※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎくま🧸
子育て・グッズ

断乳後の母乳量について相談です。ノロウイルスで母乳量が減少し、戻らず悩んでいます。同じ経験の方、対策を教えてください。

断乳後の母乳量

もうすぐ生後4ヶ月になる息子がいます👶🏻
元々日中は母乳のみで、夜寝る前だけミルクをあげていました。
先日ノロウイルスにかかり、2日間ミルクだけあげていたところ、母乳量が減ってしまい授乳時に泣いてしまうようになりました。

ミルクを足しつつ、水分を多めにとるように意識したり母乳量がアップするハーブティーを飲んだりしているのですが、なかなか元の量に戻っていきません。(1週間強経過)

同じような経験をした方いらっしゃいますか?
そのまま完ミに移行したか、母乳量が戻ったか、
戻った方はどんな対策をされたか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

なぎさ

私はお餅を食べるとすぐ母乳になると聞いてよく食べていました

• やぎくま🧸

やぎくま🧸

お餅!試してみます!ありがとうございます🙏

• 2月20日
ajisai

私もコロナにかかった時、断乳して3日間ミルクだけあげていたら母乳量かなり減りました💦
その後新生児の頃のように2〜3時間おきの頻回授乳を心がけて、授乳の後も空っぽになるまで搾乳、温かい飲み物をたくさん摂る、肩周りのストレッチをする、夜間授乳しっかりする、等で少しずつ回復してきました!

• やぎくま🧸

やぎくま🧸

なるほど!うちの子夜通し10時間前後寝てくれちゃうので、夜の授乳はしてなかったんです😅
    でもやっぱり空っぽにするのがいいですよね!ありがとうございます🙏

• 2月20日
ぷんちゃん

ちょうどそのくらいの時期に
体調崩して
母乳へってしまい、
そのまま完ミへ移行
しちゃいました💦
母乳量増えることは
なかったです🌀

• やぎくま🧸

やぎくま🧸

そうなんですね😯試せる事は試して、それでも出なければ潔く諦めようと思います(´-`).。oO

• 2月21日
ちゃん

授乳後の搾乳が効きますよ!
特に夜。夜に母乳が作られるのでそのタイミングで母乳を出しておくと体が母乳なくなったからもっと作れ〜って命令するそうです。

近くにあるなら桶谷式母乳マッサージを受けてもいいと思います。

私はこの2つで劇的に増えて増えすぎたくらいでした。

• やぎくま🧸

やぎくま🧸

やっぱり夜中一回は起きた方がいいですよね😇どうしても睡眠を優先してしまって💤

桶谷式効くんですね!探してみます!

• 2月21日