※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが母乳を飲まない理由は乳頭混乱かもしれません。哺乳瓶の白湯を飲むのが好きな可能性があります。哺乳瓶の白湯を控えることを検討しています。

生後4か月です。
乳頭混乱なのでしょうか😵❔
完母なのですが、お風呂上がりに哺乳瓶で白湯を30ミリリットルほどあげてから、母乳をあげてます。今までこれでやってたのですが、昨日から白湯のあとおっぱい吸わせようとするとギャン泣きで口離します😭 哺乳瓶の白湯に戻したらおとなしく飲みました😢
時間的にお腹すいてるはずなので、抱っこしたり気分換えて何とかおっぱい飲み始めました……
確かに1分くらい吸わないとおっぱいが軌道に乗らないので、哺乳瓶みたくすぐ出ないから嫌なのでしょうか❔💦
以前便秘で白湯にオリゴ糖混ぜて飲ませてたこともあり、哺乳瓶嫌いにならないように今も白湯だけ続けてたのですが、混乱するなら哺乳瓶の白湯は控えた方がいいでしょうか❔
同じような方いらっしゃいますか❔

コメント

ひーちゃん

母乳なら白湯いらないと思いますよ
病院でもそー言われました😙

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます✨✨
    便秘も改善してるし、母乳だけで大丈夫ですね😄💡

• 3月17日
ちーたん619

白湯いらないとおもいますよ。
哺乳瓶やめたくないなら、お風呂上がりだけミルクにするのもありかなと。
うちもそうしてます。

• ちゃも

ちゃも

お風呂上がりだけミルクにしてるのは、哺乳瓶嫌いにならないためですか❔

• 3月17日
  • ちーたん619

ちーたん619

預けたり、外出時に楽なので哺乳瓶拒否にならないようにです✨

• 3月17日
  • ちゃも

ちゃも

ありがとうございます✨✨✨
    そうなんですよね‼旦那や実母にちょっと預ける時に困らないからいいですょね😄

• 3月17日
とも

もう4ヶ月ですし、スプーンで白湯あげてみてはどうですかね?離乳食前にスプーンに慣らすという意味でも良いかと。
うちは哺乳瓶拒否だったので湯上りはスプーンで少し飲ませて母乳与えてました。

• ちゃも

ちゃも

なるほどです💡離乳食始まれば別に哺乳瓶嫌いでも問題なさそうですかね😃💡哺乳瓶拒否も困るなーなんて思いつつ、この2日間お風呂上がりに限りますが、おっぱい拒否も悲しいし困るなと、思ってるところです😂

• 3月17日