※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がくきいママ
子育て・グッズ

RSウイルスに感染した1歳児の母親が、生後3ヶ月の赤ちゃんとの生活に不安を感じています。感染対策を取りながらの生活に限界を感じており、経験者のアドバイスを求めています。

【RSウイルスについて】
先週末から咳が酷く夜39℃の高熱が出て翌日病院にいくとRSウイルスと診断を受けました。
1歳のころにもRSウイルスに感染しているため2回目です。我が家には生後3ヶ月の女の子がおり、完母で育てています。周りに頼れる人もおらずどうしようかと思ってます。幸い息子の熱は24時間ほどで平熱に戻り、全くなかった食欲も復活し、体力が有り余ってる状態です。(現在診断から3日)
咳もすごくひどいわけではなく薬の効果もあり通常の風邪と変わらない程度です。
病院の先生より生後3ヶ月の子供がかかったら大変だからなるべくうつらないように生活してねと言われましたが、
2歳と0歳どちらも1人で部屋で過ごさせるわけにもいかず、、
とりあえず
・同室のなかでも距離をとって直接咳をあびないようにする
・部屋の換気
・大人が子供たちと接するたびに消毒
・加湿
・大人のマスク
を心がけていますが、他に何か気をつけることはあるでしょうか。
夜寝る時は日中2歳の息子と関わってる私と息子が別室で寝て、(赤ちゃんは主人と)授乳の際のみ消毒、マスクをして行う形をとってます。
しかし、狭い家でなるべく隔離する生活にも限界を感じ、この生活いつまで続ければいいの?っと思ってしまってます。
ちなみにまだ息子以外に感染してる様子はありません。

このような状態を経験された方のお話を参考にさせていただきたく質問させていただきました。
文章がまとまっておらず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

🕊

RSはだいたい1週間強くらいは感染すると思います😓
もう少し大きい月齢の時に下の子が上の子から感染しましたが上の子が治った頃に症状出てきました。
RSは潜伏期間が4日から6日だったと思うので症状出るとしたらそろそろかもしれないです。
かなり感染力高いのでかからなかったらラッキーくらいの感じだと思います💦

  • がくきいママ

    がくきいママ

    答えていただきありがとうございます😭✨
    結局本日3ヶ月の赤ちゃんも咳があり受診したところRSウイルスでした💦
    もう隔離しても意味ないと思い、大人だけ念のため感染対策してます😷
    幸い熱もなく今の所は軽症なので、様子を見たいと思います。

    • 2月22日
ママリ

過去の投稿にすみません。
うちも同じく1歳9ヶ月がRSの診断で2ヶ月の赤ちゃんもいて病院からわけて生活してねと言われました。
完母で授乳もあるし
そんなこと難しいなと思いつつ
かかったら入院と言われて
どうすればいいのかと悩んでいたところこちらの投稿を見ました。
その後お子さんたちの体調はどうですか??
もし差し支えなければ
どのように生活されたのか教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

  • がくきいママ

    がくきいママ

    コメントありがとうございます。
    我が家は上の子が落ち着いた頃、RS特有の咳を赤ちゃんがし始めて翌日病院に連れて行ったところやはりRSウイルスでした。兄妹感染がわかってからは隔離はやめました。(意味ないと言われたため)
    赤ちゃんは1日38.5℃の発熱が1日ありましたが、母乳をのめる元気がありました。なるべく少量でも飲んでもらえるように頻回授乳をして、隔離はやめたにせよ、元気な上の子が騒いで寝れなくなったり大泣きして咳込んだりしたら大変なので、なるべく静かに休める環境を用意し、寝てる時も呼吸があるか、たまに確認しました。我が家は幸い咳はひどかったのですが、熱は1日で基本元気があったので、軽症だったのかもしれません。咳は10日ほど続いたので、こまめに鼻水を取ってあげて、寝る時も背中?肩?にたたんだタオルをしいて呼吸が苦しくない体勢を意識しました!

    病院の先生からもお母さんがうつるのも怖いからね。と言われたので、私がかからないよう常にマスク、栄養、喉を潤して、葛根湯で予防(気休めですが授乳中飲める薬も少ないので)、子供と関わったあとは消毒を心がけてなんとか私はかかることなく終わりました。(上の子発症から2週間ほどは続けました)
    赤ちゃんが辛そうな時私自身も寝ても休まらなかったです。急な体調の変化を見逃したくなくて何度も病院で診てもらいました。
    お子様も早く良くなり、ママリさんもかからないことを願っております。。

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    とても詳しく教えてくださりありがとうございます。
    やはり上の子治った時にうつる感じですよね。
    1ヶ月の時にコロナにかかりその時も鼻水がひどかったのでメルシーポットで吸ってたので引き続き使おうかなと思います。
    上のお子さんは熱ない時は元気でしたか?
    我が家の上の子は熱が今は落ち着いていて元気に遊んでくれるのですが、また夜熱出るのかと思うといつまでこのループが続くのかなと思うと先が思いやられるなと思ってしまいました。。。
    過去の投稿なのに丁寧に教えてくださりありがとうございます!

    • 3月15日
  • がくきいママ

    がくきいママ

    今のところ上のお子さん元気なようでよかったです!
    うちの上の子は実はRSウイルス2回目で、1回目が1番ひどくて4日くらい日中は元気→夕方から高熱が続いてぐったりでした。元気そうではあったけど、食欲がいつもよりなさそうでかわいそうでしたね、、今回は2回目なので、夜中に発熱して、翌日は39度の高熱がでて、次の日の朝方平熱に戻ってる感じで、その後は熱も上がらず、風邪症状だけでした!ただ熱がある時はだるそうにしてたので、うまく坐薬を使って坐薬が効いてる間に食べたいもの食べさせて、寝かせてました^_^
    少しでも参考になれば嬉しいです。

    • 3月15日