※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomama.
子育て・グッズ

一人っ子の良さと悪い面について教えてください。

一人っ子について。
ご自身が一人っ子の方、お子さんが一人っ子、又は一人っ子予定の方教えてください。

一人っ子の良さはなんですか?

長くなりますがすみません。
1歳児の娘の母です。
人工授精の末妊娠し、難産で緊急帝王切開での出産でした。
半年すぎた頃子宮頸がん検診で縫い跡部分の子宮の薄さを指摘されました。
「薄い部分に着床した場合、中絶手術...いや、子宮外妊娠扱いで手術します。」と言われました。その部分に着床することは稀だと言われましたが、0ではありませんし、その付近に着床しても産まれるまで母子ともに危険と隣合わせとのことです。
不妊治療で娘を授かってるからこそ作っておいて危険だから堕ろしましょう〜なんてことは出来るはずもなく、今後ある意味命の賭けの様な妊娠出産をすることが正しいのか、妊娠継続したとしても管理入院などで家を開けざるを得ないとしたら娘はどうするのか、色々考えた結果、命を無駄にしないで娘とずっと一緒にいれるようにと一人っ子に決めました。

でも、次は?と聞かれたり一人っ子じゃ..と言われたりすると理由あって決めてることなのに間違っているのかと心の中で葛藤があったりもします。
姉妹も夢でした。
けど一番安全で誰も悲しまない結果なので仕方ないと思っています。

私に一人っ子の良さを教えてください
一人っ子の娘ときちんと向き合っていけるよう、一人っ子の悪い面も教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママ

うちも一人っ子予定です!
初めは2人は欲しかったのですが、犬が二匹いること、お互いの親のことも色々あったり、経済的にも考えて、一人っ子でいこうとなりました◡̈

主人が一人っ子なのですが、そもそも兄弟がいないので寂しいと思う気持ちがわからない、たくさん愛情を受けれた、自分に投資してもらえた、と、別に一人っ子でも良かったよと言ってます( ´艸`)

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます!
    わんちゃんがいると、子供みたいな感じですもんね〜♡

確かに、比べるものがありませんもんね!
    一人っ子御本人の旦那様のお気持ち教えていただきありがとうございます!

• 3月17日
  • ママ

ママ

ただでさえ娘にかかりきりでワンコ達に寂しい思いさせてるのでこれ以上は、、とも思いまして💦

ちなみに主人はマイペースで、好きな物は最後に食べるような典型的な一人っ子ですが、誰よりも優しく空気も読める、協力しあえる、人の話をよく聞いてくれる、優しい旦那さんです◡̈♥︎

主人の母は兄妹たくさんいますが、いがみ合っていたりで縁を切ったり大変そうです。

私の家系は父、母ともに大家族ですが仲良しで兄妹いて良かったね、の典型です。

兄弟だけでは環境は決まらないし、いれば必ずいいわけでもないなと思いましたよ( ´艸`)

• 3月17日
めめたん

自分自身がひとりっ子です。
イトコもおらず、両親とも実家が離れていてほんとに周りに同じくらいの子供がいませんでした。
なので一人でできる遊びを見つけるのが得意でした。
周りの人から見ると寂しい子だったのかなと今は思いますが、本人なりに楽しんでたと思います(笑)
あとは定番ですが、欲しい物はだいたい買ってもらえて、したいことも自由にできたこと良かったっちゃ良かったのかなと思います。

典型的なマイペース、我儘っ子でこの年まできましたが、大人になると兄弟欲しかったなと思います。特に冠婚葬祭の時に。
親がいなくなったら一人ですからね〜。

あくまで私の意見ですが、小さい頃から同じくらいのお友達と沢山遊ばせてあげるといいかなーと思います😅
あとは愛情をたっぷりあげてください😊💕
色々言いましたが親の愛情を独占できるというのが一番のメリットだと思います!

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます!
    私自身1年生まで一人だったので欲しいものが手に入るだとか食べたいものが独り占めできるとか、素敵なことだらけでした。笑
    一人っ子時代の我が儘性格は抜けず今もです。一人っ子は我が儘になると聞きますし私もそうなので娘にはそうさせないようにしたいです(><)

お友達は沢山つくってあげたいと思っています!

• 3月17日
みーにゃ

状況は違いますが私は妊娠中妊娠高血圧になり、出産時は緊急帝王切開で娘は仮死状態でした。
2人目にも同じように高血圧症になる場合が多く、初期や中期に発症すると母子共に命の危険があるそうです。
実際私の友達が中期発症で母子共に命の危険にさらされてしまいました。
私も主人も子どもは2人ほしいと思っていましたがリスクがある以上、1人っ子で今いる娘をしっかり育てようと話しているところです。
この状況を知っていながら実母は1人っ子寂しいな、兄弟はいた方がいいなどとことある事に言ってきます。
まだ完全に1人っ子の決断をしたわけではありませんが、自分も重なりコメントしました。
葛藤すごくわかります。兄弟いた方がいいことなんて分かってるしそうしてあげたいけど…全員に状況説明というわけにもいかないですもんね…
悪気はないんだろうけどこちらとしては辛いですよね。

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます。
    重なりました。
    ただでさえ母子ともに死と隣り合わせの出産で、自らそこに飛び込んでいくことが正しいのか、正解なのか、分かりませんよね。
    逆に私の実母は一人っ子でいい!と言っていて、なんだかそれもまた、次を作られたら負担があるから?なんて勘ぐってしまったりもします。
    まぁ世の中一人?次は?が普通なんでしょうけど、みんながみんな、健康で無事にが絶対ではないので....。
    もし、次があるのでしたら、無事出産出来るといいですね!娘さんが悲しまないよう、無理なさらないでくださいね。

• 3月17日
  • みーにゃ

みーにゃ

そうなんです!そのリスクを知りながら妊娠を選ぶと言い方悪いですが賭けのようになってしまいますもんね。
    少し寂しいですが1人っ子が誰も傷つかない最善策だと私も思っています!
    娘の母親は私だけなのでそこは必ず守ってあげたいです♡
    1人っ子でいいと言われても素直に受け取れないのもわかります!それだけ葛藤があるということですよね。
    1人産んでいると産めることができる人というか当たり前みたいになってしまうので周りがいう気持ちも分からなくはないですけどね😔
    ありがとうございます♡
    お互い今を大切に大事に育てましょう(๐•ω•๐)♡♡

• 3月18日
  • nicomama.

nicomama.

同じ思いの方がいらっしゃってなんだか安心しました。
    一人っ子が一番!...でも他のわが子も見てみたい!...でも今いる娘が一番大切!
    って葛藤がずーっと頭巡ってますよね。
    でもその賭けが外れた時、誰かしらが悲しみますもんね。誰も悲しまずに幸せだけが訪れる可能性もあるんでしょうけど、私には怖くて出来ません。
    こちらこそ、ありがとうございました!!

• 3月19日
あや

私自身が一人っ子です☺
子供のときは兄弟がいる友達が羨ましかったです❗
兄弟喧嘩をしたとか、兄弟ならではの物のやり取りができるとか話を聞くと、何でお母さんは他に生まなかったのかと思うことが多々ありました。
けど、うちは母子家庭で離婚調停に入って流産してたとか祖母から聞いて兄弟がいないことをどうこう思うのをやめて楽しむことを考えました☺
一人っ子、結構得します(笑)
お年玉は一人だから奮発してもらえたり、一人だからケーキ2つ選んでいいよとか言ってもらえたり(笑)
何より愛情独り占めです❤
子供のときは愛情が~なんてわかりませんでしたが、今となるとあんなときやこんなとき、と思い出しては一人でよかったのかもと思うことありますよ😃

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます。
    私も1年生までは一人っ子だったので、お年玉とか美味しいものとか、お気持ち分かります♡
    その子にしかそそげない愛情ですもんね!
    いいことも沢山ありますね。

• 3月17日
たろ

自分が一人っ子です。

言い訳かもしれませんが
自己チューです。
自覚してますし
学生時代より増しになったと
思いますが中々治りません。

兄弟がたくさんいる
お友達はみんな優しいし
分けあえる性格だなーって思います。

社会人になって
とてもコンプレックスです。

チャレンジすることは
悪いことじゃないと
思いますよ。

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます!
    私も1年生まで一人っ子だったので、我が儘だったり分け合えないとかありました。
    チャレンジが簡単なことならいいのですが、命をかけたチャレンジをすることが正しいのかわかりません。
    命を粗末にしないこと、娘が悲しまないことを優先した結果でした。

• 3月17日
  • たろ

たろ

応援してます!

一人っ子はお金をかけてあげたらいいと思います。

習い事たくさんしてて
    よかったって思います

• 3月17日
  • nicomama.

nicomama.

ありがとうございます。
    嬉しいです。

一人っ子の分、七五三などのお着物など、お金かけてあげようと思っています。
    習い事もさせています^^
    兄弟がいたらなかなかそうはいかないことも、出来たりしますもんね!

• 3月17日
美波

一人っ子です
自分でいうのも変ですが、ワガママじゃないし、マイペースでもないとおもいます(自分で気付いてないだけかもしれませんが…笑😃)
まわりの人からはお姉ちゃんだと思われていましたし。

まわりに友達もいたし、一人で過ごすのも親と過ごすのも好きで別にさみしいとかも思ったことないです
ただ、上のかたも言っていますが親のことなど相談できる相手がいません。それくらいですかね。
先日TVでやっていましたが、一人っ子などで親に美味しいところ食べていいよーとか一番いい席に座っていいよーとかって育てられた子は空気が読めて人にも自分がしてもらったようにやさしくできるようになると言っていましたよ
きちんとコミュニケーションとっていたら一人っ子だろうと大家族だろうと全然関係ないとおもいます

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます!
    素敵な情報*ありがとうございますm(_ _)m
    そして素敵なご両親に育てられたんでしょうね。
    私も1年生まで一人っ子だったので分け合えないとか我が儘とか典型的な性格を長女として下が出来ても引きずり続けていましたので^^;

確かに大きくなって親のこととなると悩みが出てくるのかもしれませんよね。
    でもとてもプラスな情報が聞けてよかったです。

• 3月17日
ねこ

一人っ子でした
悪かった面書かせていただきます😞💦
一人っ子なので、母親はいつも働きに出てて、小さい頃から鍵っ子でした。
両親小さい頃から怒鳴りあい殴りあいの喧嘩ばかりで、中学生になった頃離婚しましたが、そのストレスで小学生のとき荒れてました(;_;)
こんなときに兄弟がいたら支えあえただろうなーって思ってました。
欲しいもの買ってもらえるとかはなかったです!

母親になってから思うのは、
一人っ子って愛情を一人だけに集中して注げられるので、理想の子育てができるだろうなぁって思います!

こまち1018

うちの旦那も一人っ子、私は兄がいましたが今は一人っ子ですし、私も娘一人っ子と決めてます。妊娠初期から切迫流産、切迫早産でお産は緊急帝王切開でした。周りには次は?一人っ子はだめよ。と言われイライラすることの方が多いですが気にしないようにしてます(笑)一人っ子の良さはみなさんと同じですね(笑)悪いところはないんじゃないかな?ただ女の子の一人っ子は将来、親の面倒や墓守りなど負担が多いかもしれませんね。あとは産まれもった性格だと思いますが旦那は食べ物をシェアするのを嫌がります(笑)

(^ω^)y

一人っ子です(*゚∀゚*)祖父母と同居してて、母も専業主婦だったので甘やかされて育ちました!笑

高校から私立に行きましたが、お金の心配もいらなかったし、みんなに愛されて育ったと胸張って言えます✌︎('ω'✌︎ )愛情を一人占めですから♡

ひまわりさん

私が一人っ子で子供も一人の予定です❗
私は一人っ子でよかったと思っています(^-^)
寂しいとか思ったことないですし❗(母は専業主婦で家にいたので)
性格もよく言われるワガママでも自己中でもないと思います❗