※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

赤ちゃんの敏感肌について、顔をこすることで赤くなる悩みがあります。アトピーが心配で、保湿剤について相談したいそうです。現在はプロペトを使用中ですが、保湿に不安があるようです。おすすめのスキンケア用品について教えてほしいそうです。

敏感肌の赤ちゃんへのスキンケアについて質問です!

寝ている間や睡眠の前後に、自分の手(拳)で顔をこすることが多く、すぐに顔が真っ赤になってしまいます。(特に、耳やこめかみからほっぺにかけて)
かゆみなのか、赤ちゃん特有のものなのか、まだ分かりません。
私自身が小さい頃からアトピーなので、息子も遺伝してしまったのかな・・と心苦しいです。

同じような方で、おすすめのスキンケア法、保湿剤などあれば教えてください!

ちなみに・・・先日まで、保湿剤は朝夕の2回、アンドウタのローションを使用していたのですが、お腹や腕あたりに赤みとカサつきがひどく、小児科を受診しました。ローションによるものかは不明だが、何かにかぶれていると言われ、プロペトとキンダベートを処方されました。薬を塗布してからは、そのかぶれ自体は改善されました。

現在は、朝夕の2回プロペトを塗布しています。(睡眠時にはミトンをしています)
ただ、プロペトだけだと、保護されているたけで保湿にはなっていない気がして・・・

ママアンドキッズやアロベビーなど色々ありますが、敏感肌の赤ちゃんにおすすめのものはありますか?
長くなりすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

プロペトは保湿にはなりません😓我が家は朝夜ママアンドキッズのローションを使った上にワセリンで保護しています!!顔はカサカサになってしまうので気がついたときに塗り直しています😓とても敏感肌なのであれば皮膚科に行ってみてもいいかもしれませんね😓
ミトンの素材によってはそれも刺激になっていたりするかもです!

• ラム

ラム

お子さんは敏感肌ですか?
    人によってだとは思いますが、ママアンドキッズのローションで赤みなどは出たことないですか?

ミトンの素材、一応綿100というやつです💧

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酷くはないですが、大人の洋服に擦れると荒れたりするので、弱いかなぁ、、といった感じです!
    アカチャンホンポにお試しサイズで売っていて試してから買いました!👏
    石鹸も色々試して合いそうなやつ探しました😩よーく流すのもうちは効果的でした!

• 2月19日
  • ラム

ラム

そうなのですね😳
    ちなみに石鹸は何を使ってますか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石鹸もママアンドキッズで揃えています😓😓

• 2月19日
  • ラム

ラム

教えてくださりありがとうございます!

• 2月20日
  • ラム

ラム

ちなみに、定期便で購入していますか??

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!アカチャンホンポで購入しています!なくなる時期もよくわからないし、いつ変えるかわからないので…😓

• 2月20日
  • ラム

ラム

そうなのですね!ありがとうございます!!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

すみません💦教えて欲しいのですが、、キンダベートはどの辺りに塗られてましたか🥲?

• ラム

ラム

お腹と腕に、かぶれとひどい乾燥が見られて、その部分に塗っていました。
    関節やおでこなどに赤みが見られたときにも塗っていいと医師に言われ、数回そちらにも塗っていました💧

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございますー😭うちも肌が弱いのか顔が赤くなったり頭を掻いたりで、、保湿難しいですよね🥲

• 2月23日
  • ラム

ラム

そうなのですね💧
    うちは今朝気づいたのですが、頭皮も皮向け?してて、もうどうしたら良いものなのか悩んでます🤔

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

髪の毛あるとうまく塗れないし困りますよね💦
    ちなみにキンダベートは水色のキャップのキンダベート軟膏0.05%というものでしたか👀?

• 2月24日
  • ラム

ラム

そうです!
    プロペトを全身に塗ってから、赤みがひどいなーと思うところにだけ重ね付けしています。
    やめるとまた赤みが出たりするので、やめ時がわかりません😅

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

失礼します。私の娘もアンドウタ使っているのですがアンドウタを背中に塗ると背中だけかぶれ?が起きてしまいます( ; ; ) 他のお肌には合っているような気もするんですが( ; ; )いま保湿剤は何を使っていますか?

• ラム

ラム

息子も顔はかぶれなかったのですが、お腹や腕などはかぶれてしまいました😅
    かぶれがひどかったので小児科へ行き、プロペトとステロイドの一番弱いものを処方してもらいました。アンドウタはやめて、薬を塗っていたらすっかり治りましたよ!
    今はもうアンドウタは辞めて、プロペトやヒルドイドクリームで保湿をしています◉

• 3月22日