※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

45歳で不妊治療中。体外受精3年で妊娠せず、採卵orタイミング悩む。自然妊娠が有利と聞き、同年代の経験やアドバイスを求めています。

45歳不妊治療しています。
体外受精で3年、採卵し移植をつづけましたが、妊娠に至らず🙍
病院では、45歳で採卵しても妊娠し出産に至るのは数パーセントといわれ、採卵に戻るか、ステップダウンしてタイミングにするのか悩んでいます。
45歳だと、歳をとったからこそ体の外で受精・培養・移植という過程が卵にはストレスでたえれないことから体外受精は確率が下がる、だから自然妊娠の方が妊娠、出産に至りやすいと聞いたこともあります。鍼灸で言われたことがあります。
同年代の方、どう考えますか?そんな話を聞いたことがありますか?

まだ子供を諦めることは出来ず、採卵かタイミングかで悩んでいます。

みなさんのご意見を教えてください😌
また同年代で妊娠に至った方、いらっしゃったらアドバイスもお願いします😌

コメント

はじめてのママリ🔰

45歳でAMHとかも低いなら体外一択です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

43歳の2年前でAMH1.02でした。
    低いですよね、、、。

42~43歳でクロミッド連日と注射を2日おきにうつ方法の刺激の仕方で、毎回4~5個採卵、胚盤胞は1個のことがほとんどでした。
    44歳で8ヵ月採卵続けましたがしましたが、胚盤胞は2個しかできませんでした。
    体外続けるにしても、これよりもっととれなくなっているだろうな、、と感じています。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門で働いてましたが、2年前で1.02ならすでに0.5以下、むしろ0.1に違い数字だと思うので尚更体外一択です。。
    採卵でその状況ならステップダウンは尚厳しいです。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実、そうなんですね。
    42歳の時のAMHが0.49でその翌年転院した時にさがっていなかったので、そんなに下がってしまうとは思っていませんでした。
    現実の情報をありがとうございます。

この状況では、体外で頑張っても現実はやはり厳しいですよね。事実、同じような方で出産できた方がいらっしゃいましたか?差し支えなければ教えてください。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

AMHがどのくらいかにもよりますが、体外なら妊娠された方もいました!タイミング、人工受精は5年で1人いたかな?くらいです。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

• 2月20日
ママリ

これまでの胚盤胞のグレードってどんな感じですか?
なかなか良いグレードの胚盤胞にならないとかだったら、培養技術が高いと言われているクリニックに転院するのもありかなーって思います☺️
知り合いの42歳の方は2年半体外で妊娠に至らず、培養技術の高いクリニックに転院したあと妊娠していました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

42~43歳の時は、5日目胚盤胞で、AA、ABがとれていました。44歳では、BCになってしましました。
    ママリさんが仰るように私も途中で培養技術が高いといわれているところに転院して、今の状況なんですよね、、、
    やっぱり年齢なんでどうしようもないところですかねー

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

養子縁組などを検討してみる選択肢はありませんか?

45歳での妊娠、さらに出産となると、若い人たちより奇跡です。
健常児ではないリスクも高齢出産ではない人よりグッと上がります。
40代の体力で(場合によっては両家両親の介護もしながら)子育てできますか?
大学まで行かせるとすると、もう70手前です。

上記の理由からどうしても子どもが欲しいなら、少しでも早めが良いと考えているため、お腹から産むこと以外の選択肢も模索してみるのもアリかなと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養子縁組、確かにそういう方法もあるとは思います。
    ただまだ考えられないんですよね。
    高齢でのリスクは、もちろん考えています。障害があった時に先に自分たちが死んでしまい、その子が生きていけるかなども。身近に障害児もいるのでそういったことも現実ありえることも十分承知です。現実起こった時は本当に大変なんだろうなと思います。
    養子縁組についてもふまえて相談していこうと思います。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

養子縁組も子供との年齢差45歳までのところが多いです。卵子提供されてる方々もいらっしゃいます。
48歳で正常胚できる方もいますし、50代で自然妊娠される方もいますが✨
体外でPGTが近道かと思います。
胚盤胞になりにくいようでしたら、新鮮初期胚複数移植が良いと思います。凍結融解のダメージがないためです。
排卵に問題がないのであれば、ストレスフリーにしてタイミングもいいと思いますが、根気が必要そうです。
良い胞状卵胞がある周期でしたら採卵、そうじゃないならIUIやタイミング周期に切り替えてもいいのかなと思います。
コメント失礼致しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養子縁組にも制限があるんですね。何も知りませんでした。

体外でPGTAの方法が近道なんですね。PGTAを受けるために、受診したりしないといけないと聞いていることと、胚盤胞がほとんどとれなくなっているので、現実難しいんでしょうね。
    そして、新鮮初期胚移植したいのですが、私、不育症にひっかかっていて、バイアスピリンを内服する必要があって、採卵周期と移植周期は同時進行出来ないんです😢
    卵の育ちをみて変えたいところですが、これまたバイアスピリンが関わってきますもんね💦

仰るようにストレスフリーを狙ってタイミングかなーと思ったりもするのですが、排卵に問題ないかどうかが、今ままで体外受精から不妊治療を開始しているのでわかりません💦わかっているのは、卵管造影は問題なかったそれだけです。

はじめてのママリ🔰さんが私の情報から色んな方法を考えてくださって、感謝です、ありがとうございます。

年齢だからどうしようもないですね。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養子縁組は国というより、各自治体にもよるので、制限は微妙に違う場合もあります。

バイアスピリンあると難しいですよね💦私は移植周期開始からの内服でした。(移植する人全員にバイアスピリン内服指示)

PGT自体はすぐ始められますが、胚盤胞にならない場合は検査が受けられないですしね。

私は無排卵気味の周期が多いので、体外お休み周期のタイミングもなかなか難しかったです。確率的にも30代で1%以下と言われました。結局治療自体を卒業しようと、PGT担当医師から言われていました。

今が一番若いですからね😊
    人生1回きり。
    今しかやれないことですね✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もバイアスピリンは移植周期の生理5日目からなんですよね💦

数年前はPGTAはカウンセリングを受けないといけなかったと思うのですが、今は違うのでしょうか?

はじめてのママリ🔰さん、治療自体を卒業しようといわれたとは、タイミングを卒業ということですか?
    現在ご妊娠中ですよね?体外あんどPGTAされて上手くいったのでしょうか?

人生一度きり。戻れないですもんね✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに数年前は遺伝カウンセリング挟んでましたね!今は早いと思います。病院によるかもですが。夫婦染色体検査も今は絶対じゃないです。

30代でPGTや体外をもう卒業すべきと専門医から言われました。夫の染色体に異常があり、PGT8回しても結果出てなかったので。4軒でPGTやり、最後の病院で3度目の正常胚移植で結果出ました。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PGTAの流れも今は違ってきてるんですね。情報ありがとうございます。

そして、大変なことを乗り越えられてきたんですね😌
    今は妊娠されて、体調も変化すると思います、出産までお身体を大切に過ごされてくださいね。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PGTは刻々と立ち位置変わってきてます。二転三転しながら変化しまくりです。過渡期にみんな振り回されてました。

ありがとうございます。

私はめっちゃセカオピして、色んな他院の専門医と話し、参考にしていました。

やってみないと何が自分に合うかが分からないのがしんどくなりますよね😫

メンタルにもきますが、
    どうかご自愛ください🤍

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PGTA は最初の病院でやろうかしてましたが、毎回胚盤胞に1つなるかならないかで、年齢的にPGTA するより戻して、数こなす方がいいかもしれないと言われました。まだ始まったばかり?だったのか、卵が傷つくリスクも先生は気にされていたようでした。
    次の転院先では、希望者が多すぎてカウンセリングにいきつかず、前院の説明で傷つくリスクの説明があったことや、私の卵が顕微授精すると全滅していたのて、針のストレスによわいのかなーという考えからやらないで今まできています。
    現在は、胚盤胞にならないことがほとんどになっているのでPGTA の対象かどうかわからないなーと思っています。

セカオピするのも凄く大変なことだし、そこでもメンタルやられることも言われるだろうし、色んな先生がいて、大変だっただろうなーと思います。
    本当に自分に何があうのかわかりませんよね。何を選択したらいいのか、選択が正解なのか、そして、結果がついてこないというメンタル崩壊寸前に何度もなって、今もなっているので、はじめてのママリ🔰さんがすごいなと本当に思います。メンタルまで考えたお返事いただいて、本当にありがとうございます。

私も前向きに進みたいと思います。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PGTは将来的には保険収載されそうですが、海外では昔から当たり前でも、日本は技術的な問題で自信のないクリニックは特にBiopsyのダメージを強調する傾向にありますよね。

セカオピも仰る通り、心身共に削られます。+基本遠方通院だったので、常にメンタル崩壊寸前で、遠方通院した先で精神科も飛び込みセカオピ同時にしてました笑。無理しないと前に進めないですしね。泣きながらの時もありましたが、後悔はしたくなかったので。もうやれることないくらい全てやりきったら卒業しようとはいつも思っていました。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外では普通に性別も教えてくれるんですよね。

精神科も通いながら頑張っていたなんて、本当にスゴいです。今、このくらいでへこたれてる私はだめですねー💦
    私も卵がとれなくなるまでは!、という思いで体外に戻る気持ちと、病院に通うストレスでメンタル崩壊して卵が育たないようならいっそ病院から解放されるタイミングで根気強く!という気持ちと葛藤しています。
    後悔がどちらがないものか、、、
    もう少し葛藤しそうです☹️
    お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本のPGTでも教えてくれますが、病院によります。

NIPTでは性別教えて、PGTでは生命の選別扱いなのが不思議です。

だめなことないです。ほんとに難航するにつれ、「無」になっていきましたから。
    自分が決めた方法が正解だと思いますよ🍀
    もしその先、軌道修正したくなったらその時点で考え変えればいいだけですし😊
    ほんとに、自分ってこんなに優柔不断だった?ってくらい悩みますし、決断力もなくなりますよね😢それが普通だと思います。
    よくがんばってます😭💓

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

旦那のいとこが
旦那さん46歳奥さん43歳
不妊治療10年続けてしていたが
なかなか授からず。
もう諦めて旦那さんの親と暮らす
ようになって食事が和になった
添加物が自然と減ったら妊娠したって
聞きました!なので私も無添加
生活しています!
味噌は手作り国産中心だそうです。

食事のことを気にされていて
生活されていたら参考になりませんね…
すみません。

一応身近にいましたので
話だけ見てくれると幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身近な体験談をありがとうございます😌
    食事にも確かに気を付けてはいますが、それがいいことなんだなっと感じることができたことと、諦めたころに出来るということもあるのは本当なんだな、と嬉しく思いました。
    勿論、わたしより2歳も若いので、私が同じにはなれないことは承知です💦
    でも、頑張ってることがストレスになってたならば、心理的状況は一緒かもしれない、そのストレスが諦めたことで緩和されて食事改善と相乗効果になったのではないか、と、勝手に思って前向きになっています。
    すみません、勝手で。

• 2月20日