※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2025年4月の入園は私立のみ可能ですか?満年齢での入園条件について教えてください。

優しい方、教えてください🙇‍♀️

2022年1月生まれの子供がいます。
幼稚園に入園希望なのですが、来年2025年の4月に入園であってますか…??(令和7年度生?)

調べると、公立幼稚園は満4歳から、私立幼稚園は満3歳からとありました💦

幼稚園は一律で3歳の年からだと思ってたのですが、満年齢ということは誕生日過ぎてからしか入園できないってことでしょうか…?

となると、当初の予定通り2025年4月に入園させるなら選択肢は私立のみってことですかね?🫣

こんがらがって聞きたいことがわかりにくいかも知れません。
すみません🙇‍♀️

優しい方、教えてもらえたら嬉しいです😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園によると思います😊
年少からであれば2025年の4月ですが、満3歳クラスであれば恐らく1月や2月に入園可能です。
ただ、早生まれだと満3歳入れない園が多いです💦
公立は年中から…と言うとこも多いので、その場合は2026年の4月入園かなぁと思います。
なので来年の4月入園希望であれば、私立を選ぶと良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

早生まれだと年跨ぐのでなんだか分かりづらくて、いつも頭混乱しちゃいます😭笑

公立はやはり2026年からで、2025年なら私立で見つけるってことですね!!
    合ってて良かったです✨
    ありがとうございます☺️

• 2月20日
ままり

公立幼稚園も私立幼稚園も様々なので、お近くの園のホームページをみるといいですよ!募集要項のページを見ると去年の情報がのってると思います☺️
年少さんは満3歳というか4月1日時点で3歳の子という感じです!なので2025年4月に入園で合ってます🙆
私立幼稚園には満3歳児クラスがあるところもあります。これは年少の1つ下の学年ですね。これも4月から一斉入園や、3歳の誕生日がきてから入園など幼稚園によって違います。

公立幼稚園であれば役所にも情報があるので聞いてもOKです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

なるほど!!
    そもそもの勘違いしてたのですが、年少は4歳なんですね💦
    年少は3歳だと思ってました😭謎

4歳→年少
    5歳→年中
    6歳→年長
    ですね😂💦

4月から一斉入園と誕生日きてから入園と園によって違うんですね💡
    近くの園を調べてHPちゃんと見てみます!!

ありがとうございます☺️

• 2月20日