※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期でおむつ替えや着替えが困難。様々な方法を試してもうまくいかず、朝は特に困っている。同じ悩みを持つ方、対処法を教えてください。

イヤイヤ期2歳、怒るまでオムツ替えも着替えもできません。

絶賛イヤイヤ期です😇
基本は否定しないように、危ないことと迷惑をかせること以外は受け入れるよう心がけています。
ですが、おむつ替えと着替えを異常に嫌がり、私が怒るまで絶対にできません、、。時間に余裕を持って声をかける、タイマーをかける、お着替え競争しよう!作戦、服を選ばせる等色々やってますがどれやってもダメです。最終時間の限界が来て、着替えないなら1人でお留守番ね、もう知らないからね!など言って突き放してしまいます😮‍💨良くないと思いつつ最終怒ってしまって泣きながら着替えたりです。

休日など時間に余裕がある日はそのまま放置しながら色々声かけたりして余裕ありますが、平日の朝はどうしてもこちらも余裕がなくお手上げ状態です。
おむつも色々試してますがどれも効果ありません。。笑
ギャン泣きしておむつ投げる日々です。

同じように着替え、おむつ替えイヤイヤの方どうしてますか?🥹

コメント

しょこ

好きなテレビ見せてその間に着替えさせてました😅💦
それでも無理であれば無理矢理💦笑
イヤイヤ期ほんま大変ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変すぎます🥹
    最近はテレビつけても、消してよ!と怒られます、、笑

    • 2月20日
  • しょこ

    しょこ

    テレビつけてよ!じゃないんですね🤣
    保育園行く時自転車、車、歩き、ベビーカー嫌と言われて暴れてる息子抱えて行ったことあります(笑)

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビつけてよって言ってよって思います🤣🤣

    全部拒否つらいですね🤣🤣
    保育園様様ですよね、、

    • 2月20日
きき

着替えはしません!😂
パジャマ着せずにTシャツにズボンで寝かせてました。
おむつはおむつ替えよー!とか言っちゃうとギャアってスイッチ入るから、もうなんにも言わずにささっと、テレビ見ながら〇〇だね〜など喋りながらズボン脱がせておむつ交換。
下はおむつ一丁なんて日常茶飯事って感じでした🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も着替えせずに夜保育園の服で寝かせてたのですが、なぜか夜はパジャマ着たいとごねたりします😂
    何も言わずに変えるっていうのは確かに良さそうです!やってみます✨

    • 2月20日
  • きき

    きき

    イヤイヤ期は真に受けたり子どもの言う事に肯定しすぎても逆効果な気がしてます。
    ギャアギャアなっててもしれっとご飯出していただきま〜すって食べ始めたり、出かける準備も淡々とやり始めると気がついたら着替えてたりします🤔
    大変ですよね🤣

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真に受けたらこっちがしんどいですもんね🥲🥲
    この前しれっとオムツ変えたらいけました!笑
    今後通用するか分かりませんが成功する可能性があるなら今後も続けようと思います😂✨

    • 2月22日
ママリ

毎日お疲れ様です…イヤイヤ期本当大人が嫌になりますよね。

我が家は着ない!履かない!と言われたら「じゃあママが着るね〜かわいいわ〜この服☺️ありがとね!」と言います。すごい勢いで「やめてー!!!」と言って奪い取って着ます。知恵が着くと「意地悪しないでよ」と言われますが、「イヤならママが着てあげた方が服も嬉しいと思うんだよね」と言い返してます。
因みに靴の時も同じです。

おむつは、この間同じ状況になったとき「じゃあママ帽子にしようかな」と被ろうとしたら「履くんだよ!」と怒られました。そしておむつ替えの流れになりました😅
真剣に向き合うほど疲れると思うので、適当ぐらいが自分の心にもいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんがきよっかなー!というとダメ!というのですが、自分が着るわけではなく服の収納場所にもってってなおされます🥹笑
    たしかにオムツ被るのは効きそうです!違う使い方してみます😂👍

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    なんと…お片付け上手なんですね…😨
    あとは2択にしてみたりですかね…?お話が出来る子でしたら「今日はパジャマで行こっか!いんじゃない?」と開き直ってみるとかですかね…他の方への返信で夜はパジャマと認識してるなら、外に行くのはパジャマじゃないって分かってそうな気もします…
    最終的にぬいぐるみに代弁してもらってました😅そのせいでママが喋ると怒りましたが😂

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉が出るのが比較的早い方で今は一丁前に全て言い返してきます🙄笑
    パジャマでいこっか!って言ったら「もぉー〇〇ちゃん(自分)パジャマできたのーって言われるわ」とか自分で言うくせに着替えないです笑笑
    もうお手上げです🤷‍♀️
    ぬいぐるみ代弁はたしかに効果ありますね!最近やってませんでした!!やりすぎない程度に小出しに活用します!!笑

    • 2月20日