※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
住まい

e-Taxで初年度の住宅ローン控除の申告は可能ですか?年末調整済みなら住宅ローン控除だけでよいでしょうか?

【初年度・住宅ローン控除】について教えて下さい。

会社で年末調整をしていて、住宅ローン控除は初年度なので確定申告をしなければいけませんが、申告会場へ行かなくてもe-Taxから行うことは可能ですか?

年末調整をしているのであれば住宅ローン控除だけ申告すれば良いのでしょうか?

コメント

まめ大福

e-taxで住宅ローン控除のみで大丈夫です🙆‍♀️

• mamari

mamari

コメントありがとうございます☺️
    あの行列に並ばずに済むんですね…

因みに、還付額についてはお詳しいですか?

• 2月20日
  • まめ大福

まめ大福

並ばずに大丈夫ですが、もし心配で提出書類のチェックを受けたければ整理券を取ってくださいと言われました😅
    還付額は詳しくないです‥💦ごめんなさい
    でも、e-taxで入力すると還付予定額はわかったと思います
    また、振込予定は1ヶ月半くらいみてくださいと言われました

• 2月20日
  • mamari

mamari

いえいえ、ありがとうございます。初年度で不安なので行ってもいいかなと思うんですが天気も雨に強風の悪天候で最悪😱と思っているところです。笑

e-Taxだと還付が早めと言いますよね!だいたい1ヶ月くらいと…

ありがとうございました🙏☺️

• 2月20日
  • まめ大福

まめ大福

やってしまえばe-taxも簡単ですし、提出書類に不備があれば電話をくれるので安心です(郵送も可能ですが、私は2度も再提出に行きました😅混んでいても提出だけなのですぐ終わります)
    うちは、毎年夫が年末調整済みの収入と年末調整してないな収入があって、更に今年は住宅ローン控除なのでどうしたものかなと不安でしたが、やってしまえばできました☺️
    税務署も確定申告が始まって激混みですしね💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

先日、初年度の住宅ローンの申請終わりました!

e-taxで自宅からしましたが、
ローンの年度末残高は原本提出だったので、申請書類だけ提出しに行きました

書類の提出のみなら、窓口に直接行ってOKで、ほぼ待ち時間なかったです(申請期間前だったからかも)
一つでも質問があるなら予約してくださいって案内がありました

提出は郵送でも大丈夫ですが、郵送費ケチりたくて直接持って行きました😂