※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頻回授乳と夜間の睡眠時間に関連があるか気になります。授乳が頻繁で夜間も起きるのは生活リズムの乱れが原因かもしれません。生活リズムを整えることが大切です。

頻回授乳と夜間の睡眠時間って関係あると思いますか?🤔
3ヶ月になる頃から夜間1〜2時間(ひどい時は数十分)で起きるようになり、初めの頃は抱っこトントンで寝かせていたのですが、あまりにすごい声で泣いたりするので辛くなってほぼ毎回おっぱいで寝落ちさせるようになってしまいました。昼間も寝るのが下手くそでおっぱいで寝落ちさせるので、画像のようにとんでもなく頻回授乳になってしまっています。
ここ最近は夜間今まで起きなかった時間帯(21時〜23時ごろ)にも起きておっぱいになってしまっていて、もしかして毎回寝落ちさせているのと昼間の授乳リズムが出来てないのが原因かな、、、とふと思いました。
生活リズムが大切とは言いますが、やはり頻回授乳でリズムが定まっていないのも夜間寝ない原因になっていたりするんでしょうか…?
お風呂の時間、ミルクを足す時間、寝る時間、起きる時間は大体決まっています🙇‍♀️

コメント

はちぼう

関係あると思います。やっぱり授乳寝落ちは目覚めやすいのかなと思います💦
ミルクも足されてるなら量は足りてると思うので、おっぱいが癖になってそうですね😲
でも夜間はずっと抱っこもしんどいし、おっぱい使わないのも難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    授乳寝落ちは目覚めやすいのもあるんですね😭
    寝る前のおっぱいも癖になっちゃってそうですよね💦
    そうなんです😢夜間が特に辛くておっぱいに頼って余計に悪循環になってしまってる気がします😭
    ちょっとずつおっぱいじゃなくても寝られるように工夫してみます😣

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

原因の全てかは分かりませんが、関係あると思いました!

おっぱい寝落ちは癖になるとよく聞きます🥲生活リズムは離乳食始まると自然とついてくると思いますが、無いよりはあった方がいいかなとは思います。

生後4-6ヶ月ぐらいのときうちの子も夜によく起きました🥲睡眠退行かな....と悩んだのを思い出しました。辛いですよね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    離乳食始まるまでは適当で良いかな〜って呑気に考えていましたが、やっぱりある程度はリズムがあった方が良いですよね💦
    夜間覚醒が酷すぎてちょっと後悔してます😭
    この時期睡眠退行もありますし本当毎日悩みまくりです🥲

• 2月21日