※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期での検診で、バースプランについて助産師に突っ込まれ、嫌な気持ちになった。こんな対応は普通なのか不安。

現在妊娠中期です。
本日検診に行った際、初期に提出したバースプランについて、助産師さんから確認がありました。

何でも書いて良いと言われたので大まかな要望としては、初めての経験なのでアットホームなお産、立ち会い希望という内容を入れて提出しました。

その内容に対して、
「アットホームってなに?!お産は本当に大変だし、アットホームってどういう意味?!」
としつこくなんども聞かれました。意味が分からなくてもそんな言い方しなくてもいいじゃないか…と思いました。

その次に、「なんで立ち会いたいの?旦那さんは立ち会ってなにがしたいとかなにが出来るとか分かっているの?」と強めに言われました。
こちらの勉強不足なところもありますが、なぜそんなに説教ぽく言われないといけないのか分かりませんでした。

また後期に確認するので、それまでに詰めておけと言った感じで終わりました。

確かに命がけだし、アットホームとかそんなこと言ってる場合じゃねぇという気持ちも分かりますが、この言い方は酷くないでしょうか?
せっかく赤ちゃんの成長が確認できて嬉しかったのに、嫌な気持ちで帰りました。

バースプランにはこんなに説教ぽく突っ込まれるものでしょうか?この助産師さんが普通なのでしょうか…。

コメント

♡

助産師さんってほんといろんな方いますからねー😅
ズバズバ言うタイプの方に当たってしまったのかもですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!色んな方がいるのですね🤯優しい方ばかりと思ってたとこに突然現れたのでびっくりしました😱

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

アットホームなお産ぜんぜんおかしくないです💕
大変かもしれないけど、お産頑張るからみんなで楽しく温かな雰囲気で赤ちゃんを迎えたいってことですよね!?良いじゃないですか!👍️

その助産師さんおかしいです!気にしなくていいです。他の助産師さんいい人だと良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まさにその通りです😭
    しかも私の仕事が美容外科のカウンセラーと知っているので、あなたも整形しに来た人に理由を聞いて明確に理解できないといけないでしょ?それと同じだから笑
    って言われました💩

うざいのでもう忘れます🤯
    聞いて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 2月20日
あやりんご🔰

何で立ち会いたいの?はこっちもなんで立ち会っちゃいけないの?って感じに思ってしまいます😂😂助産師さんハッキリし過ぎてますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まじそれです!同じこと思いました笑
    だけど他の方はそこまで考えて提出してるのかーと思って言えませんでした😱
    虫の居所が悪かったのでしょうね💩笑

• 2月20日
すーちゃんママ

正直助産師さん当たりハズレありますから違う方なら聞き方も変わると思います。
1人目で何も分からなくて産後に泣きながら電話したららハズレの助産師さんで
それなら助産院とか探して行ったらどうですか?
と言われただけで更にボロボロになりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    当たりハズレありすぎですね😱
    そんな酷いこと言われたのですか?!そんなこと言える神経が分かりません!人間としてありえないです🤯

• 2月20日
🍑

私の場合はバースプラン書いておいてね〜と初期に言われて書いていたけど結局確認は予定日超えて破水した当日でした(笑)

私は立ち会いしないで1人で集中して出産/陣痛中の旦那のサポートを希望していたのでそこは叶えてくれたようです😂

生まれる前に外に出て戻ってきた旦那がいきむだけだから入っちゃダメ!と言われたみたいなので(笑)

ただ産後、助産師さんの言葉の使い方や言い方で私もモヤモヤしたり一喜一憂することがありましたね😭

良い方は本当に良い方なんですがキツい言い方の方は悪気はないんでしょうけど妊娠中や産後のメンタルでは気になっちゃいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこともあるのですね😂そして皆さん助産師さんの当たりハズレの経験があるようですね😥
    サービス業ではないので文句は言わないですが、そっちのが経験豊富な分、私達の気持ちも考えてほしいものですね…

• 2月21日
  • 🍑

🍑

おっしゃる通りです😭

あちらからしたら何万人と相手したうちの1人の妊婦かもしれませんがこちらからしたら初めての妊婦生活・出産なわけですから大切にしたいですよね🥲

• 2月21日