※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
妊娠・出産

妊娠8週の初マタが両親に報告を迷っています。報告理由として、家族の予定や体調を考慮し、早めに報告を検討中。NIPTで染色体異常は陰性。両親にだけ報告するのはアリでしょうか。

【 初マタ 両親への妊娠報告について 】

アドバイス頂けると幸いです 。

現在、妊娠8週0日の初マタです 🌸

体外受精をして、この度第1子を授かりました 。

まだ妊娠していることは夫以外、誰にも話しておらず、報告のタイミングを迷っています 。

まず、現在考えているのは、今週の三連休のどこかで私の両親に会いに行き、妊娠していることを伝えようと思っています 。

このタイミングで報告する理由は、3月初めに家族での食事会があり、それにもしかしたら体調の関係で出席出来ないかもしれないということを事前に伝えたい、

また、4月末に母のやっているピアノ教室の演奏会の手伝いを頼まれており、その手伝いも、あまり重いものは持てないことを伝えておきたいからです 。

けれど、9週の壁もありますし、出来れば12週くらいまでは報告を待ちたかったのですが、上記の通り、事情があるので早めに私の両親にだけ、伝えようと考えております 。

両親には、「まだ不安定な時期なので、こちらが良いよというまで、誰にも妊娠のことを言わないでほしい」と重ねて伝えたいと考えています 。

念の為、先日、早期のNIPT(新型出生前診断)を受け、染色体異常は全て陰性であることを確認しています 。

これらを踏まえて、
今週末、私の両親にだけ報告をするのは、アリだと思われますか ?

アドバイス、よろしくお願いいたします 🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

アリですね!
うちも不妊治療ですが万が一も含めて親としては心配だから知っていたいと言っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は判定日の結果から伝えていましたよ!

• 2月20日
  • 🍑

🍑

回答、ありがとうございます 😊

そうだったのですね ❕✨

アドバイス、ありがとうございます 🌸

今週、両親に報告します ☺️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思いますよ!
私は体調のこともあり、5週で伝えました!

• 🍑

🍑

回答、ありがとうございます 🌸

そうだったのですね ( *´꒳`* )

確かに早めに伝えておけば体調面でも色々なサポートも受けられますよね ✨

今週、報告しようと思います 😊

ありがとうございます ❕

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療で体調悪い時から助けてもらってたので報告は早めにしました!
    切迫流産で入院もしたので、早めに言っておいてよかったです!

あくまでまだどうなるかわからないけどっていう感じで伝えました!

• 2月20日
  • 🍑

🍑

確かに、急に入院!となることも妊娠していたら有り得ますよね 🥺

私も、まだどうなるか分からない、と一言添えて伝えようと思います ❕

ありがとうございます ✨

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

まだ少し不安な時期かもしれませんが、全然アリだと思います☺️
私も体外受精で授かり、現在ようやく13週までこれましたが年末年始で6週ぐらいの時に互いの両親に会うタイミングがあったので不安ながらも報告しました。

まだまだ大事な時期なので🍑さんの体調なども考慮して、早めに伝えておくのが安心かなと思います◎

赤ちゃんが元気にすくすく育ちますようお祈りしています😌

• 🍑

🍑

ママリさんも体外受精をされたのですね ✨

6週で報告をされたのですね ( *´꒳`* )💕

ありがとうございます 😭
    ママリさんも、
    元気な赤ちゃんが産まれますように ✨✨

お優しい回答、
    ありがとうございました 🌸

• 2月20日
りか

報告してもいいと思います。
私は、妊娠初期に義理父母との旅行があったのですが、体調が悪くて、とても行ける状況ではなかったので不安でしたが報告しましたよ❗️

• 🍑

🍑

ご家族で旅行でしたら、事前に伝えておかないとですよね ( *´꒳`* )

私も今週、伝えようと思います ✨

ありがとうございます ❕🌸

• 2月20日
カイ

私もありです✨
体調も不安ありましたが両方の両親に結果わかればつたえていましたよ☺️

• 🍑

🍑

回答、ありがとうございます ✨✨

私も今週伝えようと思います ❕

ありがとうございます 🌸

• 2月20日
ぽこりん

ありだと思います!!私は母親には検査薬反応後に報告、父親、義母には滞納確認後伝えました!! つわりはほんと波があるし急に悪化したりもするので早めに報告せても良いと思います!
すごく喜んでくれると思いますよ☺️

• 🍑

🍑

分かりました ✨
    報告します ☺️

お優しい回答、
    ありがとうございます 💕

• 2月20日
あー

全然ありです😊🫶🏻🫶🏻
わたしたち夫婦は、それぞれの両親に採卵した、移植した、陰性だった、次は2つ移植したから双子の可能性もあるー!着床したー!今順調〜とか全部言ってます😂
わたし変なんですかね?笑笑

親なので、全て受け入れて応援してくれますし、悲しみも嬉しみも全て共有したいです✨✨

• 🍑

🍑

お返事が遅くなり、申し訳ありません 😭

そうなのですね ✨

治療のことも受け入れて、応援してくださるご両親、とても羨ましいです ‎🤍

• 2月26日