※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児や家事で疲れています。旦那も忙しく、1人でのお風呂や料理が大変。支える人もおらず、困っています。

ワンオペ疲れませんか?

4カ月の男の子がいますが
以前はメリーで遊ぶ時間があったり
バウンサーで落ち着いていましたが
最近はだっこするまで泣くようになりました。
置いたら頻繁になくようになり抱っこの時間が長くなり体力的にきついです😨

同時に旦那の仕事も忙しくなり21.22時帰宅のため
お風呂、寝かしつけもしています。
家事は適当にしたくても洗濯物は溜まるし
髪の毛が抜ける時期になり掃除機も頻繁にかけるようになり中々適当にもできません💦💦

そして1人でのお風呂がけっこう疲れます😂
夕食前にいつもお風呂を入れてますがご飯作る頃には
へとへとで出前とか惣菜にしたいなーと思ったりしますが
惣菜も最近はいい値段するし中々買えません😭

疲れた😮‍💨

産後ケアは残り一回だし、一時保育も3月末まで埋まっていて、頼れる人も近くにいないしどうしたらいいのーって感じです。

コメント

こだ

疲れます!めちゃくちゃ!
自分で自分をめちゃくちゃ褒めてます(笑)
私まじすげえ!って😂

家事手抜きするくらいしか楽する方法は無いな〜と思ってます😭
あとは慣れもあるかなと😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家に1人の時はいってます🤣

慣れもあるんですね!
    もう少し時間経つと何を手抜きしたらいいとかもっとわかってくるんですかね😂

• 2月19日
そら

毎日ワンオペお疲れ様です😭
かわいいし楽しいけど、言葉の通じない子どもを世話しながら家事する毎日…私自身、孤独感感じてます。私は大人と話したいなぁとよく思ってます笑
そして出前やお惣菜も楽だけど頻繁には厳しいって気持ち、本当によく分かります🥺

お風呂はなるべくなら毎日入れた方がいいけれど、もうムリ…って時は今の時期は1日ごめん!明日は入れるから!って日も正直あります。
月1回か2回、金曜の夜とか土日のランチは夫に楽していい?って言って出前頼みます!笑
掃除や洗濯も2、3日やらなくても困らないですし、昨日やったら今日は気になった時に気になったところだけみたいなズボラ掃除してます笑

それでも、手抜いててもやっぱり夜にはヘトヘトなんですよね…。
息抜きに合間合間で温かい紅茶(粉末のフルーツティー)を入れながらテレビ見てなんとか毎日やってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    そらさんも毎日お疲れ様です✨

確かにお風呂そんな日あっていいですし、親子学級でも言われたの今思い出しました😂
    適当にやっても一日あっという間ですよね🥺

• 2月19日
まきぷぅー

わかります。夫の帰宅も同じくらいで、朝も早く、土曜日夜と日曜日以外は今もワンオペ、両家両親頼りませんでした。

1人目の時はご飯もままならず、げっそり痩せましたよ😂我が家はたまたま近くに手作りのリーズナブルなお弁当屋さんがあり救われていました🥲
やっていたのはたっぷり豚汁作ってごはんと納豆と豚汁だけとか😂スーパーやコンビニのパウチの惣菜も良かったです。

あとうちは置くと起きるからずっと抱っこで、家事ままならなかったのですが、昔ながらのおんぶ紐(バディバディ?西松屋にありました)は、首すわりの4ヶ月あたりから使えるので、背負いなれたらめちゃくちゃ家事が進みました!

要領悪いタイプなので、1人目げっそりするくらいでしたが、2人目は慣れと子供の性格もあるかもですが、案外こなせるようになりました。少しずつ手の抜きどころや泣いたって大丈夫みたいなおおらかな気持ちになるかな?と。離乳食は大変だけど、少しずつ生活リズム整ってきますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事も思うようにとれてなかったんですね🥲
    私の近所何もなくて、スーパーも割と割高なのでお弁当屋さんあるの羨ましいです😭
    おんぶ紐4カ月頃から使用できるものあるんですね!
    調べてみます✨✨
    2人目なんて無理ーって思ってますが容量わかると意外といけるものなんですかね🥺

• 2月19日