※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろろ
妊娠・出産

新生児気胸で不安。経験者の状況や入院期間知りたい。生後数日経ってから気胸発覚の方も情報求む。

新生児の気胸について

先日、40週で自然分娩にて男児を出産しました。
NICUの無い個人病院での出産でした。

産後すぐに息子の呼吸が荒いとの事で
保育器に入り酸素投与を受けていました。
その際に新生児多呼吸の為との説明を受け、2日弱ほど保育器に入っていましたが
容体が安定した為、保育器から出ることができ
その後は母子同室となりました。

しかし産後5日目の退院日に担当医師より
「酸素濃度が低く、再び呼吸数が多い事が気になるので
NICUのある病院に搬送します。そこで検査をして何か問題が無いか見てもらってください」と言われ、総合病院にて検査を行った結果
「肺気胸」との診断を受け、NICUに入る事になりました。

入院期間としては目安として約2週間ですが
あくまで目安なのでもっと長くなる可能性もあるようです。

その説明の際に、産後すぐに気胸が分かっていれば
もっと早く治癒していたかもしれないが5日経っていることもあり、一方の肺の穴が少し大きく、片方も少し穴が空いてる状態との事でした。

新生児気胸を経験された方のブログなどを見ると
産後すぐにNICUに入って数日で完治している方が多く
産後数日経ってから発覚した方が見当たらないので

少し重症度が高いのではないか、など不安になっています。

生後数日経ってから気胸が発覚された方などがいれば
その時の状態や入院期間などを教えて頂きたいです。

産後すぐに気胸が発覚された方もいらっしゃれば
些細なことでも、経験を教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

いとこの子どもが35週、1400gで帝王切開で産まれて
産まれて直ぐに肺気胸と診断され
手術しています💦

  • まろろ

    まろろ


    手術...大変でしたね😨
    うちの息子は保育器での酸素投与で様子見という形になりました。

    その後、赤ちゃんの様子はどうでしょうか?
    可能であれば教えて頂きたいです🙇‍♂️

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子は小さく生まれて未熟だったのに大きな声で泣いてしまって
    穴があいたということだったので
    手術が必要になったみたいでした😭

    今もう小学3年生になってますが、
    めちゃくちゃ元気ですよ😊
    赤ちゃんの時から成長見てきましたが、
    やんちゃで大変なぐらい元気な子です😌

    • 2月22日
ほたて

お子さん心配ですよね🥲
私は産後すぐに分かりましたが、同じくNICUのない病院で出産し、産後すぐ呼吸が荒く酸素濃度が低いとのことで、すぐにNICUに連絡を取ってくれて緊急搬送されました。
救急車が来るまでずっと酸素ポンプで酸素を送り続けてくれました。
NICUの先生は、はじめの処置が良かったと言ってました。
気胸は小さい穴が4つくらい空いていると説明を受けて4日ほどで治りましたが、感染症疑いと黄疸があったので入院期間は2週間でした。

小さい穴は自然に治ると思います!
少し大きいと言われた方がどの程度かわかりませんが、保育器で酸素投与だけならそこまで重症度高くないのかなと思います。
私の行っていた病院は毎日、担当の先生が状況を電話で教えてくれました。
具体的な状況を聞いてみるのもいいと思います!

参考にならなくて申し訳ないです🙇‍♀️
お子さん早く回復してくれること祈ります🙏

  • まろろ

    まろろ


    やはり初めの処置は大切ですよね🥲
    ほたてさんのお子さん、産院の判断が早く、NICUの良い先生に診てもらえた事本当に良かったです☺️

    現在入院4日目ですが
    保育器内の酸素濃度を徐々に下げ、点滴での栄養補給を止めミルク量を増やしているそうです。
    元気はいっぱいなのですが、まだ呼吸数が多く苦しそうに見えて心配で心配で...🥲

    現在は保育器での経過観察程度です。
    NICUの先生からは
    早くお家に帰してあげれるよう努力しますが、とにかく確実に良くなる事を待ちましょう、と言われました。

    本人が1番辛いですし、気持ちを強く持って回復を待ちたいと思います。

    回答ありがとうございます😭
    とても励みになります!

    • 2月22日