※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

戸建て引渡しとローンの融資日に関する確定申告について相談があります。税務署での説明によると、融資実行日に基づいて確定申告が必要で、1年分の控除が損失する可能性があるとのことです。固定資産税や住宅用家屋証明書の取得日についても疑問があるようです。

身バレ防止に日付は違います。
令和6年1月17日に戸建ての引渡し、ローンの融資実行をしました。
令和5年12月20日に住民票移動をしました。
市役所から固定資産税が課されるか再度連絡すると言われ、折り返し連絡来ました。
そしたら令和5年12月20日に譲渡したことが確認取れたため、令和6年5月頃に納付書?が届きますと言われました😕
ということは今年確定申告?と思って、税務署に確認したら住宅ローン控除は融資実行が令和6年1月17日のため、令和7年2月に確定申告してください。10年間控除受けられるところ9年間になって1年分損しちゃいますが。と言われました😭
固定資産税は課されるし、控除は受けられないし、落ち込みました。。
固定資産税って引渡し日からじゃないんですか?
住宅用家屋証明書の取得年月日が令和5年12月20日になってたんですが、それのせい?住民票移動した日から?何が基準なんですか?

コメント

土地を先に買ってませんか?
土地の分の固定資産税は建物建つ前でも発生しますが、、、。

• ママリ🔰

ママリ🔰

先に買ってないです🤔
    建物と土地セットの価格で購入してます

• 2月20日
KD

固定資産税は登記によって判断されていると思いますよ!
1/1が基準になり、12/31までに完成している建物は1/1時点の所有者に対して課税されます。逆に完成が1/2とかだと翌年からの課税になります。
12/20に譲渡が確認できたということは、年内に完成していて、業者→主さんへの売買が登記簿上で確認できたということかな?と思います。
ローン控除は入居日の年を1年目と数えますので、1年目にはローンが実行されていないので2年目からの控除となってしまいます…

• ママリ🔰

ママリ🔰

建売を買っています
    お金も払ってないのになぜR5.12.20に取得になってるんだ?と疑問です💦
    住宅ローン控除については納得しましたが😔

• 2月20日
  • KD

KD

所有権保存登記をする際の登録免許税を軽減させるために住宅用家屋証明が必要になります。
    住んでる家だから登録免許税安くしてね!ということですが、引渡し&ローン実行&住民票移転を同時に行うことには実際には無理がありますよね。
    なので、実際のお引越しよりも前に住民票を先に移動させて住んでることにする→住んでいる家の証明がゲットできる→登録免許税が安くなる、ということになります。
    (登記をする際にも名義人の住所が新築した家であることが望ましいので、登記面での理由もありますね)
    建売とのことですので、おそらく表題部(家の完成)の登記が12/20になっているのでしょうね🤔

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

固定資産税が発生するのは引渡し日ではなくて土地がその人のものになった日で、証明書の取得がその日付になっていたからだと思います。
証明書の取得も住民票の移動も引渡し前までに済ませておかないといけないことので、仕方ないと思います。
主さんだけでなく年をまたいでしまう人は同じように住宅ローン控除に影響が出てしまうので、ハウスメーカー?不動産?から説明があっても良かったとは思いますけどね。
なかなかそこまで親切にしてくれることも少ないかもしれません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

とても分かりやすいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    納得しました

• 2月20日
👀

12月に住民票を移しちゃうと確か固定資産税がその年からかかってしまうんですよね💦
1月にうつしておけば1年分得する〜みたいなことを聞きました!

うちが12月引渡しで、住宅関係のお金に詳しい知り合いにどーしても急いでて12月にしたの?1月ならちょっと節約できたのに勿体無かったねー、と言われて衝撃受けたのは覚えてます😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね
    私の場合、どうしても年内に金消契約まで終わらせなきゃいけない事情があったので仮審査、本審査、金消契約まで2週間で終わらせてくれました😂
    今となっては後の祭りですが、先にそういうことも教えてもらいたかったです、、、

• 2月20日
  • 👀

👀

本当に教えてほしいですよね!!
    一般人はそんなの知らないよ!って思わず言っちゃいました😂
    うちは理由もなくただハウスメーカーから引渡しは12月です、って言われてそのまま受け入れてただけで急いでるとかも全くなかったので🫠💦

• 2月20日