※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶練習について、友人の結婚式参列中の授乳に関して悩んでいます。練習したくない理由や練習した方がいい理由があります。アドバイスや経験談をお願いします。

哺乳瓶練習について

ほぼ完母でやってます。たまに足りない時にミルク足してましたが、最近は安定してきたのか、ミルク足してません。
最後に哺乳瓶使ったのは2/8です。

完母希望だったので凄く嬉しいのですが…
生後5ヶ月頃友人の結婚式参列予定です。参列中は、同じホテルに旦那と娘も来て待っていてくれる予定です。
参列中の授乳に関して、ミルクをあげればいいかと思っていましたが、そのためには哺乳瓶練習しておいた方がいいのかなと思い始めました。

現実的に考えたら練習しておいて参列中はミルクをあげてもらうのが娘のためだと思います。
ただ完母目指してミルクあげる度に悲しい気持ちになってた時のことを思い出してなんとなくミルクあげたくない気持ちがあって悩んでいます。

哺乳瓶練習したくない理由
・せっかく完母になったのにミルクをあげるのは気が進まない、母乳減ったら嫌
・最近差し乳?なのか搾乳も上手く出来ないしこのためだけに搾乳器買うのも嫌
・なんとか参列中に授乳できないか?5ヶ月なら離乳食始まるから授乳間隔もっと空いたり離乳食かお茶とかでなんとか参列中はしのげないかな…

練習した方がいいと思う理由
・参列中に授乳したりなんとかしのいだりするのは現実的じゃないし娘のためじゃなくママの自分勝手
・母乳減るの嫌ならおやつ感覚でミルク20とかだけあげて練習すればいい
・参列の日はミルク完全にあげるけど離乳食も始まるし多少母乳減るのは仕方ない
・そもそも安定してきたから1回くらい飛ばしても母乳減らないかも
・災害時やママに何かあった時のためにも哺乳瓶練習は必須

本当にただの気持ちの問題なのですが…
なにかアドバイスや経験談、意見ありましたら教えてください😢

コメント

mizu

ここはもう娘さんに決めてもらうのはどうでしょう☺️?

しばらく哺乳品使ってないとのことで、もしかすると既に哺乳瓶拒否になってしまっているかもしれません。
ので、とりあえず哺乳瓶で一回飲ませてみて、ちゃんと飲んでくれるようなら練習続ける。
嫌がってしまうようなら潔く諦める!笑

私は個人的にはミルクや哺乳瓶にならしておくのは大切だと思っていますが、はじめてのママリ🔰さんは完母への気持ちが強いようですし(批判ではないです!それぞれなので✨)、無理に泣かせてまで練習しなくてもよいのかなーと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、娘に決めてもらうのが一番良さそうです…🥺✨
    週1回くらいでも、哺乳瓶にするとちょっと嫌そうな顔をしてたのでもうすでになってるかもですね…
    緊急時を考えると本当に必要なのは分かるんですけど、「母乳が出なくて泣く泣くミルク」っていう辛い時を思い出してしまって💦母乳減るのも悲しくて💦
    ミルクに嫌な気持ちがある訳では無いんですけどね💦本当に自分勝手です😂
    とても気遣いのあるコメントありがとうございました✨1回は試しにやってみようと思います!

• 2月20日