※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
家族・旦那

もうすぐ生後8ヶ月べびのママです。少し吐き出させてください。もう疲れ…

もうすぐ生後8ヶ月べびのママです。
少し吐き出させてください。

もう疲れちゃいました。
8ヶ月1度も1人時間がない。
生後5ヶ月頃まで旦那は単身赴任。現在は一緒に暮らしていますが出張多め。
18歳で授かり婚、19歳で産みました。
他の方からしたら私が悪いのかもしれませんし、何甘えたこと言ってんだと思うかもしれませんが、、

旦那は優しいですが、家事育児ほぼやらず。
私が熱の時も生理の時も朝遅く起きひたすらスマホ。ひたすらゲームです。
大丈夫?可哀想に。とは言ってくれていますが率先してやろうとはせず。
普段なら、仕事頑張ってくれているし家事育児は専業の私がやるもんだ。やらなきゃ私の存在価値って何?と思います。

子供は愛おしくて可愛くてしょうがない。
旦那は何もしなくていいし居てくれるだけで心強い。

けど辛さがやってきてちょっとしたことにイライラしてダメな人間になる。
もう気分が自分でもわからないほどにジェットコースターです。私自身こんな気分になっている事に腹が立ちます。

そして、最近眼科に受診したら緑内障だと。
さらに落ち込んで、言葉にもならないような疲れです。

まだ夜間授乳はあるし2時間に1回起きていて、睡眠不足で情緒不安定なのかな。

まとまっていないですし、ただの愚痴ですが、読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

よく頑張っていらっしゃいますね😢‼︎
私なんて30代で初出産ですがもうそれはそれは旦那に当たり散らしてます。w

なぜあなたが悪いのか分かりません!
お子様を大切に育てていらっしゃるんだろうなって文章から伝わってきます🥺♡

旦那様も同じ歳の方でしょうか?
もう少しわがままを言ってもいいんじゃないかな。
仕事を頑張ってくれているのはもちろんですが、仕事だけに集中して頑張れているのはぷぅさんが毎日必死に家事育児をしてくれているからですよ。
価値がないなんてこと絶対あり得ないです🥺‼︎
産後は気分も安定しないですしイライラもしやすいですよね。

何より寝不足はもう悪魔です…。
無理しすぎず旦那様にもっと甘えましょう!
冷静に今の自分の状況をお話しして、旦那様がきちんと理解してくれることを願っています😢

• ぷぅ

ぷぅ

優しいお言葉ありがとうございます🥲
    旦那は4歳歳上です。
    もう少し甘えてみてもいいんですかね🥲
    相談しても、⚪︎⚪︎(私)なら大丈夫と毎回励まされますが、そうじゃなくて、、っていう事が多くて💦
    もっと伝わるように話してみます🥲

• 2月19日
ママリ

4つも年上ならもっと奥さん、お子さん可愛がってほしいです😠
私も1人目19で産んで結局ひとりで頑張りすぎて切羽詰まって離婚しました。若いからを理由に周りからできないと思われたくないから頼れない、専業主婦だから1人でやらなきゃいけない、お金がないから託児に預けて自分時間を作れない、そんな日々で頭おかしくなりましたよ💦同じようにならないから心配です😟
2人のお子さんです。仕事してるから、専業主婦だから、そんなのは全く関係ないです!!2人の子なんだから2人で育てるのが当たり前だ!って思っていいですよ!
男の人はとにかく単純な性格なので、もし家事育児なにかしらやってくれたときは、すごーい!上手!助かるー!ありがとうー!を大袈裟に言うとまた褒められたくてやったりするのでぜひやってみてください💦
あと夜間眠れてないなら夜だけでもミルクに頼ってもいいと思います!罪悪感なんて感じることないし、ママさんが倒れることより全然🙆です!

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます。今まさにその状況です🥲
    若いからできないなんて言われたくない。専業だからそれすらもできない自分が嫌だ。託児所に預けるお金があるなら子どもに服など買ってあげたい。そう思っていました🥲
    もうここ最近そればかり考えて頭がパンクしそうでした😭
    旦那の事を頼ってみようと思います💦

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

いまは再婚しましたが今の旦那は、若いからできないだなんて思わなくてもできないものはできないと言えばいい!専業だからって全てを1人で完璧にやらなきゃいけないなんて思わなくていい!できなかったら次の日頑張ればいいし、今週できなかったなら来週からまた頑張ろうって思えばいいよって言ってくれる方で救われています💦
    まだ小さいお子さんを知らない人(託児所など)に預けるのも不安で心配でたまらないと思いますが1回預けてみたら、うわーなんて開放感😭ってなりますよ!
    預けに行くのが嫌だったら市によっては家に来てくれて家事(洗濯、料理、掃除をしてくれるので赤ちゃんと向き合える)or育児(自分だけ寝室に行ってゆっくり休める)を安くやってくれたりします!たった数百円、数千円でももったいないと思ってしまう年頃だと思いますが、旦那さんに預ける自信がなかったらぜひそういうのも頼ってくださいね😭

• 2月20日
はじめてのママリ

毎日育児お疲れ様です😌
ぷぅさんが悪いなんてことはないです!
立派に育児頑張ってるのでそこは自信持ってください🙇🙇🙇
旦那さんの協力があればさらに心強いですよね💦
パパ頑張って🥲
私もほぼワンオペでしんどいなってなって気分落ち込むこともあります😭
もう子どもが生きててくれてるだけでオッケーと姉に言われそこから少し気持ちが軽くなりました😌
でもやっぱり子どもは可愛いですよね🥺💕

ぷぅさんの体調が心配です💦
大変だと思いますが、あまり無理せず時には甘いものでも食べて、休める時は休んでくださいね🥹

ママリ

緑内障って最悪失明するので血圧管理とかすごく大事ですよね🥲
ストレスで助長されてしまうかもしれないし旦那さんにことの重大さを訴えたほうがいいです。可哀想にって旦那さんどこから目線なんだ?あなたの子を産んで育ててくれてるんだが?と私は関係ないのに腹が立ってます!!!

8ヶ月も1人で子どもを守ってすごいです👏私なんか1日寝不足なだけでイライラして旦那に当たってます!

yu

毎日お疲れ様です😔
わたしも8ヶ月の息子が居るのですが
寝不足や疲労で情緒不安定になって当たってしまって自己嫌悪のサイクルめちゃめちゃわかります...
保育園などでやってる一時預かりなど利用してみてはどうでしょうか??
わたしも終わりのないような育児に途方も暮れてましたが一時預かりがある事を知って1度利用してみたのですが料金も安く預かってくださいます!!
その日にわたしはリフレッシュで一人カラオケに行ってスーパーでゆっくり買い物しました☺️
半日でも1人でゆっくりする時間があると気持ちもまた変わりますよ💭

はじめてのママリ🔰

お若いのに、文章を読んでいても
しっかりされているなぁと思います🤔本当に毎日お疲れ様です。

男の人の方が精神年齢が低いので、旦那さんはまだ子供な部分が残っているのだと思います
子供の育児と共に旦那さんも育てていかないといけません😔

誰でも疲れが溜まると
そうなってしまいますよ…
親は頼れますか?
厳しければ、1時保育を利用したり、たまには旦那さんに子供を預けて
一人の時間を作ってくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

金銭的に大変じゃなければ
ぜひ一時保育などを使って欲しいです🥹
たった数時間、されど数時間、、
子どもと少しでも離れて自分の時間が持てると少しは楽になると思います
そして旦那さんには育児に協力してもらいましょう!!
家事はぷぅさんがメインで
助けて欲しいときは これやってほしいと頼む。
ふたりの子供なので育児は協力してやるべきです
それを旦那さんとは話し合いできませんか?

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です!!
ひとり時間内のしんどいですね😭
お住まいの市町村で、産後ケアなど活用されてはいかがですか?
私は産後ケアホテル、デイユースで何度も利用してます!
赤ちゃん預かってくれて、6時間だけ思いっきり寝て自分の時間楽しみます。
あとは、ベビーシッターなども
積極的に使ってます!!
ままが崩れると赤ちゃんも崩れちゃうので自分大事にしてくださいね!!

あち

頑張られてますね〜😭頑張りすぎです!😭
ぷぅさんが悪いどころか、そんな若くで毎日家事育児頑張られててすごいです!
専業ママでもワーママでも体調悪くなる時はなりますし、1人時間が欲しくなる気持ちだって全ママ共通じゃないでしょうか!😂
専業主婦の仕事は家事だけで充分です、育児はパパママふたりの仕事と私は思ってます!!!

ぷぅ

みなさんコメントありがとうございます。

昨日、夜中読んでいて1人で泣いてました😂
みなさんのコメントに少し救われました。
もっと周りを頼ってみようと思います🥲