※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロ
子育て・グッズ

0歳児クラス入園落ち、1歳児クラスへ目指すも狭き門。経験者や認可外入園について教えてください。

松山市 0歳児クラス4月入園落ちました。

会社に確認したところ育休延長は可能とのことでどうにかなった感じなのですが、多分途中入園も難しそうです😔
そうなると、来年の1歳児クラス4月入園を目指すことになるのですが狭き門だと聞きます…

今年1歳児クラスで入園できた方いらっしゃいますか?
また、落ちた場合は認可外でも入園は難しいでしょうか?
(南部、中心部辺り)


経験された方や同じ不安を抱えた方、よければ教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の1歳児クラス4月入園入れました。
西部・南部で第5希望まで書き、第3希望の園でした。

0歳児クラス途中入園は落ちて育休延長し、両親フルタイム・夫の両親が県外という条件でした。
ちなみに知人が先月時点で認可外を確認したところ、空きがある園あったそうです!

  • キイロ

    キイロ

    コメントありがとうございます!
    やはり第1希望は通りにくいですよね💦

    認可外保育所の空きあったのですね!
    不安なことが多くてどうしようと思っていたので、コメントいただいて少し希望が見えました😢

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    西部が予想以上に激戦区で、第一・第二候補はだめでした💦

    4月の結果が出る前に念の為認可外も予約しておくという人もいたので、受かった人がキャンセルして空きがあるかもしれませんね😌

    • 2月21日
ちぇしゃ

ご不安なことと思います…💦

私の場合、東部ですが、激戦区と言われるところで、0歳児クラス途中入園は落ちて育休延長、今年は運良く、1歳児クラス4月入園できました。

聞いたところによると、希望書きすぎても審査されるときの緊急度?優先度?みたいなのが下がるらしいですし、第一希望以外の審査は、そもそも第一希望者で埋まらなかった園を希望に入れている人が審査してもらえるそうです…
その仕組が本当ならと、0歳児クラス落ちた時点で聞いた待ち人数がたくさんいた人気の園はあえて第二希望にして、別の園を第一希望にした背水の陣で、二個所だけ書いて申し込み、第一希望に受け入れてもらいました😅これが功を奏したのかはわかりませんが…同じく南部の友人は4月入園希望者より先に審査されるらしい途中入園予約でですが、同様に2園だけ書いて第一希望に内定もらってます。

共働きのフルタイムは保育料すごく高くて、むしろ近くの認可外のほうがすごく安いので、ひょっとしたら認可外も検討してみるのもいいかもです…🫠

ぽむ

南部は激戦ですよね、、
共働きや、双子、兄弟児がいても0歳児落ちたと聞きました、、、
フルタイムでも1歳児クラス落ちた友達もいました💦

上の方の同じですが、認可外保育園に抵抗がなければ保育料も安いかもしれないですね!
認可外保育園も認可の結果がでて落ちた方からの問い合わせでどんどん埋まってると聞きます😂

私は以前認可外保育園に通わせていました!
たまたま空いていたのでそのまま9月(一歳)まで枠を空けておくと言ってもらい9月入園しましたよ🥹

みる

西部在住、西部中心部希望で第五希望まで書いて第二希望で1歳児クラス決まりました。
フルタイム、祖父母が片方のみ市外の加点のみです。

西部は激戦区なのでほとんどの方が落ちると思います...。
もし中心部でもいいなら、中心部はわりと転勤族の方が多く園児の出入りも多めらしいので、途中入園も狙えるかもしれません。

あと、中心部で1園は途中入園を積極的に受け入れていてわりといつでも入園できると教えてもらいました。

ややここ

今年の松山市の小規模保育所は0歳児定員割れしてるっぽいので、狙い目かなと思いますー!