※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがほぼ一日中泣いていて、機嫌が良い時間がほとんどない状況で困っています。同じような経験をされた方からのアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
機嫌の良い時間がほぼなく、朝から夜寝るまでほぼ泣いています。
電動バウンサーを買ったり、抱っこ布団を買ったり、色々しましたが、とにかく日中は布団に置くと5分もたたずに起きて泣く、バウンサーに乗せても5分もたたずに泣くためずっと抱っこ紐をしています。
家事をしなければいけないときや、ご飯のときだけ、ギャン泣きで放置して何とか早く終わらせて、すぐに抱っこするようにしています。
抱っこ紐していてもずっと泣くときもあります😭

この時期の赤ちゃんは、機嫌良く過ごせる時間はほぼ無いのでしょうか?
自分の子だけそうなのではないかととても不安になってしまいます。
同じようなお子さんがいらっしゃる方、いつ頃泣きが落ち着いてきたかなど、アドバイスをくださると助かります。

夜は20時頃寝かしつけをするのですが、10分泣かせてミルクを飲ませたらそのまま寝てくれることが多いので、夜は全く困っていないのですが、とにかく朝〜寝るまでがずっと機嫌の良い時間がなく、困っています。

1人目がNICUに5ヶ月入院しており、退院後もほぼ泣かなかったので上の子と違いすぎて戸惑ってしまいます😭💦

コメント

hana

私と全く状況が同じで懐かしくなりました☺️
親や友達に沢山相談をしたけれど何を試してもダメ、抱っこすることしか泣き止む方法がありませんでした。その分夜はしっかり寝ていました。
今思うのは、生まれたばかりで1人にされると不安になるよね、お母さんに抱っこされると安心するんだね、お母さんが大好きなんだね💕です。(当時はそんなこと考えられないくらい疲れていました💦)
日中ずっと抱っこされて安心したから、夜はしっかり寝てくれるのかなと。
現在1歳9ヶ月男の子で、さすがに抱っこはもうしていませんが、やはり一人で遊ぶことはできません〜日中はつきっきりで遊んでますので、家事は寝た後にやっています。
もう慣れました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね😭
    私も考え方を変えてみようと思って、何度もこの子は今頑張って適応しようとしてるときなんだと思おう!と何度も思いましたが、やっぱりどうしても泣かれると焦るし、イライラもしてしまって、うるさい!と言ってしまうときもあり、自己嫌悪です。。
    やっぱり日中泣くから夜ちゃんと寝るんですかね😅

大きくなったら今よりは泣かなくなると思って頑張るしかないですよね😢

• 2月20日
moonriver

娘が同じ感じでした。

泣き声も本当大きくて、外出も億劫になるくらいでした。
ほとんど家で過ごしてた記憶です。
1日中抱っこ紐で過ごしてました。

他のお子さんの話を聞くと、そこまで泣かない子がほとんどだったので、性格なんだと割り切ってひたすら抱っこして過ごしてました。

2歳になり、今はしっかりと育っています^_^
10ヶ月くらいから少しずつ落ち着いてきた気がします。

本当大変だと思いますが、必ずその時期は終わりますので、どうかお身体も大切にしながら、お過ごしください🙇‍♀️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そして、労いのお言葉、ありがとうございます😢

そうなんですよ。
    ベビーカーでも号泣するので、1ヶ月検診も周りに見られて本当に辛かったです💦
    抱っこ紐してても居心地が悪いときとかはずっと泣いてるので、置いても泣いて、抱っこしても泣くときはどうしたらいいのか分からず、毎日不安です😢

10ヶ月😭😭😭
    長いですね。。
    性格だと思って向き合っていくしかないですよね😢

• 2月20日
みやっち

上の子がそんな感じでした。
「とにかくよく泣く子」という印象が強すぎて、2人目が全然泣かなくて、普通の赤ちゃんってこんな感じか!と驚きました。

たぶんすごく繊細なんだと思います。
今でも引っ越しや2人めが産まれるなどの環境の変化に適応しづらく、ストレスでチック症が出ることも。

でもその分とっても優しくて、人の気持がよくわかる素敵な子に成長してくれています。

いつ頃落ち着いてきたかですが、大変すぎて正直あんまり覚えていません(笑)
ただ、座れるようになったころからおもちゃで遊べるようになり、少しずつ機嫌がいい日が増えていったような気はします。
でも一人遊びなんかはまだできなかったと思います。

4歳の今は楽しそうに図鑑見たり、恐竜で遊んだりしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    やっぱり普通の子はこの月齢でも機嫌良く過ごせる時間が多いものなんですかね?💦
    友達に相談しても、1時間くらいならバウンサーで過ごせるとか、メリー見てくれるよとか色々言われるので、相談もできなくなりました。
    メリーも見てても5分くらいしか機嫌良く見てくれないので💦

繊細な子なんですかね😢
    月齢が進んで今よりもう少しマシになってくれることを祈ります😢

• 2月20日
Chi

うちも3人目がよく泣く子でしんどかったの覚えてます😅
2人目が全然泣かなくて楽してたので余計でした💦私は個人的に赤ちゃんの泣き声聞いてると胸が苦しくなるので抵抗ありましたがおしゃぶりくわえさせたりしました!そしたら落ち着いてくれたり、日中も寝る時間増えたのでほんとに使ってよかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1人目が全然泣かなくて好き放題家事やってたので、その感じで置いたらずっと泣くので、びっくりしています😭
    おしゃぶりも調子が良いと吸ってくれるのですが、基本的にはお腹がすいてきた頃にしか咥えてくれないので、なかなか難しいです😢

• 2月20日
  • Chi

Chi

そうなんですね💦
    ほんとひとりひとり違うからこっちもどうしていいかわからないですよね😂電動バウンサーはためしましたか??それでゆらしてたら泣き止んだりしてました!!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じでした!
そして夜もよく泣いて起きてたので本当にこちらが倒れそうでした。お座りができるようになるころにおもちゃやYouTubeなどに興味をもちご機嫌なときが増えていきました。
私もずっと抱っこしていましたが、今思えばそんなに無理せず泣かせておけばよかったなと😅
夜は寝てくれるとのことなので、できるだけ一緒に休まれてくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜もだとしんどいですよね。
    夜は寝てくれるので、それだけまだマシだと思ったほうが良いですよね😭

アドバイス嬉しいです😭
    お座りできるようになったらと、ちょっと希望がもてました😢✨
    上の子のこともあって、泣かせる時間も多いですが、泣き声を聞くと焦ってしまってなかなかやることが進まないので、結局焦って抱っこしてしまいます😭💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦っちゃうのすごく良くわかります!それだけ大事に思ってるってことですよね☺️
    下の子は上の子が大変過ぎたのですごく楽に感じますが、それでも抱っこできない時ぎゃん泣きしちゃうこともありますが、ごめんね😭と思いながら家事など進めちゃいます🥺
    こうして2人目は強くなるんだなと😂
    お互い無理せず頑張りましょう💪

• 2月20日
のん

お母さん大好きな子なんだな〜って可愛いですけど、ずっと抱っこはお母さんの体も辛いですよね…😂

置いたら泣いてしまうとのことですが、メリーやベビージムとか、目の前で動いたり遊べるものがあっても駄目ですか?🥺

hnho

過去の投稿にに失礼します🙇‍♀️

今うちの2ヶ月の娘も同じ状況で、、
1人目が育てやすかったのでとても戸惑っているのと、毎日ご機嫌な時間がないので正直しんどくて参ってます😢😢😢

その後、お子さんどうですか?
教えていただけると嬉しいです🥺🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    娘さんも同じ状況なのですね💦
    大変なのすごく分かります。

うちの娘は今5ヶ月なのですが、4ヶ月頃から寝返りができるようになってそれからは置いても泣かなくなり、更にお昼寝も毎回置いただけで寝れるようになりました😊
    あんなにずっと抱っこして、一日中抱っこ紐をしていたのが嘘みたいに楽になったので、hnhoさんの娘さんもいずれはそうなる日がくるのではないかと思います。
    ちなみに、バウンサーも1時間くらいグズらずに乗れるようになり、出かけるときはベビーカーにも乗れるようになりました!!

みんなが同じようにはいかないとは思いますが、少しでも私のコメントが心の支えになることを祈っております😊

• 5月18日