※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が故意でないミスに厳しく怒り、モラハラレベルの言葉を使うが、妻は寛大。他家庭の対応も知りたい。

借金や不倫などの裏切り以外で、故意ではないミスに対して家族にどのくらい怒るのが普通ですか?

うちの旦那はすごく厳しくて、
・子どもに怪我をさせてしまった
・車を擦ってしまった
・財布を落としてしまった
などの故意ではないミスに対してすごく怒ります。
怒鳴られ、「死ね」「調子に乗るな」「最低」「クズ」「障がい者」などのモラハラレベルの強い言葉も使われます。

旦那が同じミスをしてしまっても私は「起こってしまったものは仕方ない、ワザとじゃないし、今後気をつけようね」という気持ちになるので基本的に怒りません。

もちろんミスを犯してしまう私が悪いのは大前提ですが、実家や親戚でそんなに怒る大人を見たことがなく、萎縮してしまいます。
いずれ旦那は子どもにも同じように厳しく怒るのでは?と思います。

皆さんの家庭ではどうですか?
夫婦間だけでなく、お子さんのミスに対する親の対応なども含めて教えてください。

コメント

さらい

全く旦那は怒らないです

いつも、まず大丈夫だった?とか、ひどくなくとよかったとか、まず相手の心配をしてくれます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても優しい旦那さんですね!
    そんな人がよかったです…結婚するうえで妥協するポイントではなかったと後悔しています…

• 2月20日
きき

子供に怪我をさせてしまったら特に怒らない。
車を何度かぶつけましたが本気で心配して慰めてくれました。
財布落としたことはないですが大丈夫?!ってなると思います。

子供のミスに対してはたまに早とちりで状況を知りもないのに息子に対しては怒る時があるので2人の時間を取りしっかり話してやめてほしいと伝えてからは無いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人な方なんだなと文章だけで伝わります…!
    短気はもう治らないですよね…

• 2月20日
  • きき

きき

割と偉そうで亭主関白だしヒステリック、モラハラ気質ですけどね。
    でもどれだけ喧嘩しても死ねって言われたこと無いです😢

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小中学生みたいな言葉ばっかり使うんですよね😮‍💨
    死ねなんて旦那以外から言われたことないです🤷🏻‍♀️
    それほど大人気ない発言だということ、そろそろ気づかせたいです。

• 2月20日
yuna

ちょうど今日車擦りました🚗🖐️

子どもの怪我
→怒られません。子どもの心配しています
車擦った
→今ひたすら無視されています🤣
財布落とした
→誰が稼いだお金入ってだと思っとん
と怒っていました🤣

暴言などは吐かれないですが
ミスした側としてもめちゃくちゃ鬱陶しい態度取ってきます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今日車擦ってしまったんです💦
    状況を紙に書いておけ、と、何の為か分からない作業をさせられました。書いても結局見ないし…

こちらが反省するような怒り方なら次に繋がると思うんですが、萎縮してしまったり反発心が生まれるような怒り方なのですごく嫌だなと思います😭🤮

• 2月20日

旦那は心配するか笑い飛ばすかおちょくってくるかです。
ミスしたとしても怒られた事ないです!
子供に対しても同じです。
怒ったりすることは無いです。

ママリさんにそういう態度なら、子供にもそういう態度と怒り方になると思います。
怖いですね💦

旦那がミスしたら言い返してやればいいのに。。。
死ね、障がい者って言葉を使う人間が父親か。。。
私の父はDVですごい強い言葉で怒られてたので思い出しました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心の広い旦那さん…!

そうですよね、子どもにもいずれ同じ対応になると思います。
    子どもにモラハラを一度でもしたら絶対に許せないので離婚を突きつけると決めています。

旦那が以前同じミスをしたときは「こういう理由だから私は怒らないんだよ?もう人のこと言えないからね?」とは言いました。
    普段から自分のことは棚に上げて人には厳しいタイプなんです…ほんと腹立ちます。

• 2月20日