※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

プレ幼稚園のママ友との付き合いに悩んでいます。人付き合いが苦手で、ママ友グループに入るか迷っています。子どものためにはママ友作った方がいいか悩んでいます。公園に行きたがっている息子のことも気になっています。

プレ幼稚園の帰りに、これから行ける人みんなで公園行くんですけど良かったら一緒にどうですか〜と誘ってもらったものの、今日はちょっと…と断ってしまいました。
誘ってもらえたことは嬉しかったです。
でも私は人付き合いがかなり苦手だし、気にしすぎる性格で、あの時あんなこと言っちゃったとか、ずっと気にして引きずるタイプなので、なるべくママ友の輪に入らない方がいいのかなと思ってます😢
でも子どものためにはママ友作った方がいいのかな…
とりあえず笑顔で挨拶だけしていて、会ったら軽く世間話するくらいで、一年経ってしまいました。
4月から本格的に入園です。
もうママ友グループできていて、みんな楽しそうにしていると、あーあ…とか思いますが、上手くいかず…
ママ友付き合いそこまで深入りしたくないけど、ぼっちはぼっちで良くないのかな。
何より一緒に公園に行きたそうにしていた息子が可哀想で。
人付き合い苦手なママでごめんね。

コメント

ぴぴ

私も苦手なので絶対断ります…(笑)
公園行きたかったならちょっと離れたところに別で連れてってあげますかね✊ ̖́-

はじめてのママリ🔰

私も入園時点で失敗したパターンです。
引越しと同時に入園したので知り合いもいない中でのスタート、周りは何故かすでにグループができていて仲良さそう。内心終わった😵でした。
ですが、それって意外と一部なんですよね。よくよく見渡せば1人の人っているもので、休日や園終わりに近所の公園に行くといつも来ている同じ園の親子やたまたまその日来てた親子が同じ園で仲良くなったり、学年が上がるごとに去年も同じでしたよね?みたいな些細な会話で話せる仲になったり。うちは今年長ですがもう絶対無理と思っていたグループの中の人たち数名と個々で話せるようになりましたよ!そのグループに属したと言うことはないですが😊子供が他の家庭の子と絡む中で自分の子供のことを知ってもらえててエピソードができて来たりするものですし。
ママ友って親だけでランチに行くような友達がいるかってことですか?もしそうならそんなこと無理にする必要全くないと思いますよ!
私もコミュ障で極力行事でも他の家庭のママと話したくないタイプ(別に仲良くならなくてもいい)ので、子供が友達増えるだけでも十分だと思っていますし、例えば子供がその子のお家に行くとかなら子供だけいかせてもらって自分は家の前までの送迎だけとかにするとか!頑張ってこの程度です😇

るん 🧸𓈒𓂂𓇬

わたしも帰ってきてからあれ言わなきゃ良かったなとか3.4日引きずるタイプなのでわかります😮‍💨
大人数だったら私も行かないかもなぁとこれを読んで思いました。同じくプレですが、周りはもう上の子が既にいたり、グループになっててぽつんとなってます。
でも、誰かと話す度1人反省会するくらいなら1人でいる方が楽だなぁと最近思いました。笑
娘がまた年少にあがって仲良しな子が出来たらそのママと話せたらいいなとか思ってます😌