※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
妊娠・出産

保育園側に、妊娠したことっていつどう伝えましたか?💦現在おそらく妊娠6…

保育園側に、妊娠したことっていつどう伝えましたか?💦

現在おそらく妊娠6〜7週と病院で言われました。
初診を受けたあとに、担任1人に伝えました。(何かあった時のために、と)

2人目の保育園を預ける関係で園長先生にも早めに伝えた方がいいと思っていますが、今日とかに伝えて大丈夫ですかね?
遅番の先生や早番の先生もありがたいことにいろんな話をしてくれるので、他の保護者よりも仲良くしてもらっていると思っています。

もうマタニティマークをつけているので、それに気づいてもらって「妊娠したんですか〜!」と言われれば「そうなんです〜🥰」とお答えできるのですが、、

もう1人の担任に伝えたいと思っても、延長になったり、直前だったりでなかなか会えずまだ言えていません💦

最低限どこまでの先生に自分の口から伝えたらいいですかね💦

コメント

かんちゃん

一人に伝えてあるなら大丈夫だと思いますよ。

• りょく

りょく

次の4月から保育園に入れたいですが、それでも園長先生にも言わなくて大丈夫ですかね!

• 2月21日
  • かんちゃん

かんちゃん

それなら園長先生に4月からのこと相談するといいかもしれませんね!

• 2月21日
  • りょく

りょく

安定期入ってから伝えても大丈夫ですよね!今から伝えたとしても、早くない?って思われちゃいますかね💦

• 2月21日
  • かんちゃん

かんちゃん

4月からならもう1ヶ月後ですよね🤣

• 2月21日
  • りょく

りょく

はい🤣もうすぐです🤣🤣
    聞かれたら答えればいいですねきっと笑

• 2月21日
  • かんちゃん

かんちゃん

それでいいと思います!

• 2月21日
  • りょく

りょく

ありがとうございます😊

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

安定期に入りお腹が出てくるまで言わなかったです。先生から気づいて声をかけてもらって、実はそうなんですという形でした☺️
初期なので、私はなるべく知られたくなかったです。

• りょく

りょく

やっぱり目安は安定期ですかね!
    次の4月から保育園に入れたいと思っていますが、園長先生にも言わなくて大丈夫ですかね🤔(予定では10月生まれ)

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月くらいに家庭調査票?みたいなの書きませんか?
    そこに出産予定みたいな欄があって、2人目の時にそのチェックを見ておめでとうございますと園長先生から言われました☺️
    特に悪阻がひどくて、仕事を休んで子供を見れないとかでなければ初期のうちに言わなくてもいいかなと思います☺️

• 2月21日
  • りょく

りょく

あー!4月か6月にあったような!
    母健カードを昨日もらって、在宅の日を作ってもらうかもしれなくて💦
    それなら連絡の関係で伝えておいた方がいいのかなーとか思ってますが、それはその時伝えればいいですよね🤔

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

特に伝えなかったです。
お腹が出てきたり、子供が話したりで自然と伝わった感じです。

伝えるとすれば安定期入ってからですかね☺️

• りょく

りょく

安定期目安ですね!
    やっぱり子供が話すパターンありますよね!

• 2月21日
ママリ

つわりが酷く入院になったので、連絡ノートで伝えました!

• りょく

りょく

そういう事情があれば、伝えた方がいいですよね!
    よく考えれば、私も母健カードもらって、まだ会社から返事はないですが在宅勤務もはいってくると思うので、連絡ノートで伝えることになるのかなと思いました🤔

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

中には上の子がメンタル的に不安定になる子もいるので安定期に入ってからや、気づいてくれるまで言わなかったなどの人もいますが、個人的には言えるなら言ったほうがらいいのかなと思います🤝🏻それに応じた対応(メンタルのケア)をしてもらえると思うので☺️
    体調気をつけてくださいね🙌🏻

• 2月21日
  • りょく

りょく

確かにメンタル面不安でした💦
    ありがとうございます、ちなみに在宅許可は降りなさそうです😅

• 2月21日
くま

お腹が膨らんで周りから見てもバレる…?ってなった妊娠後期に伝えました!

時間外保育利用していたので
遅番に担任の先生が担当の時にコソッと伝えました!

担任の先生1人に伝えてるのであれば情報共有されると思うのでもぅ1人の先生も知ってるかもしれません🤔

• りょく

りょく

後期に伝えたんですね!
    なるほど!
    情報共有全然いいんですけど、それなら逆に、あの先生には伝えて私には教えてくれない、ってなりそうですね😅

• 2月21日
りい

安定期入ってから担任の先生1人だけに自分から伝えました!
あとは先生の方から声かけてくれて答えるとかでしたね!
2人目も保育園預けると言っても同じ保育園に必ず入れるわけではないし、園長先生に伝えたところでその面では意味ないかと思います🤔

• りょく

りょく

安定期入ってから担任にだけ伝えたんですね!

多分これは自治体によると思うんですけど、うちの園はほぼみんな兄弟で同じ園に入っているので、よっぽど異常自体がない限り入れるのかな?と思っていました💦

• 2月21日
  • りい

りい

たぶんそれは兄弟点数とかで結果的に同じ園に入れてるだけなのかなあと。兄弟と同じ園でさらに加点とかなら話は別ですが。
    私はたまたま下の子と同じ歳の子がたくさんいて(上の子と同じ園に通ってるママ)、みんな同じように兄弟点数あるからその他の加点で決まったりで私の下の子は別の園になりました…
    決めるのは市役所なので園長先生に言っても変わらないですしね!

• 2月21日
  • りょく

りょく

なるほど!
    点数としては共働き(フル)くらいですね🤔
    確かに市役所ですね💦

• 2月21日
えるさちゃん🍊

うちは担任の先生にしか言わなかったです🙌
園長先生はなかなかお会いしなかったですし😂

• りょく

りょく

あ、園長常在じゃなかったんですね!うちの園は8時〜18時過ぎまで毎日いるので帰りは絶対会うんです笑
    別に担任だけでも大丈夫そうですね!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

上の子、年齢近いです☺️
しかもちょうど7週です😂😂

うちは安定期入ってから伝えるつもりです!

小規模保育園なので、園長の距離が近く、担任より園長の方がゆったり話せて、産休育休入る時に何か手続き必要なのか確認できそうなので、園長に話す予定です〜!

• りょく

りょく

ほんとだ!おんなじ園だったら上も下も同じ学年ですね😍

あ〜確かに!産休育休の手続きありましたね💦
    うちは園で60人規模で、それが小規模なのかわかりませんが担任も園長も私にとっては同じくらい話しやすい関係なので、安定期入ったら園長にも伝えてみようと思います✨

• 2月23日