※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maruママ
ココロ・悩み

養子縁組解消後の苗字について相談です。養子縁組前の姓に戻るか、子供がいるため実父の戸籍に戻れるか、他の方法があるか知りたいです。

養子縁組解消後の苗字についてご存知の方いましたら
教えて下さい。
私が産まれた時、実母が未成年だった為
離婚した際実母の戸籍に入れることができず、実父の戸籍に入ってました。数年前に母が再婚した事で義父と養子縁組を交わし義父の姓を名乗っています。
今回養子縁組解消をしたいと考えているのですが
その場合、養子縁組前の姓に戻るのが普通ですが、
私はシングルマザーで子供がいる為自分の戸籍を作っているので、実父の戸籍に戻れるものなのか、また違う方法があるのか知りたいです。

コメント

ままり

戸籍従事者してました。
現在maruママさんは自分が筆頭者でお子さんとの戸籍がありますので、実父の戸籍に戻ることはありません。
また新戸籍を作る事になります。そしてお子さんは入籍届という手続きによって母と同じ氏になると思います。

• Maruママ

Maruママ

ご回答ありがとうございます😊

分かりやすい説明感謝です。
    一つ疑問なのですが新戸籍を作った場合苗字はどうなるのでしょうか?
    義父の苗字は名乗らない形をとりたくて、、。

• 2月21日
  • ままり

ままり

縁組前の氏になると思いますよ😊
    なので義父の氏ではなくて、実父の氏になります。

• 2月21日