※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

軽量鉄骨の賃貸アパートにお住まいの方や住んだことのある方いらっしゃ…

軽量鉄骨の賃貸アパートにお住まいの方や住んだことのある方いらっしゃいますか?

夫と1歳児との3人家族で、来月から大和リビングが管理している賃貸アパートの1階(築31年の軽量鉄骨、角部屋)に住む予定なのですが、生活音について良くない口コミが多くて不安になっています。築年数が古いため余計に気になっていて…
まだ審査に通った段階で未契約なので、生活音で住みづらそうならキャンセルして、少し離れた戸建てを借りるべきか悩んでいます。

D-room/大和ハウス/ダイワハウス

コメント

はじめてのママリ

大和ハウスの築35年、軽量鉄骨アパートの2階に5年ほど住んでいました!
確かに音は響きます💦真下が2歳5歳のお子さんがいらっしゃいましたが、バタバタと走る音が上の階まで聞こえてきました。あとはドアの開け閉めの音も聞こえてましたね
私達の生活音ももちろん聞こえていたと思います💧
くしゃみ、大声で怒る音なども聞こえてました😂TVや普段の話し声は聞こえたことなかったです。でも慣れればこんなものかなって感じで気にならなくなってました😂
木造も住んだことありますが、木造よりはマシという感じかな?と思います。
軽量鉄骨はやはり響くみたいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏

築35年ならきっと同じ感じですよね!軽量鉄骨はやっぱり響くんですね😢一階ならと思ったのですが、大声や足音など気を付けないといけませんね😓
    まだ他の入居者がどんな方々かわからないのですが、お互いさまで何とかトラブルにならないと良いなぁと思います🥺

• 2月20日
とうり

軽量鉄骨でもコンクリート造でも集合住宅ではある程度響きます。一階なら下の階への心配が無いので、気にしなくて良い気がしますが、他の部屋の音が嫌であれば、一戸建ての方が良いかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏

こちらが迷惑をかけないよう気を付けて周りの音は我慢しようとは思っているのですが、まだ未契約なので、夫にも相談してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

あまり音は気になりませんでした!むしろ木造に住んでたときの方が音気になりました💦

音よりも冬場の湿気と結露がすごすぎました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏
    木造の方が音が聞こえるんですね💦
    入居先も音が気にならないと良いのですが…

入居したら湿気と結露対策きちんとしないとですね😓

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壁が薄い木造アパートだったのかもです!
    結露はもうヤバすぎてダラダラしてカビ酷くて気持ち悪かったです🥹ただ冬場−10度とかもありえる地域だったのもあるかもです⛄️

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

結露やカビは嫌ですよね!寒い地域だとすごそうですね💦
    夫と検討してみようと思います。

• 2月20日
ままり

軽量鉄骨は上下で響きますよ😅
上の人がお掃除ロボットかけようものなら、今どこを掃除しているのかわかるくらいです😅
洗濯機の振動音も床に置いてあるであろうスマホのバイブも全部筒抜けでした😅
戸を締める振動で帰ってきた瞬間もわかりますね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏
    1階ですが上の方にご迷惑かけそうですね😓
    そこまで聞こえるのは気になるというか嫌ですね💦
    夫にも相談してみようと思います🙇‍♀

• 2月20日
  • ままり

ままり

うちの今の二階建ての家も軽量鉄骨ですが、1階からの音は2階にも響いてます😅
    もちろん2階からの音は1階にも💦
    参考になさってください🙇‍♀️

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀🙏
    夫にも相談して戸建てを借りることを検討しようと思います。

• 2月20日
ココ

築27年の軽量鉄骨のアパート2階に住んでました。音はすごく響きます。1階の方が理解のある方だったので助かりましたが、子供が走り回る音など迷惑をかけていたと思います。隣の部屋に住んでいた方のくしゃみや、電話の話し声、子供がはしゃいでる声など丸聞こえで、本当にストレスでした😂家を建てて引っ越しました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏
    築年数が近くて参考になります🙇‍♀
    話し声が聞こえるのはストレスですよね😓
    夫に相談して戸建てを借りることを検討しようと思います。

• 2月20日