※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

幼稚園のレッスンバッグが指定より大きい。大きさに不安がある。再度購入するか悩んでいる。

幼稚園のレッスンバッグが指定よりかなり大きいものを購入してしまったのですが、このまま子供に持たせて使って大丈夫でしょうか?

指定→縦34✕横42
購入したもの→縦30→横47

2〜3cmくらいの誤差なら気になりませんが、横が5cmも大きいとさすがに大き過ぎるかなと。
ネットで買い直すと30✕40とかになるので指定よりは小さくなりますが、上の子もその大きさだったので特に不便はありませんでした。

レッスンバッグは手作りする家庭も多いと思いますが、大き過ぎるのってどうなんでしょうか?
この中に体操着、上履き入れ、あればお製作を入れて持ち帰る感じです。

コメント

ママリ

ゆるい園なら大きかろうが小さかろうが何も言われずスルーされると思いますし、
厳しい園なら入園時に規定サイズかどうか確認されるから、そこで作り直すか買い直すかしてくださいって言われるだろうし…。
(実際に言われる園を知ってます)

そこまで厳しくなくても、
レッスンバッグをかけておくところがそのサイズじゃないとかけられない場合は「はみ出しちゃうのでサイズ直してもらって…」って言われたりするだろうし。

どの程度厳しい園なのか次第じゃないでしょうか。

  • くま

    くま

    ありがとうございます。

    厳しくはないので指摘はされないと思いますが、レッスンバッグをかけておくところからは少しはみ出るかもしれません💦

    園側に何か言われるのが気になるというより子供にこんな大きいのを持たせて大丈夫かな?という心配の方が大きいです。
    徒歩通園なので基本私が持つとは思いますが…

    • 2月21日
さくら

洗濯して、縮みませんかね??
うちは大きめ指定で35×45センチですが子供も持ってます。
さすがに年少の初めの頃は大きそうでしたが笑
私は小さめで荷物パツパツになるより、大きい方がいいかな?と思う派です。

  • くま

    くま

    ありがとうございます。

    頻繁に洗濯すると思うので縮むことを期待しているのでが、それでも1cm縮むくらいとかでしょうか💦
    2〜3cmくらい一気に縮んでほしいです笑
    やっぱり年少さんの初めは大きいですよね。
    ゆとりがあった方がいいに決まっていますが、上の子が30✕40で特に問題なかったので大きすぎてかわいそうかなと💦

    • 2月21日
  • さくら

    さくら

    恐らく大きくて大変なのは横より縦だと思うので、これくらいの誤差は大丈夫な気がします!
    キルティングですか?水通しだと確かに縮んで1センチちょっととかですかね💦
    乾燥機かけたらもう少し縮みそうです!
    上のお子さんは小さめで問題なかったんですね😊
    でもこれくらいなら私は使わせちゃうと思います、

    • 2月21日
  • くま

    くま

    縦の方が大きいと大変なんですね!
    外側はキルティングで内側はナイロン?ツルツルの別の生地が貼り付けられています。

    下の子の方がガッシリ体格いいので大丈夫だろうと思うことにします😂

    • 2月21日
くま

上の子が使ってたのと比べてみましたが、案外そこまで気にならないかな?という感じですかね💦