※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
お金・保険

転職後の源泉徴収票が問題。確定申告が必要か不明。医療費控除と一緒に申告できるか。前職の源泉徴収票は必要か。

分かる方教えてください😵‍💫
夫が昨年転職して、転職先で年末調整してもらいました。
ただ、前職を退職した後に賞与として入ってきたものが、乙欄?に記載ありなので転職先で年末調整ができないと言われた源泉徴収票が1枚あります。
これは自分で確定申告をしなければいけないということで合ってますか?
会社からは年末調整ができないとしか言われてないらしく、初めてのことなのでよく分かりません💦

医療費控除の申請をしたいので、その時に一緒に確定申告したらいいのでしょうか?

年末調整してもらえた前職分の源泉徴収票は確定申告時には不要でしょうか?

コメント

優龍

一緒に出来ますよ。
源泉徴収票は全て必要です。
確定申告したら還付金が出ますよ。

  • せぇたん

    せぇたん

    コメントありがとうございます🥹
    一緒にできるんですね✨
    転職先の源泉徴収票に前職の給与も含まれている金額が書かれてるようなのですが、作成する際に必要ですか?😳
    先程転職先の源泉徴収票と年末調整されてない源泉徴収票で入力してみたら還付ではなく追納金が発生しました😭

    • 2月19日
  • 優龍

    優龍


    そしたら
    年末調整はちゃんとされてるんじゃないでしょうか?

    年末調整して
    還付金って戻りましたか?

    • 2月19日
  • せぇたん

    せぇたん

    恐らく戻ってると思います💦(年末の給与明細が今手元になく確認できないのですが💦)

    乙欄に記載あるものだけが受け付けてもらえなかったという感じで聞いてるのですが、処理できない源泉徴収票があった場合還付金は戻ってこないものなんでしょうか?

    • 2月19日
  • 優龍

    優龍


    なんか
    その話を聞いてもピンと来ないんですが
    還付金戻ってきていて
    前職の給与も含まれているなら
    おそらく、前職の年末調整も行われていると判断します。

    税務署で聞いた方がいいかもです。

    源泉徴収票の源泉徴収額には
    金額はありますか?
    0円ですか?

    • 2月19日
  • せぇたん

    せぇたん

    ややこしい話ですみません💦やはり税務署で確認するのが1番ですよね💦
    源泉徴収額にはどちらの源泉徴収票にも記載あります。

    • 2月19日
  • 優龍

    優龍


    そうしたら
    追徴はない気がします。
    通常、源泉徴収票は
    持ってる分
    入力するんですが、
    2枚手元にあるのに
    一方に二つ分の給与が記載されている、ということも
    謎です。

    • 2月19日
  • せぇたん

    せぇたん

    そうなんですね😵‍💫ネットで調べたら転職後に前職から賞与が振り込まれた場合、転職先では年末調整してもらえないという記事をみたのと、実際転職先からもその源泉徴収票だけ返されたと言う夫の話を聞いて自分で確定申告しないといけないのかなと思っていましたが、分からなくなってきました🥲
    時間みつけて税務署行ってみます😭

    • 2月19日
  • 優龍

    優龍


    賞与分が課税されてないとしたら
    追徴になるかもしれませんね。
    でも医療費控除するのなら
    その分、控除になりますし
    ひとまず、税務署に行った方がいいかもです。

    • 2月19日
  • せぇたん

    せぇたん

    色々教えていただきありがとうございました🥹助かりました✨

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

退職後の賞与は今年の1月以降に支給されたものではないですか??(源泉徴収票の一番上にある◯年分の記載で確認できます)
昨年中のものであれば確定申告で一緒に出します。
年末調整されている前職分の源泉徴収票は不要です。

  • せぇたん

    せぇたん

    コメントありがとうございます🥹
    令和5年になっていて、摘要欄に【年調未済 退職後の賞与 2023.6.26】と書かれてます😳

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰🔰

    5年分であれば確定申告に出すものですね!
    乙欄の記載があるようなので、会社に言われたとおり年末調整は不可です。
    上の方への回答も読みましたが、追徴の可能性は大いにあります💦
    賞与分を出すことで税率が上がったり、純粋に賞与分の源泉徴収税額が少ないことはあり得ます。

    • 2月19日
  • せぇたん

    せぇたん

    詳しく教えていただきありがとうございます🙏
    そうなんですねー😭😭
    近々の住民税の支払いもできてなかったようでめっちゃ痛い出費になりそうで🥲
    間違いであって欲しかったですが、、🤣💦

    • 2月20日