※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友とのランチで家計に影響が出ています。距離を置くべきか悩んでいます。断る方法を教えてください。

結婚を機に地方に嫁いできて子どもが生まれて、同じように県外から来たママさんと子どもが集まる赤ちゃん教室でママ友グループができたんですが、週2くらいででランチに誘われて家計に大打撃です😂

ママ友は私含めて専業主婦で、私は20代前半ですが他のママさんはみんな40歳くらいです。
旦那さんたちも同い年だったり、50歳近くて管理職だったりでそもそもの収入が高く、共働き期間も長かったようでお金持ちっぽいです💦

ジェネギャを感じることは多々ありますがみなさんいい人でとても仲良くしてくれています。
ですが、パンを米粉パンにしたりオーガニックにしたり旅行に頻繁に行ってらっしゃったりと生活レベルが違うなーとよく感じています。

ランチは1回1000円くらいのものを食べてますが、もう半年以上こんな感じなのでランチ代だけでかなりの額ですし、その分貯金したいなとおもいますが、私だけグループから抜けるのもせっかくできたママ友なのに気まずくなったりしたくなくて、結局行ってしまいます🥲

みなさんならどうやって断りますか?そもそも金銭レベルも違うなら距離置いたほうがいいんでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら徐々に疎遠にします💦
無理して費用を捻出していたら家計が厳しくなって子供や旦那さんにも迷惑かけますし…
ママ友は友達ではなくあくまでも子供の親としての関わりだと思っているので。
子供の成長に伴ってママ友も変わってきますし、生活レベルが違うと今後習い事や通わせる学校等、色々な面で話が合わなくなってくる気もします。
その時々に合う方々と親しくすればいいと思います。