじめてのママリ🔰

うちの園でもなしでしたね(数園働きましたがどこも無しです)
間違えてしまったら大変ですしそれを受け入れるとなるとちょっと怖いです。管理できるのかなとか。あまりにもアトピーや乾燥肌ですごい!切れて血が出ちゃうってほどなら仕方がないかもしれませんが...

ひーまま

認可外なら塗ってくれるんじゃないですか?
でも、塗ってもらうリスクとかのほうがあたしは嫌なので自分で管理したいです。
チューブとかに他人の指輪を付けてられるのも嫌なので

ママリ🔰

皆様ありがとうございます✨参考にさせて頂きます🥺