※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

母の老後資金に不安あり。父は借金。自分は支援せず。生活不安。

50代後半の母親の老後資金が190万程っぽいのですが、、生きていけるものなのでしょうか?😭なんなら年金だけで生活してる人もいるんですかね😭
まだ社保ありフルタイムパートは続けてますが、リウマチもあるしいつまで働けるかは分かりません。母親はお金にルーズなわけではないとは思います。生活水準は高くないし(なんならみすぼらしいと私は思ってしまうくらい)一応頑張って貯金してるようです。
60代前半の父親は恐らく借金あります。自分が死んだあとは相続放棄でもすればいいとか言ってます。
自分の親に情はありますが、お金の支援をしたいとは思いません…。

コメント

年金で生活できる人もいますが⋯生活出来るにしてもさすがに190万では心細いですね😭
将来施設に入る可能性もありますしそうなれば良い施設だと月20万くらい最低飛んでいきますし⋯😭

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    施設に入れなくて自宅で介護などもしたくないし、どうしたらいいのでしょう🥲
    我が家は今は一応それなりの生活ができてはいますが、毒親っぽいところがあったので苦労させられたことも多いし、実家に支援したいと思えなくて…。

• 2月21日

退会ユーザー

今までが色々あったのならしたくないと思っても仕方ないと思います。
    でももしものときにそういう話し合いが出来てないとすごく困るのでしておいた方が今後の為かなとも思います。
    お母様本人の意思もあるでしょうし⋯

• 2月21日
  • ままり

ままり

母親の意思、そうですよね💦
    後回しにせず、またちゃんと話してみます!

• 2月21日

190万は無理だと思います😓遺族年金がどれだけあるか、最悪生活保護になると思いますよ

• ままり

ままり

子がいても子の私が支援したくないと言えば、生活保護してもらえるんですかね💦
    なぜか、190万貯金➕持ち家があるから土地売ればいい➕祖父の遺産
    で老後は余裕ありそうとか言ってます。絶対余裕ないですよね…。

• 2月21日
ママリ

65歳からの年金ですしね。
厚生年金ならある程度あるとは思いますが、
それでも月に10万円とかでは生活できませんよね?

190万円はでは到底生活できないと思います…。

主さんはご兄弟いらっしゃらないのでしょうか?
支援はやはり難しいのでしょうか?

• ままり

ままり

妹がいます。
    毒親っぽいところがあり苦労させられたことも多いので、特にお金の支援はしたくなくて😢
    何も支援せずというのは難しいのでしょうか…。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

育ってきた環境は私にはわかりかねない苦労があったようですので、考え方が交わらないかもしれませんが、
    私は親のこと、
    どうにでもなれとは思えません。
    やっぱり幼少期は少なくとも育ててくれたわけで、
    生活保護になるにしろ、
    それまでは見届けてあげたいですし、今後縁起でもないですが亡くなった時には葬儀代だってこのままなら出すことになるかもしれませんが、
    最低限のことはしてあげたいし。。。

家をお持ちなら生活保護も受けられないですし、
    車とかはないのでしょうか?

• 2月21日
  • ままり

ままり

どうにでもなれとまでは思ってなくて、なんとなく生活を気にしたり葬儀代を出したりはすると思うんですが、
    例えば毎月コンスタントに金銭支援をするのは、嫌だなぁと、ちゃんと貯金してなかったからでしょって思ってしまいます…。
    車は1台ありますが、いずれかは手放すようです💦生活保護受けるなら家は手放さないといけないですよね。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちと似たような感じなのでコメントします💦
母も50後半で貯金はほぼ0だと思います。寧ろマイナス…
父が多額の借金(700万くらい)して亡くなったので、その返金に追われてます💦私たち兄弟も払いました…
相続放棄って簡単なことでもなくて…期間も限られてますよね💦
支援する気はないので、生活保護でなんとか生活してもらうしかないと思ってます。
持家はありますか?それが結構大きいと思います💦うちの母は持家もないのでかなり厳しいですね💦

• ままり

ままり

お父さんの借金をママリさんも払っておられるのですか💦何か相続放棄する条件に該当しなかったとかですか…?
    持ち家はあるので、土地売ればなんとかなるとか言ってますが、母親も父親の借金がいくらか把握してないし関わりたくないとか言ってて。父親が亡くなればどうなるんだろうって感じです😢

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払いましたよ。貸す形でお金を渡していますが、かえってくることはないと思います。
    まあ母の借金ではないので、亡くなった人に返せとも言えないしもういいかなと。
    銀行の凍結解除で、100万程の借金を知り、その額だったから払ったのですが、1度払うと相続放棄はできないようで、後々10箇所ほどから借りてたことを知り、総額が700以上でした。
    亡くなる前に知っていればもっとスムーズだったのにと、父を恨みました。
    生きてるうちにしっかり話しておいた方がいいですよ💦
    亡くなってからではめちゃくちゃ大変です💦💦

• 2月21日
  • ままり

ままり

子どももいるのに、親にお金かけてられないですよね。それはママリさんのお父さんのこと許せないですよね…。
    なるほど、1度払うと相続放棄できないのですね。父親に聞いてもハッキリ言わないようで困ります💦持ち家の土地代で相殺できるのかどうか教えてほしい、、

• 2月21日
ママリ

高齢者一人世帯で持ち家で家賃もないのであれば10万ほどあれば生活できると思いますよ。
私の母はまだ年金もらってませんが、手取り12〜13万で貯金もしてます。家賃はないです。

年金がどのくらいかわかりませんが、元気なうちは仕事必須だとは思いますけどね😅

• ままり

ままり

家賃はないので贅沢しなければ生活はできるのですね。
    仕事できるうちは頑張っててもらうしかないですね💦

• 2月21日
チョコ🍫

リウマチもありながらフルタイムで働かれているとのこと、医療費もかなりかかっているのではないかと思います🥺

お子様がお金の支援をしなくても、土地を売るなり何かしらの目処は立てていると思いますので、今そこまで心配しなくてもいいと思いますよ。
そのときなるようになりますよ!
あまり先の心配していても、心が暗くなるだけなのでそのときがきたら考えましょう🥹

うまくいけばまだ数年〜10年は年金もらいながらでも働けるのでは?
大丈夫ですよ☺️

• ままり

ままり

先の心配をしすぎてるなと思いした😣
    少し気が楽になりました💦ありがとうございます!!

• 2月21日