※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

フィリピンの文化?お金について。長いです。親がフィリピン人の方とかい…

フィリピンの文化?お金について。長いです。
親がフィリピン人の方とかいますか?

母のことなのですが、、、

現在、
母、父、父側の祖父母
が一緒に暮らしています。

もう築100年くらいで、家賃はないみたいですが
光熱費などはあります。
父母が祖父母に毎月3万払っているそうです。
それでもお金ないみたいで、車のローン、食費、など
合わせてもそんないかないと思うのですが。

母は、本業の他にバイトも最近初めて月に20万ほど収入があるみたいです。
父は多分25万くらいだと思います。

それでも無いみたいで。
やっぱりフィリピンに送金してるんですかね?笑

フィリピンは稼げる人が親や兄弟を養うと聞いたことがあります。

母は18の時に日本に来て働いて父と出会い、結婚しました。
私はフィリピンで生まれ、一歳過ぎまでフィリピンにいましたが、父もずっとフィリピンにいました。
その間は父側の祖父母がお金あげてたみたいです。
母が日本に来て働いたお金で、フィリピンの家を建てました。(母側の祖父母、離婚した叔母とその子供たちが2家族住めるくらいのフィリピンにしてはデカい家)

で、ここからは私の愚痴になってしまいますが、
子供の頃、習い事したくて相談しても高いからと言って出来ませんでした。
唯一できたのは、父側祖母の友人がやってるフラダンスで、友達だから私は一回500円でレッスンさせて貰ってました。(祖母が支払い)

部活でも、必要なものは買えたけど、一番安いやつじゃないと買ってくれませんでした。

女だから大学とか専門行く必要はないと言われ、本当は行きたいところもありましたが、就職しました。
18で同棲すると言って出て行きましたが大喜びでした。(今の旦那)

などなど、色々ありました。

そして今だに、モヤモヤするな〜と思うことがあるのですが、
私や弟にはお金使ってくれなかったのに、フィリピンにお金を送っていたことです。
フィリピンのいとこは日本よりは安いとはいえ、行く必要のない私立の学校に何人か、うちの母のお金で通っていました。
父も、毎月母にお金が足りない足りない言われて喧嘩してたこともありました。
父も浮気やギャンブルなどの前科持ちなので(笑)逆らえなく。全額渡しちゃうみたいです。

長くなりましたが、父曰く、途切れることはなく送金しているようですが、うちのいとこたちももうみんな成人しているし、母の姉は社長だからお金困ってないから送る必要ないと思うのですが、他にこんなにお金使ってることって例えばどんな事があると思いますか?

また、これってフィリピンあるあるですか?

コメント

ハハ

フィリピンあるあるなのかもですね😂
うちの母も姪っ子の学費だしてるし、よく送金したり、服を送ったりしてます。
家族のお葬式にも100万単位で使ってました💦
そして、もう成人して20代後半の兄たちにもよく送金してます🤷‍♀️

世話好きというか、、、
自分の生活がカツカツになっても、家族優先、みたいなところありますよね😂
私も子供の頃よくそれは高いからダメとか言われてたけど、買う物は基本安い物、値下げされてる物などが多くケチな方なのに、ブランド物は好きなので高くても買ってくれたり、よくわからなかったです。笑

まりこ

あるあるですね笑😢
私の母も送っていて、送るのを隠してたみたいで父と喧嘩になってました🤣
向こうのおばあちゃん達に会ったことはないけど、
母の姉がおばあちゃんを見てくれていたという事で、お金を送ってたので、私はそれは何も思いませんでした^^
おばあちゃんを見てくれているし、向こうでは年金などないので、医療の保険もないし、お金かかっちゃうと思うのでW(`0`)W
なくなってからは、送ってない現状です^^