※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

娘が大人しいと言われ不安になっています。家では泣くことも少なく、人見知りもないようです。同じような経験をされた方がいるか相談したいです。

発達不安について
先日、保健センターで身長と体重を測ってもらいに行きました。服を脱がせてオムツだけにして体重→服を着せて身長を測る流れだったのですが、娘は大人しく泣かず、保健師の方に「大人しい」連呼されてました。あまり言われるので、「そんなに大人しいんですか?」とつっこんでみたところ、大抵の子は体重計載せたあたりで泣いて、こんな泣かなかった子初めてかも、と言われました。
初めてまで言われると一気に不安になって😥ちなみに予防接種で小児科に行った時も、注射前の診察から泣き出したのは月齢若い時だけで、直近の予防接種の様子見てると、消毒液?塗られた時か刺された時に初めて泣く感じでした。また、赤ちゃん連れも多く来るレストランに食事に行った時も、これまた「大人しい」を店員さんに言われまくってました。
家での様子は、寝ぐずりで泣くのと、つかまり立ちで転んで痛かったら泣く感じで、あとはせいぜい気に入らないことがあれば声を上げる程度かな?と思います。
人見知り後追いがないのも不安で…保健センターや小児科では少し表情が固かった気もしますが、別所で知らない方に話しかけられて普通に笑ってたんでやっぱり人見知りはないのかな?と思ってます。
大人しい赤ちゃんって家の中での様子はよく書き込み見る気するんですが、出先での様子はわからず…同じようなお子さんおられますか?

コメント

newmoon

次女がそんな感じでしたよ〜。
健診で裸にして身長体重測る時泣いたことありません!
予防接種も針刺されて泣くけどすぐ泣き止みます🙆‍♀️
食い意地張ってるのでご飯の時はうるさいです😂
1歳近くなって自我が芽生え最近はギャーギャー言うことも増えてきましたが、そこまで人見知りもなく、基本ニコニコしてます🫶一時保育など利用する時もバイバイの時に1回も泣いたことありません!
性格だと思いますよ😊

• ママりん

ママりん

性格なんですかね?根性座ってるのかなんなのか😅
    食べるのは好きみたいでうちも足りない時はもっと欲しいとばかり泣いてました💦(ここ一か月量増やしてるせいか最近泣きませんが)

• 2月20日
  • newmoon

newmoon

我が家の長女は逆に健診でも病院でも受付からギャン泣き、大暴れで泣きすぎて「こんな子見たことありません…」て言われるくらいでした😬💦いつも私だけ滝汗でした💦
    次女が産まれて、ほんと子供によるんだなと思いました😅
    ギャン泣き大暴れされると健診や病院のハードルめちゃくちゃ上がるし疲労感もやばいので、今は親孝行な子だなと思っていたら良いと思いますよ😊
    やがてくるイヤイヤ期はどうなるかわかりませんし…😅

• 2月20日
まままり

全然気にしなくて大丈夫だと思います^^
うちも次男が全く同じでしたよ!今も健診、病院ではほんとに泣かない、大人しいです🫣
出掛け先でぐずる事もほぼなく本当に親孝行だなぁと感謝してます!

• ママりん

ママりん

うちも出先でぐずることは少なく助かるのは確かです。あまり検診で泣かない子いないんですかね?流石に初めてまで言われるとビックリしました!

• 2月20日
  • まままり

まままり

身長測る時は大体の子は泣くと言われました🤔でも次男は支援センターとかで測っても泣かない、8ヶ月の頃は全く後追いもなし、今だに20分程度なら同じ部屋に居なくても平気です🫢なんなら私じゃなくて初めましての大人が居たらずっと平気なので若干不安ですけど、、、

• 2月21日
あゆ

一緒です🥲周りにおとなしい言われすぎてすごいストレスです…
飛行機に乗せたときもCAさんに20数年間でこんなに大人しい子初めてって言われました、、親は悩んでるので、本当そんなこと言うのやめてほしいです…褒め言葉?なんでしょうけど周りと違うんだって思うと不安になりますもんね。。
最近気づいたのですが、うちはぐずることにはぐずってるんですけど、声がめっちゃ小さいみたいです!
レストランで他の赤ちゃん、遠くでも響くくらいの声で、ああぐずってるなーとわかるんですけど息子の場合ぐずるけど雑音に紛れて周りに聞こえてないので大人しいと思われがちなのかな?と…ぐずる頻度はむしろ一緒かも?と思いました🤔

• ママりん

ママりん

大人しい言われても嬉しくないですよね!わかります…😢小さい声でぐずるお子さん可愛いですね☺️
    うちは人見知り後追いないのも不安材料で頭痛いです🫨

• 2月21日