※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mel
子育て・グッズ

授乳がストレスになってきています。完母で頑張っていたが、授乳間隔が短く、イライラしてしまった。ミルクを使うことに葛藤し、自己嫌悪感も。完ミにするか悩んでいます。

授乳がストレスになってきました。
修正0ヶ月の娘がいます。母乳の出はいい方で、完母でいけるねと病院でも助産師訪問でも言われました。今は一応完母でやっており、たまに夜しっかり寝たいなって時に1回だけミルク足したりはしたりしてました。しかし先日の助産師訪問では体重増加(60g/日)の指摘され、ミルクは使わないでといわれてしまいました。ちゃんと飲めていたことは嬉しかったのですが、授乳間隔が頻回で昼間も夜も2時間おきくらいです。特に夜間は2時間もてばまだいい方で、1時間の時もあります。昼寝で賄えたらと思いましたが、昼は昼であまりまとまって寝てくれず寝不足がそろそろしんどくなってきました😭

昨日夕方の授乳時に惰性で咥えてるだけの娘を見て昨日初めてイラッとしたんです。洗濯だって終わって止まっている、沐浴に使ったベビーバスもそのまま、脱ぎ捨てた洋服も散乱しているのに、なんでちゃんと飲んでくれないのと腹が立ったんです。
その後、無理矢理口を離し授乳クッションに娘を置き、部屋を閉め切り、残った家事をしました。家事をしながら、ハッとして娘は悪くないのにこんな感情を抱いた自分に自己嫌悪が止まらず、涙が止まらなかったです。夫が帰ってきて、少し頭を冷やさせて欲しいと外に出て車を走らせました。めちゃくちゃ泣いたり少しスッキリしました。
こんなイライラしながら授乳されて娘は嬉しいのだろうか、思い切って完ミにした方が心に余裕できるのではないだろうか、ずっと葛藤しています。本音を言うと、もう少し完母で頑張りたいのに少ししんどくなりました。寝る前にミルクを使った時4時間ほど寝てくれて、スッキリしたんですが…助産師にミルクを使うなと言われたのが自分の中で縛りができてしまい、辛いです。
現在差し乳になっており、ちゃんと出ているかさえも心配で量がわかるミルクにしてしまおうか、でも母乳を止めるともう戻れないとも思ってます。踏ん切りがつかないんです。
何を言いたいのか、何をしたいのか、自分でもわからないんです。

コメント

はちぼう

ママさんすごく頑張ってますね🩷
私は混合希望で1ヶ月検診のときに日割りで60g弱増えてましたが、病院からはそのまま継続でOKと言われましたよ!保健師さんの訪問でもママがしんどかったら完母にしたら?と言われましたが頻回に授乳するのがしんどくて間隔をしっかりあけたかったので混合のままでいってます!
大きくなるにつれ全く同じ量を飲んでても体重の増えはゆるやかになっているので、そんなに増えるのは今だけだと思ってます。
先生や助産師さんの考えも人によって違いますが、60g増でもそのままでOKと言われる場合もあるってことは身体に悪い!絶対ダメ!ということでもないですし、ミルク足していいと思います🙌
ママさんが1番楽な方法でやりましょ✨

  • mel

    mel

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ミルク足してもいいですかね?🥲せめて夜の1回だけ4時間だけでも寝てくれたらだいぶ違うので…、あとは娘がもう少し大きくなったら上手に飲めるかな?と希望もあるので、まだ踏ん切りつかないってのもあります。助産師さんによって言うこと違うので、自分の中でもわからなくて。はちぼうさんの混合のやり方はどんな感じか教えてもらえませんか?

    • 2月21日
  • はちぼう

    はちぼう

    足しましょ足しましょ!!😊
    人によってほんと違いますよね。自分の都合のいい方を信じたらいいと思います🫢🩷
    私は今は日中に1回、寝る前に1回足してます。特に夜はよく寝てほしくてガッツリ足してます😁

    • 2月21日
  • mel

    mel

    しんどい時はミルクにも頼りたいと思います。教えて頂いてありがとうございました😭✨あまり神経質になりすぎないようにしないと、ですね🥲

    • 2月21日
りり🔰

melさんの気持ちすごくよくわかります😭
うちも2ヶ月頃まで似たような感じで、寝不足で毎日しんどくてフラフラでした。
遊び飲みしてる娘に毎回「ね、もうごちそうさまでいいんじゃないかな~?おやすみなさいでいいんじゃないかな〜?」って懇願してましたよ…😂
うちも助産師訪問で基本的にミルク足さないでと言われてたのですが、ぐっすり寝て欲しくて夜中にミルクを1回足すのはおやつみたいなものだからOKと言ってもらってたのでどうしてもしんどいときはミルク足してました(言ってくれるように誘導して誘導してやっと言ってもらいました)

私は生後1ヶ月中頃に乳腺炎になったのをきっかけに母乳相談室に通うようになったのですが、そこの助産師さんにおっぱいのあげかたを指導してもらってからは3時間くらいまとまって寝てくれるようになりました!
その後はあと4日で3ヶ月という頃に急にまとめて6時間寝てくれるようになりましたよ!
いきなり授乳間隔が空いたことによって乳腺炎が再発してそれはそれで大変でしたが…😭
母乳相談室が近くにあるようでしたらおっぱいの咥え方や遊び飲みをしないように飲ませるコツなど見てもらうのも選択肢のひとつにどうでしょうか☺️

  • mel

    mel

    気持ちわかってくれる人がいるだけでも何だか心救われます🥲ありがとうございます。
    完母だと私以外代わりがいなくて、冷凍してあった搾乳のストックも底つき差し乳なので搾乳では量は取れず、へとへとでした。りりさんもミルク足さないでといわれたんですね😭頻回で飲ませればいいから、とサラッと言われて…じゃあ私はいつ寝れるのか?ととてもモヤモヤしたんです。

    授乳姿勢も指導してもらい、前よりは上手くなったとは思うんですが夕方辺り疲れも相まってあまり出てないのでは?と気になります。
    月齢が進むとまとまって寝てくれるんですね、希望が湧いてきました🥲
    母乳外来が娘が入院していた病院にはあるので、また検討したいと思います。ただ、その病院は母乳信仰がとても強いので……(笑)他も探してみようと思います☺️

    • 2月21日
  • りり🔰

    りり🔰

    わ~!わかります!わかります!😭
    どんなに育児を一緒に頑張ってくれててもパパにかわってもらうこともできないし、私がやるしかないんだってなりますよね。
    私は搾乳器使うと乳腺炎が再発したり悪化しちゃったりして使えずでストックなしの中やってて「こんなの無理じゃん!」って夜中にしくしく泣きながら授乳してました😭
    誰かにかわってもらうことができないプレッシャーってつらいですよね😭

    頻回で飲ませればいいって私も似たようなこと言われて同じようにモヤモヤしました。
    そんな簡単に言うけど……ってなっちゃって。
    今は母乳の飲み悪いかな?中々寝付いてくれないな?ってときは、知らん知らん私は寝るんだよ~!ってミルク足してます!笑
    私がちゃんと寝て昼間元気な方が娘としっかり遊んであげられるし良いよね!って思うことにしてます☺️
    melさんの悩みが解決される日が早くきますように…!お互いに頑張りましょうね…!😭💕

    • 2月21日
  • mel

    mel

    共感してもらえて嬉しいです😭✨
    乳腺炎、怖いですよね。まだなったことはないですが、完母だとそういうトラブルもあるので気をつけなきゃっていうのもストレスなのかもしれません(;_;)体重の減少も怖くなってきました。

    モヤモヤしますよね(´・_・`)💭私もそういう気持ちでやっていけるようになりたいです☺️笑顔で接してあげれるのが一番だな、とつくづく思います。また、私もまだまだ未熟だなと自分を省みることができました。
    相談乗ってくれてありがとうございました😊同じような方がいるというだけで、ホッとしました。もう少し頑張ってみます!また色々お話聞いてください😊

    • 2月21日