※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

身内の結婚式の引き出物がクッキーのみで驚いた。今の時代普通なのか気になる。引き出物について気にする方いますか?

皆さん引き出物の中身気にする方ですか?私が心狭いだけだと思いますが、身内の結婚式の引き出物が6枚入りの可愛いくラッピングされたクッキーのみだったのですが今の時代普通ですかね😂親族だし式に参加できただけありがたいのですがちょっとびっくりしました!笑

コメント

みーこ

プチギフトじゃなくて引き出物ですか😂
それはびっくりですね!!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!引き出物です!笑
    見定める訳ではないですが、見た感じ千円するかしないかで売っていそうな洋菓子でした😂

• 2月21日
P

え!?何かの間違いじゃないんですか😱

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!私も最初見た時、別で他にも何か用意されているのかと思ったのですが可愛らしいクッキーだけでした😂

• 2月21日
  • P

P

荷物になるから後から送るっていうパターンもありますよね😩そうだといいんですけど💦

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

後から送っていただけるパターンでしたら安心です😭今までにそのパターンがなかったのでそういうやり方もあるんだなと今回初めて知ることができました!😆

• 2月21日

後から送られてくるとかじゃないですかね、、?!
後から自宅に送るパターンの人もいました!
それだけだったらびっくりですね😥

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!あ!なるほど!後からなにか送ってきてもらえるのでしょうかね😆それだと安心できます!😂

• 2月21日

身内の結婚式で引き出物なかったです笑笑
数年前の話ですがいまだに引きずってます😇←

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!えー!引き出物無しなんてこともあるのですね😭それは引きずってしまいますね😭事前に伝えられていたらご祝儀調整してしまいそうです!笑

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私も友達の結婚式でありました
お箸🥢でした(一膳)🤣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!お箸🥢だったのですね😆今はそんな感じのものが普通なのですかね😂気持ちもう少しあったらうれしいですよね🎵

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

元プランナーです(*´`)
身内の結婚式とのことですが、御祝儀は事前に渡してますか?それとも当日でしたか?
いとこの結婚式とかで、招待状が主さんに対してではなく主さんの親御さん宛だった場合は、主さんを1世帯としてではなく、主さんの親御さん家族としての招待だった可能性があります!

事前に御祝儀を主さんの名前で渡していたら、引出物はそれ相当の物を結婚式当日にお渡しするべきだと思いますが、主さんの親御さんからだけ頂くつもりだったとしたら、主さんにはお菓子だけ用意した可能性もあります!

そういう場合(もらう予定じゃない方から御祝儀をもらった場合)は後日お礼の品をお渡しするように新郎新婦さんにはお伝えしてますが、、

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!プランナーさんだったとのことなので参考になります🙇
    招待状は各家庭に送られて来てそこから参加のお返事もしました!ご祝儀は当日お渡ししたのでもしかしたら後から他にも何か送ってくれるのでしょうか😀その場合は何ヵ月以内とかの決まりはあったりしますか?3ヶ月くらい経ってもなにもなければ当日の引き出物のみということになりますか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さん宛に招待状がきていて、当日御祝儀もお渡ししたのですね*.+゚
    でしたら・・・引出物でクッキーのみは少ないなぁと思っちゃいますね(>_<`)
    宅配系の引出物の場合は、結婚式の時に座席や手渡しで案内カード(引出物は郵送で届きます)を渡したりするのが一般的なので、特にアナウンスがなかったとなると来ない可能性高いですね・・・
    通常の宅配ギフトは結婚式翌日~2週間以内に届くイメージです。。

主さんの親御さんなど身近な方は出席されましたか?引出物の内容が聞けるような・・・
    あと、主さんは結婚式されてますか?
    その時に今回お祝いを渡した方からはお祝いもらってますか??

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

詳しく説明していただきありがとうございます!招待状は手紙ではなくラインから送られてきたものにログインしてそこから参加人数やメッセージ等を送信した感じになります!当日案内カード等のようなものもはなく、中くらいの紙袋の中身に小さい箱に包装されたクッキーのみでした!
    私の親戚一同も出席しており、昨日母に連絡して引き出物の件を聞いてみたのですが、食事に8千円かけたから引き出物にはあまりお金をかけなかったと本人からはきいたとのことで💦それにしてもさすがにこれだけなのだとしたらちょっとびっくりしすぎて😅今の若い子はこんなもんかなぁって思うことにします😵
    私達は結婚式は挙げていなく、姉の子供の結婚式でかわいい姪っ子の晴れ姿を見れるだけいいかとも思いますが引き出物がなんだか寂しすぎてちょっとがっかりしたという感じです😂

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私こそたくさん聞いてしまいすみません(>_<`)
    LINE招待状とは言え会費制ではないですもんね・・・?食事に8,000円はコースにしてはめちゃ安い方だし・・・?すみません、余計に謎が深まりました🤣
    主さんの姪っ子さんの結婚式だったんですね(´◉ᾥ◉`)
    でしたらより丁寧なお返しが必要だと思うのですが・・・御祝儀もしっかり包まれたでしょうし・・・
    近い身内だからこそ甘えちゃったのかな・・・?でもちょっと残念ですね(>_<`)

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

実話最初は会費制と聞いていたので1人一万の会費だけでいいと言われていたのですが、後からやっぱりご祝儀制になったと言われ、ご祝儀はしっかり包ませてもらったのですが、今考えると会費制のプランはそのまま利用してプラスになるようにご祝儀に変えたってことなんでしょうかね😂ご祝儀しっかり包んだ方々には後からちゃんと何かしらのお礼をしてくれるならいいのですが🤣きっと身内だからと甘えちゃったんでしょうね😅

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁぁぁぁなんかしっくりきますね😂
    友人は会費制で親族は祝儀制のパターンもありますが、その場合はやっぱり引出物つけないと・・・
    何かしらお礼があると信じたいですね(。>ㅿ<。)

• 2月21日
ママリ

引き菓子じゃなくて、引き出物がクッキーだけはびっくりです😂

カタログギフト+クッキーじゃなくて…?

後から送られてくると良いですね🥲

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!そうなんです!😂私も紙袋の中身何度も確認してしまいました(笑)
    後から何かしら送ってもらえるといいのですが😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

さすがにそれプチギフトで
後から家にカタログギフト届きませんかね??🤣🤣
みんなの荷物増えるから私はそうしました🥺🥺🔥

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!私も驚きを隠せず母に電話で聞いたらこんなもんなんじゃない?って言っていてそれに対してもびっくりでした😅
    カタログギフト届くといいなぁ😂

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私はいとこの結婚式で引き出物なかったです😥
招待状は実家宛てに1枚なのにご祝儀はわけて出して!と言われた挙句に引き出物なしでした😂

私は地元を離れてるので有休取って参加したのに、御車代はもちろんお礼もなく。

それなのに私が結婚した時は式挙げないから、といとこも叔父叔母もお祝いくれませんでした🥲

未だにイラッとしてます!!笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!引き出物がないなんてことも本当にあるんですね😭いくら身内でもその辺ちゃんとしてほしいですよね💦しかしご祝儀はしっかりもらってお礼がないのは非常式にも程がありますよね😱それに式あげなかったからってお祝い金もなしだなんて本当モヤモヤしかしませんよね😵

• 2月21日
ミッフィ

少な過ぎますね💦
この前いとこの結婚式に参列しましたが自宅にたくさん引き出物送られて来ました✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!やはり少なすぎですよね😂本当にクッキーのみならいくら親族とはいえ人としてちょっとどうなのか疑いたくなってきてしまいますね😅

• 2月21日