※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月から認可外保育所に入園し、慣らし保育は1週間と言われていますが、子どもによっては1ヶ月かかる場合もある。育休は6月まであり、早めに復帰しても子どもの体調を考慮し、6月まで休むべきか悩んでいます。会社にはどう報告すべきか。

4月から認可外保育所に入園です。
慣らし保育が基本的には1週間といわれました。
ですが、その子その子によって1ヶ月する子も稀にいます。
とのことでした。
私の育休は6月まであります。

頑張って4月2週目に復帰したとしたら(育休を早めに切り上げて)、子どもが熱出したりであまり仕事できなかったりがある可能性も考えると、復帰は6月の育休終わるまでギリギリとるべきかなと考えたり悩んでます。
みなさんならどうしますか?
また会社にはどう報告しますか?(復帰時期について)

コメント

ママりん

認可外ですし、本来の育休6月ギリまで休みます‼︎
慣らし保育や最初の1〜2ヶ月は本当よく熱出します💦
会社には4月から通園しているとは特に言わず、本来の6月に復帰しますって報告します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園が決まったことは上司に報告しちゃってまして…😅
    慣らし保育の期間も、自治体によって違うみたいで、私より先に復帰した人が、入園から2週間後には復帰しないといけなかったらしく、そのことも私に言ってくるぐらいで…なので、なんで言おうか悩みます🌀

• 2月21日
み。

私も4月入園を控えてます!
お住まいの自治体では4月入園で6月復帰可能なんですね…羨ましい😭
私の自治体は4月入園なら4月復帰が条件なので、4/30を復帰日にする予定です🙄

もし会社に言うなら、
慣らし保育が順調でなかったり最初の頃は熱をもらって頻繁に早退するなどご迷惑をおかけする可能性があるため、様子を見て6月復帰させていただけませんか?と伝えます💡

私はまだ説明会前なのですが、市役所の保活相談でもお勧めされたので4/30復帰にさせてもらうかもみたいな事を上司に予めやんわり話しておきました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ4月入園なんですね💓ドキドキですよね!
    自治体は4月入園なら翌月末復帰なんですが、認可外なのでそこは関係ないみたいです…
    なるほど!そう言えばよさそうですね!!
    4/30をお勧めされたのは何か理由があるんでしょうか??

• 2月21日
  • み。

み。

すみません、返信しようとして新たにコメントしてしまいました🙏

• 2月21日
み。

うちの自治体は当月復帰が条件なので、市役所の職員さんには「可能なら下旬がいいですよ!」と言われたためです💡
育休中に親知らず🦷抜きたいのと旦那の誕生日が下旬なので、最終日の平日という事で私自身が4/30を復帰日設定しました😂笑

認可外で復帰日を設定出来るなら1歳になるギリギリがいいと思います♡
迷惑をかけたくないので…とうまいこと言い換えて笑
なるべく一緒にいたいですしね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく長く長く休みたいですしね!
    うまいこと言えるよう頑張ります!!!

• 2月21日