※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
お金・保険

教育資金の貯め方について、夫婦で意見が分かれています。妻は学資保険と新NISAを併用し、夫は新NISAと財形貯蓄や生命保険を組み合わせることを提案しています。どちらが正解か迷っているのでアドバイスをお願いします。

教育資金の貯め方について

旦那と意見が合いません…。

生後3ヶ月の娘の将来のことを考えて
教育資金の貯め方について夫婦で意見が
割れています。

私(妻)の考え
学資保険プラス新nisaを併用。

最近は学資保険はおすすめしないということが
多いそうですが、親に万が一のことがあったときの
保険としても確実に教育資金を確保できるという
メリットがいいなと思っています。
加入するなら明治安田生命のものを考えています。
現在新nisaも使っておりお金の運用もしつつ
学資でも確実に貯めたい、というのが私の意見です。

夫の考え
新nisaと会社の財形貯蓄、又は掛け捨ての生命保険を
手厚いものにして併用する。

夫は学資保険に反対しています。理由はメリット
がそんなにないからだそうです。学資保険に入るくらいなら
その分を全て新nisaに入れて運用したほうが増える率が大きいといっています。又は利率のいい会社の財形貯蓄か、生命保険を見直して親に万が一のときの場合の保障を手厚くする方がいいと言っています。

私は夫の言っていることも分かりますが、学資保険も
悪いものではないと考えているため、なかなか
話が進みません…。

夫は新nisaにほぼお金を入れて、触らず、
進学に必要な時(大学進学等)にそこから使うのが
一番いいと思うと言っています。
15年以上積立ればプラスになっている率が高いという
データもあるからと…。

私はあくまでもnisaは投資、保険は保険だと
思っているので、使いたい時(大学進学等)に
確実に貯まっているだろう学資保険に
魅力を感じています。途中で解約しなければ
元本割れもしないという点も気に入っています。

なにが正解なのか分からなくなってきました。

それぞれ家庭でお金の考え方は違うと思いますが
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ゆかっぺ

私は学資保険も併用してます。理由はえびさんと同じで、万が一のことがあったときに確実に資金を確保できるし、元本割れリスクがないものであれば基本的には利益がなくてもマイナスにはならないから、という理由です。

なかなか難しい判断ですよね。nisaも良いとすごく推されてますが、私は正直不安なところがあるので、
現金貯金
保険
nisa
外貨建て
に分散投資してます。

プロのファイナンシャルプランナーに相談するのも一つの手ですよね。

ちゃちゃ

我が家は学資もニーサもやってます。現金もためてます。

今思えば、学資いらなかったなーと思います😫
何が起こるかわからないですが、効率あまり良くないなー、と。

いろんな教育費シミュレーションありますが、実際小学生まで来てみて、
想定よりもだいぶお金かかります😅

なので、かなり余裕を持った計画が良いかもしれません。

はじめてのママリ🔰

金融機関勤務です。

万が一の際に教育資金を確保できるという点では、学資保険よりも掛け捨ての生命保険の方がメリットが大きいと個人的には思います。

NISAは投資、保険は保険というお考えであればなお、教育資金の形成はNISAなどを活用し投資信託で運用していくことをおすすめします。

長期分散投資でリスクを低減しつつ、いつでも引き出しできる投資信託で運用すればお子さんの進学時に活用できますし、そもそも学資保険の利回りでは長期運用可能な資金の置き場所としてはもったいないというのが個人的な意見です。

はじめてのママリ🔰

私はご主人よりの考えです。もしもの時は生命保険。お金を増やすのはnisa。ただ、ある程度余裕がある家庭は上記のように割り切れますが、nisa以外に貯蓄ができない家庭なら、保険や財形も視野に入れるべきだとは思います。

我が家もnisa以外に現金、保険(変動、債券、ドル建)で貯蓄していますが、学資保険だけは利益が少なすぎるので加入しませんでした。
あともしもの生命保険ですが、教育費が確保できるまでは掛け捨ての生命保険で手厚くし(数千万)、確保できてからは最低限の保険にしてます。参考までに。

積立型の学資保険ってあんまり利率よくないですよね。
うちはご主人と同じ感じの考えで、現金があるのであえて保険は加入してません(上の娘2人分はありますが、下2人分は加入なし)。
結婚して6年ですが、投資で現在運用分だけで200万円以上増えてます。(利確分はちょっと追えて無いのでいくらかわかりませんが損切りはほぼしてません)
あと保険であればメットライフがオススメですよ。
いろんな保険屋さんに相談してきましたが、積立型は皆さんメットライフ推しでした。
現金が今現在少なく、今後もなかなか貯蓄増やせないようでしたら保険もいいと思います。

はじめてのママリ🔰

どれくらい現金預金があるか、現金預金でどれくらい置いておくつもりなのか で変わると思います!

十分に現金預金があるなら、わざわざ学資保険にする必要もないかなあと思います。

我が家は現金預金は300万程度で、今後も増やすつもりはないです。
他は投資に回してます。
そのは変わりに学資保険に加入してますよ〜(中途解約しても元本割れなしのもの)
現金預金に置いておくくらいなら って気持ちです!
自分が死んだ時の保険目的では考えてないですね〜

ママリ

我が家は学資保険、NISA併用しています。
いざ教育資金として使う時に暴落していたら意味ないのでは、と思いますし、暴落していなければどちらからでも教育資金出せますし。
NISAと言いつつ投資一本はリスク分散にならないので検討しましたが止めました。
今は株価が好調なので一見良さそうに見えますが、何度か暴落を経験している身からすると、最低限の金額を確保した上でNISAに回すのが良いのかなと思います。

ママリ

うちは学資保険とNISAと現金貯金(金利のいいネット銀行)を併用しています。
5歳と2歳の子供がいるので、NISA分は2歳の子の分だけです。上の子は今からNISAしても運用期間が短いので、Nリスクがあるなぁ…と考えて💦
生後3ヶ月のお子さんなら、運用期間が長いのでNISAいいですね✨️ただ私の性格的に、NISA一本だと不安なので、保険も併用すると思います!
学資保険、ほとんど増えないと言われますが、銀行の通帳に入れておくよりは増えるし、夫に万が一の事があった時に確実にお金が入るし、いいと思います😊