※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵巣に水が溜まり、不正出血が起こりました。病院で休むように言われています。水溜まりはよくあることでしょうか?不正出血は薬を休んだためでしょうか?

卵巣に水が溜まる・不正出血について

人工授精4回目の後の生理開始日の病院受診にて
左卵巣に26㎜水が溜まっているとのことで1ヶ月薬も飲まずお休みしましょうとの診断で不妊治療お休み中です。

約1年不妊治療をしており日頃
生理開始後はレトロゾール
人工授精後はルトラールを服用で
今まで水が溜まったり不正出血等はありませんでした。

2/7〜2/12生理でしたがまた本日2/20赤褐色の不正出血があり量もまあまああります。

そこで質問させて頂きたいのですが
①卵巣に水が溜まることはよくある事でしょうか
(先生もサラッと言っていてイレギュラーな事ではないのかなと思ったのとなかなか質問しづらく質問出来ませんでした。。)
②不正出血は今回レトロゾールをお休みした為でしょうか?

初めてこちらで質問させて頂き内容が不十分でしたらすみません。
病院に行くまで不安なので同じ方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

私も人工授精の後卵巣がすごく腫れたり腹水が溜まったりしてしまって治療1回休みとかになったことあります😂
生理くると大体は腹水も、卵巣の腫れなどもよくなるようですがやはり薬などで卵巣を刺激するので卵巣を頑張らせすぎちゃうとそうなるみたいですね😣

今回は人工授精のときに卵胞がいつもより多くできたとかそういうことはなかったですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭‼️✨
    そうなんですね💦
    ずっと薬を飲んでいたのも気になっていたので卵巣のお休み期間も必要なんだなと思うようにします☺️

今回はいつもよりも早く排卵してしまっていて卵胞の数が分からなかったです😭😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❗️

お休み期間ってあると気持ち的には1ヶ月でも早く妊娠したいのにという気持ちとこの1ヶ月はなにも考えなくて良いんだという気持ちといろんな感情が入り混じりますよね😂

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもお気持ちわかります🥹
    毎日いろんな感情がジェットコースターのようです😂💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😣
    私も一人目人工授精で、今回の妊娠は顕微授精をしたんですが、転院前の病院で採卵した時に受精卵になりにくくて採卵まで1ヶ月半ぐらいかけて治療するのですが一つも移植できる卵が育たなくてもう一回最初からやり直しになったりしたときはもう落ち込みましたね😣

人工授精は毎月1回はできるけど体外などは採卵から移植まで一通り終わるのに3ヶ月かかるので1年に何回チャレンジできるんだって感じです😣
    胚盤胞が何個もできる人は移植だけで済むので良いとは思いますがほんと妊活中って感情がいろいろですよね😣

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    そうだったんですね🥺
    私はまだ人工授精だけで勉強不足なのですが体外になると人工授精とは違い毎月できるものでは無いんですね😭
    そうなるとチャンス逃したくないですよね🥲
    私も全然出来る気配がないですし病院がスローペースなのでヤキモキしますが頑張ります🥺

• 2月22日