※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
ココロ・悩み

児童相談所からの通報について、娘を転ばせたことで虐待と疑われた状況について相談したい。自信がなくなってしまう。

児童相談所から電話がかかってきました。
昨日の夜に保育園から娘をお迎えにいき
車で家まで帰ってきました。
車からおろしたら娘が走って歩道の縁石に登ってジャンプしようとしていました。(これは毎日の事です)
なので手を繋いでジャンプさせて
👩はい、お家はいるよ〜
と軽く背中を押しました。
そしたら娘が転んでしまいました。
そしたら今日児童相談所から電話があり
虐待してると通報がありました。
と連絡が来ました。
確かに娘を転ばせてしまったことは悪いとは思いますが
正直、そんな事でいちいち虐待だ!!
と、通報されたらこちらの身が持ちません。
主人にも、この事をお話したら(たまたま今日仕事が休みでいえにいました。)
👨何で抱っこして家まで入れないの?
と言われました。
むしろなんで1人で歩ける子をわざわざ雨等降ってもないのに抱っこしなければいけないの?
と思ってしまいます。
私はいま妊娠5ヶ月ですし娘も重くなって抱っこするのがきついですし、娘は歩くのが大好きです
なのでわざわざだっこしても娘が言わない限り機嫌が悪かったり泣いたりしてなければだっこしません。
私がおかしいのでしょうか?
子育て自信無くしそうです。

コメント

え?全然普通のことじゃないですか?
2歳ちょうどの子がいますが上の子の幼稚園の送り迎え(徒歩5分)歩かせてます!2歳だから全然転ぶことあるし歩けるんだから歩かせます💦
転んでも膝パンパンして「大丈夫?歩ける?」って聞いて普通に歩かせます🤣
そんなことで普通児童相談所に通報しないし旦那さんもママさんの味方してあげて欲しいですね…

• える

える

コメントありがとうございます。
    やはり歩かせますよね。
    なのに主人からはあの様に言われて流石にショックでした。
    今日もこの後保育園にお迎え行きますがものすごく憂鬱です😞

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

えっ?旦那さん、、、、
子育てしてないんですか??
抱っこ!って言ってこなかったら歩かせますけど、、、。

私も同じように手を取ってジャンプさせます。

なんでも、危険危険と言って
止めるのは違うと思うし
今、子供の発達でも問題になってますよね?😵

児相の人もそれが仕事だと思うけど
虐待してないのに
それを疑われると思うと
ショックが大きいです💦
みんな、敵に見えちゃいそう、、、
だって、その勘違い電話で保護の対象に
なると思うと、人目が気になりすぎます💦

• える

える

やはり抱っこ!!と言われなければあるかけますよね?
    私がおかしいのかな?と思ってしまったので同じ方がいてホッとしてます😮‍💨

私も何でも危険と言って辞めさせるのは良くないと思っているので、他の方に迷惑がかからなければなんでもやらせるようにはしています。

児相の方も今話しをして来て、
    わかってはくれたので一安心です。
    でも正直、こんな事で通報されたら、外に出るのが怖いし、何なら引越ししたいです😭

• 2月21日
ねここ

妊娠してて大変な中、保育園に迎えに行ってるだけですごいと思います!

児童相談所の方の電話は気にしなくていいと思います

兄弟喧嘩で少し顔に傷ができただけでも電話がかかってくることがあります!

私が一番嫌なのは旦那さんの言葉ですね
一番近くにいて子育てを頑張ってるのを知ってるのにその言い方。
味方になって、児童相談所の方に怒るくらいしてもいいと思います

まず、仕事が休みなら保育園に迎えにいってほしいですね、
妊娠中ですし…

• える

える

切迫早産で仕事お休み中(お医者様から自宅安静)なのに保育園の送り迎えしてます😭
    なのにもかかわらずお迎え行って帰ってきて虐待の通報とかやるせない気持ちになります😭

兄弟喧嘩でも電話がかかってくることあるんですね😳!!
    兄弟喧嘩なんて何処でもあるのに…

私も旦那の言葉には正直ショックでした。
    何故歩ける子をわざわざ抱っこするのか意味がわからないですし、
    👨もし、お前のせいで子供が児相に連れてかれたらどうすんだ😡!!
    と言われて泣きそうになりました😭

• 2月21日
ママ

え😅1ミリも虐待の要素ないように思います笑笑
怒鳴り散らしてど突いたりしてないし、通報した人はどんな目をしてるんでしょうね💦
旦那は簡単に抱っこしてあげてとか言うけど、保育園帰りは荷物もあるし家の鍵も開けなきゃだし、それで抱っこしてたら両手塞がってなにも出来ないです!
そんなことで自信無くさないでください🥺
きっと私の方が通報されるレベルで怒鳴ってますから笑笑

• える

える

ご近所がじじ、ばばしかいないので若い方があまりいないので最近のニュースで過剰に反応してるんだと思うんですけど流石にこれで通報なの😳?
    と思ってしまいました。
    本当にそうなんですよ!!
    荷物持ってて、抱っこして、鍵開けるとか妊婦なのになんの試練なの?って話ですよ😞

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

児童相談所の件に関しては、明らかに虐待ではないのだから、

「え?(・∀・)?これが虐待?」と堂々としていればいいだけの話だと思います。

私としては、虐待をしていないのは自分自身が1番よく知っているから、
万が一勘違いで通報されても別にどうも思わないですね🤔

むしろ、
虐待で命を落とす子どもがたくさんいて、そのたびに児相が世間から責められてるので、
こんなことで電話してくれるんだ、
これで救われる命があるなら、と思ってマイナスな感情は抱かないですね。

ただ、ご主人の反応は謎ですね。
まるで児相に通報されたことを咎めるような反応ですね。
ご主人だって自分の妻が虐待していないことはよくわかってるはずです。
「勘違いで通報されちゃった、びっくりしたよ〜😣」
「えー!そんなことで通報されるんだね😳」で終わる話だと思います。

抱っこして家まで入れないの?っておかしいでしょ😅

• える

える

先程、堂々と児相行ってきました😤
    児相の方はわかってくれた模様です。

ただ、主人の事はショックでした。
    私も何故抱っこして入れるのと思いました😭
    歩けるんだから、歩かせるだろ!!
    と思ってしまいました。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません。トピ主さんは、勘違いされて通報されたのかと思うのですが、『虐待をしていないのは自分自身が1番よく知っている』は誤りだと思います。知っていないから、虐待で通報されて、これ虐待なの?となることが多いです。優しく叩くのも、大きな声で叱るのも。自分では客観的に見られないのでわからないかとおもいます。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは自覚無しに本当に虐待してる人の話ですよね?😅
    躾と称して子どもに手を挙げるような。

今回の件は投稿内容が全て事実なら、明らかに虐待ではないですよね?
    極端な話、子供と手を繋いで歩いている時に子供がつまずいて転んでしまった場面を、たまたま通りすがりのちょっと変な人に目撃されて、
    「手を強く引っ張って子どもを転ばせた!」と通報されても、
    自分が虐待していないことは自分が1番よくわかりますよね?

だから、普通の常識のある普通の感覚の人は、例え勘違いで通報されたとしても、
    自分が虐待していないことは自分が1番わかってるから、ビクビクせずに、通報されたことにイライラせずに(むしろ話のネタにするぐらい)堂々としてていいんじゃないですか、気にしなくていいんじゃないですか、という話です。

もし、この投稿主さんが実は普段から怒鳴り声をあげて子どもを叱っていたり、手を挙げていたりしている背景があったとしたら、堂々とはできないですよね。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて良かったですね💦
    災難でしたね😅

• 2月21日
  • える

える

いちよわかってはもらえました😭
    ですが今日市役所の方が一緒にお話出来なかったので経過観察と言うことでまた一ヶ月後に面談すると言われました😞
    本当に災難です。

• 2月21日
aoちゃん

そんなことで通報する人がいることに驚きです。そして旦那さんの発言にも😑えるさんは何も悪くないし間違ったことしていませんよ!児童相談所の人はなんと言っていましたか?説明して分かってくれた感じですか?

• える

える

私も正直驚きました。
    児相には行ってきました。
    子供がお母さんに押されて、転んで泣いていたと言われました。
    泣いてないのに…
    いちよ児相の方はわかってくれました😭
    でも、1ヶ月後にまたお話聞かせてくださいと言われました😭

• 2月21日
ゆみ

誰か見てて通報してたんですかね?何か恐ろしいですね。。。うちもそれくらい余裕であります。旦那さんの抱っこの件もよくわかりません💦何で抱っこ?ってなりますね🥺大変な思いされましたね🥲

• える

える

逆に怖いです。
    こんな事で通報されて…

主人の抱っこもほんとうに謎です。
    何故攻めされたのかもわかりません…
    歩ける子をわざわざ抱っこするなんて、私の育児の辞書には乗ってません。
    (時と場合によりますが…)

• 2月21日