※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お仕事

育休中のワーママが転職を考えています。正社員は難しいと感じ、パートで働きながら子供が3歳になるまで様子を見るか、正社員を探すか迷っています。

ワーママの厳しさたるや。。。

今月で8ヶ月になる娘がいます。育休中です。
もともと正社員で働いていた会社に復帰予定でしたが、時短勤務ができないと言われ、転職を決意しました。
(仕事柄、朝の8時ごろから夜の9時ごろまで働きます)
しかし、0歳児をかかえながらの転職は厳しく、正社員なんて夢のまた夢。
全員が口を揃えて、0歳児の正社員は本当に大変で難しいよと言われます。
わかってはいるけど、第二子の時に育休がないのが厳しい。

面接を受けた中で、小さいうちはパートで時間を調整して、子供が3歳になる頃に正社員はいかがですかと声をかけてくれた会社に勤めるべきか。
あきらめず正社員を探すべきか。

もっと子育てしやすい世の中になれコノヤロー!!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

本当難しいですよね。
私も今勤めているところが倒産するので転職活動しているのですがスキルを持っていても時短でというとみんな目を逸らすかうーん。と言います。
私のスキルは在宅勤務できるスキルなので在宅勤務の日はフルタイムできますよと伝えてます。
それでもなかなか…です。

• さとみん

さとみん

子供が産まれても、しっかり時短で正社員を続けられる仕事にしなかったことを、後悔しています😢
    お互い頑張りましょう😢

• 2月21日
ママリ

日本は妊娠、出産、仕事、厳しいですよね😭

小さいうちはパートで、子供が3歳になる頃に正社員、すごく理想です✨

• さとみん

さとみん

理想的ですかね🥺
    パートだと収入が減るので、保育料にだいぶ持っていかれるのでどうかな。。。と思っていましたが、正社員の道があるなら、悪くはないですかね😅

• 2月21日
1児のママ

本当、難しいですよね💦
0歳児抱えながらその時間で働くのは不可能ですし時短できないってなかなか勤めるの無理ですよね🥲

私は子供のことで時短しようとして時短は出来たけど駐車場から遠く理不尽なことを言われて
辞めました、、
辞めたのが1年前です!
息子が10ヶ月の時でした!

無謀だとは分かっていましたが
そこから派遣2社経験して
正社員で決まったけど
試用期間で解雇となり、
短期アルバイトをしながら
正社員で現在働いています!
私も正社員諦めきれずトライし続けました!
子供のことを理解してくれる会社もあると思うのでめげずにチャレンジしてもいいかもです🥹
ご参考になればいいですが
余計なお世話だったらごめんなさい😢

• さとみん

さとみん

正社員トライし続けるの、すごいです🥹🥹🥹🥹
    保育園退園になっても困るので、期間は限られていますが、私も正社員目指して頑張ります😭

• 2月21日
  • 1児のママ

1児のママ

私は変なプライドがあって、、
    すごく昔から正社員にこだわってて、、
    貯金したいし、旅行したいしとか色々したい事ありすぎるからお金必要だしパートだと旦那に頼らないといけなくなるしとか思ったりして頑張ろう!と思えましたね🤣
    ちなみに今のお仕事は
    本来は9時から18時、13時から22時のシフト制でしたが子供がいて難しいと伝えると8時半から17時半の固定勤務にしてくださりました!!
    本当に人手足りないところはそんな感じに調整もしてくれると思います💪

• 2月21日