※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんの頻回授乳について相談です。母乳を軌道に乗せたいが、赤ちゃんが欲しがるたびに与えるべきか、体重増加や夜の授乳について悩んでいます。3時間おきで母乳+ミルクを考えていますが、このやり方は適切でしょうか。

【頻回授乳の授乳間隔について】
生後12日の新生児を育てています。
ミルク寄りの混合から母乳寄りの混合もしくさ完母にしたいです。

大変初歩的な質問なのですが…これまでは3時間おきで母乳2〜5分ずつくらい→ミルク40〜80mlという感じだったのですが、母乳を軌道に乗せたく頻回授乳を行う場合、「3時間おき」というのは気にせずに赤ちゃんが欲しがるたびに母乳のみを与える、ということでしょうか🤔?

出生時の体重が2350gほどと小さめだったため母乳を与えるとすぐに疲れて寝てしまいます🥲

そのためか1時間ももたずにぐずり始めてしまうことと、低出生体重児のため体重増加も気になること、夜はしっかり寝て欲しいので夜だけ母乳+ミルクにして3時間おきを意識していますが、こういったあげ方ってどうなのでしょうかでし🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

完母にもってきたいならミルク80は足しすぎです。頻回授乳になるように足すなら20-40で、とにかく1日15回近くおっぱい吸わせないとです。3時間は空けすぎですね。
夜間も同様、寝てほしいし自分も寝たいところですがそれしちゃうと母乳増えないです😂

うちも2人小粒で産んでますが、正直3000g超えないと吸う力弱いですよ🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!やはり夜間授乳は母乳増やすために大事なんですね、頑張ります🥲

    体力のなさなのか母乳を与えるとすぐ眠ってしまうことと、お腹が空いて泣くということがほとんどないのですが、どう対応されていましたか😢

    • 2月21日
はじめてのマタ

母乳量増やしたいのであれば、3時間おきではなく頻回授乳で欲しがるたびにあげた方が良いと思います。
産まれて2か月くらいまで、何が原因で泣いているのかわからなかったのもありますが、1日15回前後あげていました。そのおかげなのか、生後10日くらいから完母でいけました。
生後10日前後は写真のようなかんじです。オレンジがミルク、黄色が搾母乳、ピンクが母乳です。
ちなみに、うちも2480gとやや小さめで産まれ、最初は吸う力弱いのかなあと思っていましたが、生後1か月では4000gオーバーになるくらいには飲みまくっていたみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊1日15回前後とのことですが、1回の授乳にかける時間はだいたいどれくらいでしたか?

    今のところ長いと10分ほど吸ってくれますが、赤ちゃんが疲れて眠ってしまい短いと2分ずつ(しかもその間も寝たり吸ったり)になってしまうこともありその15分後にまた2分授乳…のように回数は増えるものの時間が延びないことも気になります💦

    • 2月21日
はじめてのマタ

日中は10分×両乳 を基本にしていましたが、途中で寝てしまって1分とかの時もありました。夜間は特に眠気が勝つのか、ほんの数分飲んで寝るけど、ベッドに置いたら泣いて起きて、また数分飲んでの繰り返しでした。
だんだんと体力ついてきたのか、3か月すぎくらいから夜間も1回で10分くらい飲んでくれるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回10分というわけでもなかったんですね!詳しく教えてくださりありがとうございました😊

    • 2月22日