※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合授乳中で生理が来ず、断乳を決意。愛おしい母乳時期を惜しむ悲しみを抱える女性の相談です。

断乳が悲しいです…

年子を希望しており、産後生理がきたら妊活しようと思っていましたが、混合で授乳しているためか、産後4か月でも生理がきていません。

そのため、断乳を決意し数日かけてミルクに置き換えているのですがとても悲しいです。

もともと新生児の頃は母乳拒否で、あまり母乳が出ない体質だから搾乳や頻回授乳を頑張ったり、泣いておっぱいを拒否する娘に試行錯誤で乳首を咥えさせたりしていました。

そのかいもあってか、1か月の後半からはおっぱいを飲んでくれるようになり、ごくごくおっぱいを飲んでいる姿がほんとうに愛おしいです。

せっかく母乳を飲んでくれるようになったのに、それをやめてしまう残念さと、親の都合で今度は断乳させてしまうことの申し訳なさと、もう娘が私のおっぱいを飲むことはないんだなと考えると悲しさとで、涙が出てきます…

誰でもどこかのタイミングで断乳や卒乳はしますが、こんなに悲しいものなんですね😭

娘ちゃん、今までママのおっぱい飲んでくれてありがとう…

コメント

断乳悲しいですよね😭
おっぱい飲んでる姿って可愛いですよね🩷

私も悲しかったですが、年子希望だったので思い切って断乳しました。

混合で授乳してましたが、産後1ヶ月で生理が来ました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱい飲む時に手を添えていたり、遊び飲みのニヤニヤだったり全てが可愛すぎます…
    年子希望で同じ状況だったのですね😭
    その後妊娠はされましたか??

• 2月19日

退会ユーザー

おっぱいの時の仕草全て可愛いですよね😊

すぐには妊娠出来ませんでしたが、1歳4ヶ月差の年子で産まれました💓

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳4か月差の年子かわいいですね😭💕
    私も断乳悲しいですが年子目指してがんばります💪

• 2月19日
はなたま

断乳の辛さと、年子を産めない辛さ、
はじめてのママリさんにとってどちらの方が、より辛いでしょうか?

どうしてそこまで年子に執着されるかは分からないのですが、
長女ちゃんへの授乳は"今"しかできないので…

もし断乳をして、生理がきたとしても、年子で授かれるかどうかは分かりません。

もし年子で授かれず、2歳差、3歳差空いたり、2人目を今後授かれない可能性も無きにしもあらず…です。

涙が出るほどに愛おしい授乳の時間、何物にも変え難いように思います。

今後どうなったとしても、なるべく後悔のない選択をされてほしいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘に早く遊び相手をつくってあげたいことや、私の年齢や体質により、年子を希望しています☺️

ただ子どもは授かりものなので、断乳してすぐ…というわけにはいかないのが難しいところですね💦

娘との授乳の時間は残りわずかですが、悔いのないよう楽しもうと思っています🥰

• 2月19日